※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

子供がテレビやiPadでYouTubeを見る時間について心配です。どのくらいが適切でしょうか?iPadをやめられず悩んでいます。

うちの子は家にいる時は昼寝以外はテレビかiPadでYouTube見てます。平均どのくらいなら大丈夫なんですか??目悪くなるのも心配なんですけどずっと隠してると泣き続けるし、それならテレビの方がまだいいですよね?なかなかiPadがやめられません。寝る前も見たりしてます。

コメント

ちゅず

YouTube見せすぎると
自分で考えれない子に
なったりADHDぎみに
なったりするそうです。

泣いて見せるから泣くんです。
私は毎日見せてませんが
見せても長くて1時間ほどです( ´•௰•`)

息子もiPad渡したらずっとYouTube見てるのでもう隠しました😓
でもたまに旦那が見せてますが、、
私だけの時は絶対に見せません😅💦

ママ

うちは昼ごはん前30分、晩御飯前1時間です。

泣いても見せなければそのうち子供も分かりますよ

空色のーと

長く見せて1時間ですかね…😅

でも、すでに依存してるようなので、きっちり時間を決めるようコントロールしたほうがいいかと思います✨

ブロック遊びやお絵描きはダメそうですか??

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

時間決めても泣いてずっと見るんです、もう隠してもその場所わかってるしダメって外に出るしかないんです...おもちゃとかで遊んでてもすぐ思い出してその場所にくるんです。

• 6月1日
  • 空色のーと

空色のーと

そうなると…むしろ一切見せず、忘れるまで泣かせるですかね‪‪💦‬

もちろん、その苦労が嫌だったり辛かったりするなら無理にする必要はないですが、室内でYouTube以外の遊び方や楽しさを知らないっていうのも、この先どうなのかな…ともちょっと心配に感じてしまいます‪‪😥

• 6月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね。遊ぶ時は遊ぶんですけど思い出しても何かで紛らわすしかないですよね!昼間なら外とか出れるけど夜はもうまだテレビの方がいーですよね。

• 6月1日
さと

うちもタブレットでアマゾンプライム見せてましたが依存がすごすぎたので隠しました。最初からなければないでオモチャとかで遊んでいます。もう少し時間を守れるようになったら見せようかなと思っています。

ゆめ

見るものじゃなくて知育ゲームのようなものにしたらいかがですか??
我が家は夜ご飯食べてからお風呂までの約30分と日曜日パパとお留守番のときは日中も1時間くらいします。
でも使える時間をしっかり理解してるのでそれ以外の時間に使いたがることはないです。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

もう今もダメってゆって大泣きしてます...もういつもイライラします。
    時間決めてもわかってないと思います🙈💭

• 6月1日
  • ゆめ

ゆめ

継続は力なりですよ。
    いままで泣けば見せてもらってたものをいきなり時間を理解してもらうなんて絶対無理です。
    それでもこれからはタイマーをセットしてなったらどんなに泣いても決まった場所に片付けて泣き止むまで『時間守れたね、また明日遊ぼうね』と声かけを続けてみてください✨

• 6月1日
あーたん

うちの子もすでにYouTubeの虜になってますが、私が家事をしてるとき、着替えをするとき(暴れて真っ裸で逃げ出すので💦)ぐらいしか見せないようにしてます😞
そう決めてても旦那がしょっちゅう楽するために見せてます💦

この時だけ!って見せるのが良いのかな?と私は思って家事の時と着替えの時限定でみせてます

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

この時だけってゆうのがなくてほとんど見てます。取り上げると大泣きするしおもちゃで遊ばすコンセントやらで遊ぶからもう毎日イライラしてます、危ないってゆってもだめです

• 6月1日
  • あーたん

あーたん

うちも目を離せばコンセントで遊んだりしてます💦💦💦イライラする気持ちすごいわかります😭
    無理矢理取り上げても大変であればiPadでなくテレビでなるべく離れて見てもらうようにして、少しずつごまかしながらとりあえずiPad封印するのが良いのかな?と。
    うちの子も何だかんだ保育園から帰ってきたらおもちゃで遊ぶより、YouTube見てること多いですが…

• 6月1日
  • あーたん

あーたん

途中で送信してしまいました💦💦

少しずつ見ない時間伸ばせたらいいですね😭
    天気のいい日はなるべくお外に連れ出したりして家にいない方が気が散りそうですね💦

• 6月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

わかります?なんかイライラしすぎて胃がムカムカしてきてますもん!今日は特にずっとイライラしてしまってるので、、ダメですね。キッチン入るといつも色々目離せないしなんも出来ないしイライラしてしまうんです、リビングに行けばYouTubeがあるし...おもちゃでたくさん遊べたらいいんですけどなかなかそーゆうのは集中して遊ぶ時もあるけどほぼYouTube依存してます...でももうとにかくテレビのほうがマシですよね。

• 6月1日
  • あーたん

あーたん

ありますあります!うちもほんと目離したらなにするかわからないし、この間はちょっとした段差からダイブして唇切って流血してました💦
    男の子だからかほんと遊びが激しくておいおい!ってなります。。
    何だかんだおもちゃより動画なんですよね💦
    うちはPS4ででYouTube見れるようにしてるのでそれで見せてます。
    それでも大画面の真ん前でみてるからどうなのかなと思ってますが😥

• 6月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーそれは痛いですね!
    見てないといけないしでも何も出来ないしーでどうしたらいいんってなりますよね😰💦
    そうなんです、楽しいんでしょうね。画面が動くのが。でも子供はテレビの前までいきますよね、、もう何がダメかわかんなくなりますよ、良い子にしてるからいいやってゆう気持ちもたまにあるし。

• 6月1日

テレビよりスマホの方が約2倍ブルーライトが出ます
過度に浴びると睡眠の乱れや、体内リズムが狂いやすいです
脳が発達する乳幼児には良い影響より悪い影響のほうが大きいですね
たまに1時間見せたところで即座に影響出るわけではありませんが、スマホは刺激的で大人でも依存します
世の中大人みんなどこでもスマホ見てますよね(私もですが…)
子どもは特に刺激を好むし気に入ったものは依存しやすいです
だらだらと見させると余計です
でも泣いても喚いても与えなければ良いんですよ
そうすると子どもは辞めざるを得ませんから
親が全部の決定権を選べるうちは心を鬼にすることも大事かなと思います

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、心鬼にしないといけないのはわかってるんですけど、もう心折れそうです、毎日イライラして。
    おもちゃで沢山遊んでくれる子ならいいんですけど、、暑い日でも外に出なくてはいけなくなるんです、気を紛らわすのに。だから大変です。ずっと見てなくてもすぐ思い出すんですよ。

• 6月1日
まるこ

タブレットなどのブルーライトを出すものは、寝る直前に見ると脳が活性化してしまい、寝ているときにうまく脳が休めず翌日ぼーっとしてしまい集中力が無くなるそうです。
遅くても寝る1時間前には切り上げないといけないそうです。脳が起きたままの睡眠になってしまいます。

どんな場面なら見てもいいか家族でルールを決めて、それ以外は泣いても見れないことを教えて、諦めてもらった方がいいんじゃないかなと思います。