※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
家族・旦那

義母への対応に悩んでいます。義母はいい人で、ややおせっかいで、ちょ…

義母への対応に悩んでいます。

義母はいい人で、ややおせっかいで、ちょっと無神経な人です。「おや?」と思うことは多々ありましたが、まぁ目をつぶって、今まで良好な関係を築いていました。

でも、この前言われた一言がずっと胸に残っていて、今はもう、大嫌いという気持ちでいっぱいです。大嫌いだと思うと、今までの無神経な言動も全部ムカついて思えてきます。

この前言われた一言…といっても些細な事かもしれませんが。先日、早朝、夫が具合が悪そうだったので、「犬の散歩代わりに行ってあげるね、代わりに娘達よろしく」といって、散歩にいきました。30分ほどして、帰ると、家の前にパジャマ姿の娘が一人で私を探して車道をうろうろしていました。なんて、危険なことか!と大慌て!
夫は「あー…寝とったわ」と。
私は、「娘が死んだらどうするの?もっと慌てるとか、反省するとかないの?寝てたじゃすまないよ。」と(玄関先なので静かに)怒っていました。
ちょうど近所に住む義母が通りかかり、事情を説明すると「散歩行くときに鍵しめなきゃ。小さい子がいるんだから。息子(夫)は、寝てたなら仕方ないわ。」と言われました。
私も、まだ産後2週間で、体えらいのに…体調不良の旦那のために散歩行ったのに、なんで私が責められるの?家に旦那がいるのに、鍵閉めなかった私が悪いの??!正直、嫌悪感でいっぱいになりました。
義母が、帰ってから、夫は、「いや、俺が悪いよ。さっきの一言も、事情もよく知らんのにオカンが失礼なこと言ったね。」とフォローしてくれましたが、義母への嫌悪感は拭えません。

それで、今後の対応ですが、このまますこしずつ距離をとるか、我慢して今までのように毎週のように会いに行くか悩んでいます。ちなみに良好な関係ですが、私にメリットはほぼありませんでした。娘は遊んでもらえて嬉しそうですがお菓子等甘やかして変なこと覚えるのでプラマイゼロです。病気したときとかに頼ったりもしていません。金銭的にも全然です。

コメント

Mママ☆

一度あれ?って思うことがあるとずっと引っ掛かりますよね、うちもそうです(>_<)
不信感や嫌悪感いだいからずっとダメになりました…同居なのでひたすら我慢してます
どうしても気持ちがおさまらないときは部屋にこもります笑

なので気持ちがおさまるまでムリにあわなくてもいいと思います!
そういうときに無理するとほんとどんどんイヤになってっちゃうので

どうしても行かないといけないなら短時間で帰るとか(^^;

鍵をかわなかったのは良くないと思います💦夜更かしして寝坊ではなく、体調不良で寝ていたのなら仕方ないですし。

ですが今まで色々思うところがあって、今それが出てきてしまっているし、大変ですしもう毎週会わなくて良いと思います。

❤︎り❤︎え❤︎

怖い想いをしましたね(._."ll)
くままさんは辛い体調を押して気遣い散歩へ行ったのは偉いと思います。
でも義母が言ったのは正しいと思います。前半だけ。
誰がいても鍵は閉めておいた方が良いと思います。
(過去 鍵を閉めてても外に行った子がいた事件もあった)
後半の『寝てたなら仕方ない』は有り得ませんが٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
たった何気ない一言がずっと心から消えない事 あると思います。
近所だと難しいと思いますが、毎週の様に行ってたのなら1回 飛ばしてみてはどうでしょうか。

だんなさんにはシコりはないのですか?

👶🏻

鍵は落ち度でしたね
寝てた仕方ないの判断力、思考回路の人には孫を見せたらどうなるか分からないのでフェードアウトですね