※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の言葉の発達について相談があります。言葉が少ないことやイヤイヤ期について悩んでいます。どうすれば言葉を覚える手助けができるでしょうか。

皆さんは1歳4ヶ月の時どれくらいお話出来ましたか?

うちの子は
ママ
パパ
ばぁばァ
じぃじぃ
あんぱん←アンパンマン
ばぁ←しまじろう
パン
バイバイ
あーん
いや
うぐぅ
めー
でしゅ
バンバン
やだ
ぐらいしかまだ言えません😔

これは何だよとか日頃から
教えてますが。
これをしたら言葉を覚えたとかありますか?

後最近
何をするにしてもヤダヤダ言うんですが
これはイヤイヤ期ですか?

コメント

ちゃん

ママ
まんま
バイバイ
ワンワン
しか言えません😂

ちょうだいとかないないしてきてと言うのはわかるみたいです💦
イヤイヤ期と言うか自我が芽生え始めてきてるからだと思いますよ✨
イヤイヤ期はもっと凄いです😅

  • 2児の母

    2児の母

    わんわん言えるんですね😊
    うちの子は教えても言ってくれません😔

    うちも言ってることは理解してるみたいです🥰

    やはりイヤイヤ期ではないんですね。
    イヤイヤ期ってそんなにやばいですか?
    考えるだけで恐ろしい😩

    • 6月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    イヤイヤ期凄いです😅
    なんでも自分でやりたいしダメと言ったらもうどこでも寝転び大泣きしてます😅欲求が通らないと凄いです💦

    • 6月2日
  • 2児の母

    2児の母

    やはり凄いんですね☺️
    今からイヤイヤ期恐ろしい😱

    • 6月2日
ぺこちゃん

うちの子はまだ何も話せません😅😅
頑張っていろいろ話しかけたりしてますが😢
理解はしてるみたいで、頭と言うと頭触ったり、靴下持ってきてと言うと持ってきたり・・・

  • 2児の母

    2児の母

    ママとかもですか?
    うちの子も言ってることはほぼ理解してくれてます😊

    娘さん可愛いですね❤️

    • 6月2日
みよ

同じく1歳4ヶ月ですが、うちの子は全然ですよ😂
ばっばーい(バイバイ)
ワンワン(犬のこと)
あんぱん(アンパンマン)
だけです。
ごちそうさまとか、いただきますとか、手を合わせることはしますし、頷いたり嫌々と首をふったり。
こっちの言ってることは何となく理解しているようですが。

上の女の子は同じくらいの時にかなり意志疎通出来た気がします。
男の子はやはり遅いですよね😅

  • みよ

    みよ

    ちなみに、うちは意に反していることをするとギャン泣きです(笑)
    朝は着替えない、おむつ変えない、ごはん食べない、靴はかない、ズボンかはかないなど、大泣きさせながら保育園に行く日もあります。
    違うことに気をまぎらわせて、さっと着替えさせるとかしないと泣いてどうしようもなくなります。

    • 6月1日
  • 2児の母

    2児の母

    上の子がいると
    おしゃべりも早いと聞くけど
    そうでもないんですね?

    わんわん言えるなんて羨ましいです😔

    凄い。
    うちの子は手を合わせたりはしませんよ😩
    やはり理解してても
    言葉はまだって感じですよね。
    うちも同じです😊

    • 6月2日
deleted user

1歳5ヶ月ですが、1歳4ヶ月の時とさほど変わりはないので回答します💁‍♀️
ママ、パパ、どうぞ、おいしい、ワンワンくらいですね!
バイバイ、いただきます、ごにそうさまでした…は、言えないけど仕草は出来ます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごちそうさまでしたの間違いです💦💦すいません💦💦

    • 6月1日
  • 2児の母

    2児の母

    どうぞ
    美味しいまで言えるんですね❤️
    凄い。

    やはりみんなわんわん言える子が多い😔

    仕草はきっと可愛いんだろうな🥰

    • 6月2日
おん

うちが最初に話したのは1歳5ヶ月の時にブーブー🚙でした😂
たくさんお話できていいですねー😍❤️

  • 2児の母

    2児の母

    やはり男の子は車好きですよね❤️
    うちの子も車大好きですよ。

    • 6月2日
めろ❁¨̮

ママ、パパ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃん、パンパン(パンダ)、アンパン、パン、まんま、いないいないばぁ、ばいばい、ちゃちゃ(お茶)、おいでー、はーい、とかですかね🤔

