※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

オムツ替えの方法について教えてください。

オムツ替えみなさんどうしていますか?

いま一歳です。
テープタイプを使っているときは新しいものを下に敷いて替えていました。
今はオムツタイプなので立たせて履かせるかそのまま寝かしたまま履かせています。
私は子供がウンチした時カーペットの上でオムツ替えします。おしりを綺麗に拭いたら一旦足を持っている手を離してカーペットに寝かせてからオムツを履かせます。
土日に主人がいる時たまにウンチを変えてくれるのですがとにかく汚い汚い言って綺麗に拭いた後のお尻でもカーペットに寝かせたくないようです。
子供もそんなに強く足を掴まれると怒って逃げ出そうとするし、足赤くなってるし、そもそもオムツ替え一回するくらいでブチ切れて足持って子供吊るし上げるってどうゆうこと?って感じです。

これからはバスタオルでも敷いてからオムツ替えするようにしますがみなさんはどのようにやっているのか教えて欲しいです。
正直1日一緒にいて何回もオムツ替える私からしたらそんな面倒なことしたくないのが本音です😑

コメント

ママリ

立つ気がありそうなときは立ったまま古いのを取って、拭いてから新しいものを履かせています!

立つ気がなさそうなときは、寝かしたまま古いのを取って、きれいに拭いてから、もいもいさんと同じようにしています!

拭いて綺麗だしいいや!というかんじです!笑
でももし替えてる最中におしっこしたらカーペットだと大変なので、
ジョイントマットの上でしています!

最初はオムツ替えシートだしていたのですが毎日何度ものことだし面倒で、、😂

• もいもい

もいもい

そうですよね😅毎日のことだと大変ですよね💦
    私も最初はちゃんと防水マットの上でしていたのですが家事に追われ急いでオムツ変えたりしているとまぁいいや!になってしまいます💧
    綺麗に拭いても嫌なようで私がオムツ替えしていても隣から文句言われるので土日なくなればいいのにと思っています😂

• 6月1日
☆★☆

一歳になったころから、動きが早くなりうんちして、綺麗に拭く前に座ったりハイハイしたりで、カーペットにうんちが付いたこともありました。
それをきっかけでシャワーでその都度流してます。そしたら、水遊び感覚なのか逃げもしないので、拭くより断然早くて終わり他が汚れないので、少し面倒かもしれませんが、気分的にも楽になりました。

• もいもい

もいもい

確かに夏になるしシャワーで流すのもいいですね😊
    もう隣でギャーギャーうるさいのでストレスで😅
    綺麗に拭いてもダメってもう面倒過ぎで一緒に生活したくないです💧

• 6月1日
みーこ

私は部屋の一角をおむつ替え専用スペースにしてて、そこにおむつ替えマット代わりのバスマットを置いておむつ替えしてます。
うっかり汚してしまっても綺麗に拭きとれて買ってよかったですよ。

• もいもい

もいもい

そうなんですね!アパートで狭いのでなかなかスペースが取れなくて…
    オムツケースに一緒にバスタオルを入れて使おうと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月1日
mama

立って替える時は何も敷かないですが、寝かせて替える時はオムツ替えシート使ってます👶

• もいもい

もいもい

オムツ替えシートって使い捨てのやるですか??
    バスタオルでとりあえず代用しようと思います😣💧

• 6月1日
  • mama

mama

防水の洗えるやつを何枚かでローテーションしてます😌

• 6月1日
  • もいもい

もいもい

その方が経済的ですよね!ありがとうございます😊

• 6月2日
むーみん

パンツタイプなら立たせたまま履かせて、その後汚れたオムツ取ってお尻拭いてあげてます◡̈*
寝かせるときはオムツ替えシート使ってます!
というか、我が子なら特に汚いとか思わないですけどね😑
足持って吊るし上げるとか足の関節抜けちゃいます…

• もいもい

もいもい

ホントそこなんですよね!ノロとかロタとかかかってるならわかりますが、普段から汚い汚い言いすぎてて😑💧
    凄く綺麗に拭いてもダメみたいでおしり無理な体勢で拭かれる子供がかわいそうです…足の関節って抜けるし腰に良くないって言ってるのに忘れてるようです😕
    もう私がやる!って奪い取った時に拭いたおしりふきが一枚カーペットに落ちちゃって激おこでした(笑)
    そのお尻拭きも最後の方に拭いたやつだったので全然汚れてなかったんですけどね😥

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

旦那さん潔癖気味なんですかね😅
    自分の子どものうんちなんて噴射されても笑って済ませますけどね!
    義理兄もそんな感じの人なんですけど、普段やらない人に限ってめちゃくちゃ文句言いながらやりますよね笑

• 6月1日
  • もいもい

もいもい

確かにちょっと潔癖気味です!
    新生児の時のウンチとか今もおしっことかたまに失敗したりすると発狂してました😅こんな小さい子に怒ったって仕方ないしむしろウンチして怒るなんて怒られるのが怖くて便秘になっちゃったらどうしてくれるんだ!って思います😕

ほんとです!
    やらない人ほど完璧にやることを強要してきますよね💧

• 6月1日