※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食後にミルクを飲みすぎて困っています。離乳食を工夫する方法や、食器の使い方についてアドバイスをお願いします。

お世話になってます😌

1歳1ヶ月の娘ですが、必ず離乳食後にミルクを140~180飲みます😓
後は寝る前です😢
飲みすぎですよね?
あんまり離乳食を食べないので飲ませてしまいますが、どのように工夫したら良いですか?
ミルクは別腹って感じで…
また、離乳食は初期から、おじやみたいに1つの食器にしてるのですが、良くないのでしょうか??
一時期、スプーンを嫌がり 小さいおにぎりなら食べてくれたのですが、また最近はスプーンでも食べます😓

コメント

さらい

食事の形態はどんな感じですか?

  • Akari♡

    Akari♡

    形態とは、どんな感じですか??
    すいません😭

    • 3月13日
  • さらい

    さらい


    食べ物の形は、どんなのを食べているのかと思いまして、、

    • 3月13日
  • Akari♡

    Akari♡

    形は、野菜は柔らかく煮て1㎝ぐらいにしてます。
    ご飯は軟飯ぐらいです。

    • 3月13日
  • さらい

    さらい

    おじやとかいてあったのがきになってしまって。

    分けてあげたらどうですかね?
    味も一緒にならないです。

    • 3月13日
  • Akari♡

    Akari♡

    雑炊の固いやつみたいな感じですかね😓
    義理姉におじやが良いよと聞きそうしてました😰

    • 3月13日
  • さらい

    さらい

    なるほど。少し変えてみるのもいいかもしれませんね。
    一歳過ぎていらっしゃるようだし。

    ミルクを減らしてみるのはどうですかね?

    • 3月13日
  • Akari♡

    Akari♡

    明日から、おじやを辞めてミルクの量も少しずつ減らしてみます。

    • 3月13日
  • さらい

    さらい

    参考になるかは、わかりませんが一歳の時のごはんです。

    • 3月14日
  • Akari♡

    Akari♡

    可愛いですね✴
    おにぎり、手にくっついて投げたりします😅

    • 3月14日
ミスト

ミルクはちょっと多いかなと思いますが、ご飯を食べないのなら仕方ない部分はあるかもしれません(´xωx`)

おじやみたいに1つの食器とありますが、1種類を出してそれを食べるって事ですかね?
それがあまり食べない原因にはなってませんか?
途中で飽きてしまうとかがあるので、主食に副菜に汁物とかの方が良いと思いますよ!

スプーンを嫌がるなら手掴みしやすいメニューにするとか、型抜きで抜いて可愛くしてみるとか、味だけじゃなくて見た目や食べやすさでも食べる量は変わりますしね(^^)
全部試して食べないから1種類になってしまってるのならすみません💦

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます
    ご飯、肉や魚、野菜を混ぜてる感じです。
    確かに途中から飽きてる気がします😰

    • 3月13日
  • ミスト

    ミスト

    同じ味がずっと続いてしまうので飽きちゃうんじゃないでしょうか(´xωx`)なるべく混ぜるのは辞めていった方が良いと思います。
    1種類だけだと、おかずを食べてご飯を食べるみたいな食べ方も覚えられないですし💦

    • 3月13日
  • Akari♡

    Akari♡

    そうですよね、明日から 野菜と肉や魚は別の食器にしてみます😢

    • 3月13日
キシュミン

私は長男が1歳3ヶ月くらいにミルクをやめさせたのですが…
意外にもすんなりやめる事が出来ました!
ミルクのかわりにご飯の時はお茶にしたり
おやつはジュースかお茶にしたりしてました!
ミルクはお風呂上がりか寝る前に必ず200は飲んでましたが大丈夫でした!
1歳だったら動き回りはじめますし
飲みすぎとかないんじゃないですか?
気になるなら外で遊びまわるのもいいんじゃないですか⁉︎

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます。
    ご飯の時は麦茶あげてます。

    おやつは何をあげてますか?

    • 3月13日
Ruta mama

1歳1ヶ月でおじや?
おかずって事ですか?

私はワンプレートで魚、肉、野菜、主食って感じにしてますよ!

ミルクは1日2回で1回200ml目安ですよ♪
多分ミルクを飲ませてるからご飯もそんなに食べないのかなと…( ;´Д`)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます。
    お茶碗に、ご飯、野菜や肉や魚を混ぜてる感じです。
    やはりダメですよね。
    義理姉に、おじやが良いよと聞き、おじやにしてました。

    すっぱりミルクを飲ませるのを辞めるべきですか?

    • 3月13日
  • Ruta mama

    Ruta mama

    ミルクは全然いいと思いますよ♪
    量の調節だと思います!

    1歳1ヶ月ならスプーン持ちながら上手く食べられないから手掴みって感じだと思うので、手掴み出来るようにした方がいいと思いますよ♡
    親的にはおじやみたくごちゃまぜ楽ですよね!笑
    お子さんの成長の為に手掴み出来るようにしてあげて下さい♡

    • 3月13日
  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます😌
    ミルクも少しずつ量を減らしてみます。
    手掴みも私が作るのをまず頑張ります😅

    • 3月13日
ちゃん@みぃ

食べる量が少ないのであればミルク飲ませすぎってことはないと思いますが、ミルクをやめさせたいのであれば、寝る前以外のミルクを思い切ってやめて、お茶にしてみてください。
うちの子も朝なかなか食べてくれなかったので、夜のミルクやめたら、お腹空いて朝もたくさん食べるようになりましたよ!
ミルクでお腹を満たすことに慣れて、ごはん食べてくれないんだと思うので思い切ってやめて、お腹すかせてみてください!

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます

    麦茶はご飯の時と水分補給で飲ませてます。
    やはり減らして行くかすっぱり辞めるですよね。様子見てみます😌

    • 3月14日