うちの子は教えてなくてもテレビとか見たものも勝手に覚えてたりします😂
最近うんまいって言うのでおいしいだよーって教えてます😥💧

  • 2児の母

    2児の母

    結構おしゃべり出来てますね🥰
    凄い。
    テレビを見ながら覚えるとか
    凄すぎます☺️

    やはり女の子は早いのかな?
    成長が🤔

    • 6月2日
deleted user

1歳4ヶ月女の子です。

はっきり言うのは
アンパン  アンパンマン
バイチン  バイキンマン
ナイナイ  
ポイ
バイバイ
ネンネ
マンマ
イタイ
うん
ワンワン
トット
ジャー  水をジャー


ごにょごにょ言うのは
じゅーちゅ  ジュース
にゃんにゃー  猫
コワイ
おかち   お菓子

です。
うちはしつこいくらい繰り返してるので
子供からするとうっとうしいかもです😂😂
可愛くてつい言わせようとしてしまいます😅💦
やだやだもよくするようになりましたが、いやいや期とは思ってません。 
いやいやして暴れるときは放置してます(笑)

  • 2児の母

    2児の母

    これだけおしゃべり出来て
    凄いと思います🥰
    やはりアンパンマンはあんぱんですよね☺️

    こんなに話せて
    羨ましいです。

    私もしつこいぐらい言ってても
    あまり効果なしです😔

    その気持ち
    分かります。
    可愛いから色々話して欲しくって
    色々教えてしまう🤔
    やはり放置が1番ですかね?

    • 6月2日
ゆまくま

うちは、
パパ
ママ
自分の名前
ワンワン
ニャンニャン
タン(うーたん)
ネンネ
りんご
ご(いちご)
ウインナー
イタッ(痛い)
イヤ
いらん
クック(靴)
など言えます。
こっちの言ってる事もかなり分かっている感じです😊
絵本の読み聞かせをよくしていました。

  • 2児の母

    2児の母

    自分の名前言えるんですか?
    それは凄い。
    うちの子は自分の名前を頭では理解してて
    呼ぶと振り向くけど
    まだ名前は言えません😔


    いっぱいおしゃべり出来て
    羨ましいです❤️

    • 6月2日
ダンボ

うちの子全然しゃべりません💦
まだ喃語です😅
発達が遅いのかな…
心配になります😣

  • 2児の母

    2児の母

    女の子は早いと聞くけど
    そうでもないんですね🤔
    きっとそのうちペラペラおしゃべりするようになりますよ🥰

    • 6月2日
deleted user

初めての言葉は「バス」だった息子がいます🤣

現在では
バス
くるま
トラック
でんしゃ
バイク
きっきしゃ(救急車)
ぱっかー(パトカー)
きーん(新幹線)
かんかん(踏切)
ういーん(ショベルカー)
いーか(Suica)
わんわん
にゃーにゃ
もーもー(牛)
ぶぶ(豚)
ぴょんぴょ(うさぎ)
めめ(ひつじ)
ぱおー(象)
がおー(ライオン)
ほほー(ふくろう)
いーいむし(てんとう虫)
ちーした(靴下)
ちちゅ(靴)
ばあな(バナナ)
いーご(いちご)
ごあん(ごはん)
まめ(枝豆)
はし(箸)
ぷうん(スプーン)
おちゃ
ちゃわん





んーち(うんち)
シャワー
じゃーじゃー(じょうろ)
こして(抱っこして)
ぶう(おんぶ)
でんでん(全然)
なーい(無い)

まだある気がしますがこれ以降記録してません🤣

けど
親のことは一切呼ばない(お父さんお母さん呼びだからかな?)です🤣

  • 2児の母

    2児の母

    すごい😁👏✨
    おしゃべり凄く出来てますね🥰

    羨ましいです。

    やはり色々教えたりしてましたか?

    お父さんお母さんって呼ばさたいんですね☺️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし自身が小児リハビリの仕事をしており、
    子どもの発達に良さそうなことをやりまくっているせいなのか(笑)、最近めっちゃしゃべります🤣

    そうなんです、わたしが薄くて和風な顔なのでママって似合わなくてお母さんにしようかなと😅

    • 6月2日
  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね🥰
    何をしてるのかな?

    凄い気になります😊

    私は逆にお母さんより
    ママって呼ばせたかったです☺️

    • 6月2日