※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

最近子供が一人で食事を拒否するようになりました。イヤイヤ期や甘えん坊の時期と重なっているようです。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

急に一人食べをしなくなりました。
思い当たることと言えば、最近泊りがけで実家に帰った時に、実家にはこども用のイスと机(足がつかない高め)がなく、高さがないとじっとしていれない子なので、その時は仕方なく食べさせてあげていました。
今日の夜ご飯の時なんですが、最初ちょこっと一人で食べてて、途中でスプーンを渡してくるので、もういらないのかなと思ったら、食べさせろという意味だったみたいで、一人で食べようねっと言ってスプーンを渡しても受け取らず私も頑固として、食べさせないようにしていましたが、泣きだし、もう15分くらい格闘しましたが私が根負けして食べさせてしまいました。
イヤイヤ期にはいったのと、最近はママにべったりで甘えん坊の時期と重なってるのもあるのかなと思いました。
どうしたらいいものか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

○おしゅぬん○

うちも下の子が出来てから
甘えたさんになってしまい
自分の好きな物は
1人で食べますがそれが終わると
食べさせてくれとゆわんばかりに
スプーン渡されます(^^;;
1人で食べる能力はあるし
時期がすぎればまた1人で食べるって
思ってスプーン渡してきたら
食べさせてあげて
調子よくパクパク食べてたら
スプーンにごはんとかのせて
お皿に置いといたら
意外と自分で持って食べたりしてます!

• なつき

なつき

そういうこともあるんですね☆
    うちのこは好きなものでも食べさせてをやってきます。
    試しにスプーンにご飯をのせて様子をみてみたいと思います☆
    ありがとうございます♪

• 6月1日
ライオネル

3歳位まで付き合ってました。
食べられないやってーみたいなのやりだすとさっさと食べさせてました。
夫はやらなくていい派でしたが私はあと数年でこんなことやらなくなるしとせっせと食べさせてました😊
さすがに四歳前には勝手に食べるようになってましたし、一過性のものとして付き合ってあげてもいいかもです🙋

ちなみに下の子は未だに一人で食べられないのでそんな領域にも達してないです💦上の子は早くから一人で食べられていたので甘えもあるのかなって(笑)

• なつき

なつき

そうなんですねぇ☆
    確かに今だけかもしれないですね。
    どうやったら直るんだろうと思っていましたが、無理に直さずに、本人の意思で一人で食べてみようと思うまで、長い目でみて付き合って行こうかなと思いました。
    ママべったりの甘えん坊も今だけですよね(笑)
    ありがとうございます♪

• 6月1日
はな

同じ月齢ですね😆
うちも食べ始めに機嫌が悪いと「お膝で食べるー」「お母さんが食べるー」(お母さん食べさせての意味)と言って、聞かないと泣き叫びます💦好きなものがあるときは自分から自分の椅子に座っていそいそと食べます(笑)
私はお膝で食べるの?とか食べさせて欲しいの?とか確認した上で、とりあえず望むようにしてあげます。言われてる通り甘えたいだけだと思います🐣なので、今だけかと思うし、自分で食べる能力が既に身に付いているなら良いかなぁと。あと、争うのが面倒だというのもありますね😅

• なつき

なつき

同じ月齢!一緒で嬉しいです♪
    お子さんおしゃべり上手にできますね☆
    うちの娘はまだ喃語が多いので、伝わりにくい分、とりあえず気に入らないことや、嫌なことがあると泣きから入ります。
    確かに今だけかもしれないですよね。
    そのうち何でも一人でやりたがる時期が来ると思うので、甘えてくれるのは今だけしかないですよね。
    ガミガミ言ってお互い疲れるだけなので、ゆっくり見守っていきたいと思います☆
    ありがとうございます♪

• 6月1日
なつき

2歳児 何もできない