※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃん
妊娠・出産

つわりで胃の膨満感や消化速度が気になります。8週目でつわりがひどく、少量の食事でお腹がいっぱいになり、吐いた後も食べ物が残る感じがします。つわりによるものなのか、胃炎と関連しているのか心配です。便秘もあり、辛い状況です。

つわり中の胃の膨満感と消化速度について

8週に入りつわりがきつくなったのですが、
胃の膨満感がすごく、少し食べただけなのにすぐお腹がいっぱいになります。

そして(汚い話で申し訳ありませんが)、
5時間後くらいに吐いた時に、まだ食べ物が胃の中に入ってた感じの内容物がでます。

これは、つわりなら起こり得ることなのか、つわりのせいで胃炎などを併発しているのかどちらなのでしょうか、、
便秘にもなってしまい、まだ8週なのにお腹が膨れてる感じがとても辛いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験談なので断言はできませんが参考になれば(><)
安定期頃までは自分の体じゃないみたいな変な感覚で、空腹感と満腹感と気持ち悪さに弄ばれてました・・・
ものすごくお腹が減ってよし食べよう!としたら一口でお腹がいっぱいになったり、全く食欲がないのにお腹だけ空いて気持ち悪くなったり、食後数時間経っているのに消化不良みたいな気持ち悪さがあったり・・・妊娠前は経験したことがない感覚で、つわりによる影響と思われます。

ママリでは皆さんに、食べられる物を食べたいと思えた時に食べられるだけ食べたらいいよ!とアドバイスを頂き、実践したらだいぶ気持ち的には楽になりました。

その都度食べる物を用意するのは面倒なので、冷めても食べられるようなご飯を作っておいて、完食は目指さず、気持ち悪くなりそうな手前で止めて、休憩を挟んでまたお腹が減ってきたら食べて~とか、枕元にウィダーインゼリーやスポーツドリンクを常備して口の中が気持ち悪くなったら一口入れてみたり、いろいろ試してました!

ご飯と言っても妊娠前のように時間をかけて調理するのが難しかったので、冷凍食品(チャーハン、ポテト、お好み焼き、たこ焼きなど)やインスタント(味噌汁、スープ、ラーメン、うどん)などをストックしたり、ご飯な気分じゃない時はお菓子(ポテチ、じゃがりこ、柿の種など)やフルーツ(りんご、パイナップル、みかんなど)を食べてました。
無理して量を食べなくても大丈夫なので、ご自身の体に合いそうな食べ物が見つかるといいですね(><)

私は夜なかなか寝付けず昼夜逆転生活になっていたので、夜中にカップラーメンミニをよく食べてましたので、時間も気にせず自分の気分次第で食事してみてください!
長々と失礼しました~。

• なみちゃん

なみちゃん

丁寧にコメントいただきありがとうございます!
    まさにそうなんです!!お腹がすっごい空いたなと思っても、少し食べるだけで気持ち悪いもういらない、、ってなってしまって、もったいないやら悲しいやらという状況です。

私も最近冷凍のエビピラフにハマってるので、うどんなども備蓄しとこうと思います😭
    毎日「これが食べたい!」というものが同じではないので買いだめもバリエーションが大事ですね💦

頑張って乗り切ります!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分が自分じゃないみたいな、変な感じですよね~(´•ω•ˋ)お腹が出てくるまでは見た目的な妊婦感は全然ないのに、体が不調で・・・
    いろいろ買っておくだけで安心できますし、レンチンだけならつわり中でも負担がないと思うのでおすすめです♡
    落ち着くまではお辛いと思いますが初期のつわりはいつか終わりますので頑張ってくださいね~(><)

• 6月1日
coara

完全に悪阻の症状ですね😭
胃の膨満感、消化の悪さ...私も5週ぐらいから13週の今、まさにその症状で毎日苦しんでいます。

悪阻中は胃の働きが遅くなるので、消化のスピードも遅くなると思います。

お互い頑張りましょう😭😭

• なみちゃん

なみちゃん

コメントありがとうございます!
    なんと、、13週になってもつらいんですね💦毎日「つわり ピーク」とかで検索してるのですが先が長いです😫

消化に良いもの食べるのが大事ですね!
    お互い頑張りましょう😭💕

• 6月1日