※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
妊娠・出産

妊娠8週で胎嚢は確認できるが赤ちゃんが映らず、次回も映らなければ流産の可能性。遅れて確認できた場合、染色体異常などの赤ちゃんの異常がある可能性がある。

前回の生理日から計算すると6週0日で産婦人科を受診しました。その時、胎嚢のみ確認できてまた2週間後にと言われました。
1週間過ぎた頃に朝からピンクのおりものが一回と茶色のおりものが数回、4日ほど続きました。
色付きのおりものが出たあたりから、気持ち悪さが出てきて悪阻も始まったなって気がしました。
前回の健診から2週間が経ち、内診をしたところ、胎嚢は大きくなっているのに赤ちゃんが映りませんでした。
来週もう一度診察して写っていなかったら流産という形になりますとの事。
稀に次の時には見える事もあるけど...との事でしたが、現在8週でまったく写ってない状態から次には見える事ってあるのでしょうか?
また、こんなに遅れてから赤ちゃんを確認できた場合、染色体異常など赤ちゃんの異常とかはあるのでしょうか?

コメント

ママりさん

現在8週とのことですが、検診の時の胎嚢の大きさはどのくらいでしたか?出血があった場合自己判断ではなく病院に相談したほうがいいとおもいます。わたしは三度の妊娠が、流産、子宮外、妊娠ですがいずれも出血がありました。今回の出血は早期に病院へかかり、ホルモンの注射や、流産止めの薬などを処方されて現在にいたります。

• さと

さと

返信ありがとうございます。書き忘れましたが、出血した際に病院に電話して次の健診まで自宅安静を言い渡されました。
    健診ではもう出血はしてないねと言われています。
    書き漏れすみません(>_<)
    胎嚢の大きさは言われませんでしたが、モニターで見た限りではゆで卵より少し大きいくらいの大きさでした。

• 6月1日
  • ママりさん

ママりさん

モニターで写った大きさは先生が拡大拡小するので、モニター判断では大きさはわかりませんね。エコーの写真をもらえてるならどこかに6週と8週のときに見えた胎嚢の大きさが記載されてませんか?ちなみにのせた写真は私の6週のときの胎嚢のエコーです。GSとは胎嚢のことなので胎動大きさは16.2ミリということになります。

• 6月1日
  • さと

さと

エコー写真を見てもGSの文字ありませんでした💦
    ただ、胎嚢の幅みたいのを先生が測るときは何センチか見えませんでしたが、長さは前より長かったように思います。

• 6月1日
  • ママりさん

ママりさん

初診の場合胎嚢が小さすぎてGSをはからないこともあります。私の場合5週のとき、GSが小さすぎてサイズをはかってもらえませんでした。少なからず胎嚢が大きくなっているのであれば正常だと胎芽もしくは、卵黄嚢がみえてきます。ですが8週になっても胎嚢のなかになにも写らないとすれば、大幅に排卵日や受精にずれがあったなら、まだ見えなくても不思議じゃないかもしれませんね。8週となると胎嚢は4cmほどになります。胎嚢のサイズがわかればもう少し経験を言えたかもしれませんが。。別の方のお話ですが流産を言われた患者さんがセカンドオピニオンをして、心拍が確認できた話も聞いたことあります。一度違う病院の検討もご主人様と相談されてみてはどうですか?

• 6月2日
  • さと

さと

排卵日がずれていてまだ見えていないだけかもしれないっていうこともあるんですね。割と生理日もズレないで来てたので、その可能性を見落としていました。ちなみに、胎嚢の大きさが8週相当なのに赤ちゃんの成長が極端に遅かった場合、なんらかの障害は覚悟した方が良いのでしょうか?

• 6月2日
  • ママりさん

ママりさん

排卵日が8週でまちがいないのであれば、現在の状況からすると枯死卵の疑いがあるかと思います。ですが、前回の排卵がたまたま、ずれているだけなら、もしかするとまだ6週の可能性は否定できないとおもいます。胎嚢は1日一ミリほど大きくなっています。初期は胎嚢の大きさにばらつきがあるものの成長の大きさはほとんど皆さん一日一ミリずつです。わたしも最初に貼り付けたエコー写真6週0日ですが、胎嚢の大きさは5週1日の大きさと記され、排卵日が正確にわかっているのに数週に遅れが出ました。
    胎嚢の大きさが極端に遅かった場合の覚悟とのことですが、大きさは人それぞれなのでなんともいえないところですが、胎芽が9週になってもうつらないとなると、覚悟ということもあり得るかもしれません。また、9週に胎芽が小さく写り始めたとしても染色体異常で成長が止まることもあるそうです。ですが、毎回の検診で少しずつ大きくなっているのなら赤ちゃんが頑張っているかもしれませんよ。あまり考えすぎないよう母のストレスは赤ちゃんに伝わります。少しでもリラックスしてお過ごしくださいね。

• 6月2日
  • さと

さと

こんなに分かりやすく返信ありがとうございました。
    次の健診で赤ちゃんを確認できる事は稀と言われている中で、もし確認できたら本当に奇跡的なことで、泣いて喜ぶところなのでしょうが、どうしても産まれた後は五体満足で異常もなく過ごせるのかとか、その後のことで頭がいっぱいになってしまいます。こんなことばっかり考えてしまう自分が情けなく思ったり、ストレスにならないようにしたいのですが、ため息がとまりません。ここでお話し聞けて、少し気持ちの整理がつきました。ありがとうございました。

• 6月2日