※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

何で里帰りしてしまったのだろうと思う毎日です😭本当に気持ちが折れてい…

何で里帰りしてしまったのだろうと思う毎日です😭本当に気持ちが折れているので批判的なご意見は遠慮していただけると嬉しいです😭

里帰りをして一週間、実母にイライラが止まりません…これは産前のホルモンバランス云々の問題ではないのでは…と思っています。
長くなりますが お付き合いいただける方、よろしくお願いいたします…。。

・子どもに対してしつこく、子どもがやめて、嫌だと言っていることを繰り返しやって泣かせる

・子どもが泣くと『泣かない!』と多きな声で言う。自分が泣かせたくせに。そして子どもが『ママー』と言って私のところに来ると『甘えんぼちゃんの わがままちゃんだー』と何度も言う

・子どもが泣いているのを外であやしていると近所の人が見てるからと言い、恥ずかしいから外に出るな、泣かしておけと言う(子どもが泣いている原因は母にある)

・『◯◯しなさい』と命令口調。例えば、まだ眠くないのに『寝なさい』と何度も言ってくる。子どもが まだ寝ない、と言うと『わがままな子だね』などと言い、自分の思い通りに行動させようとする

・子どもが思い通りの言動をしないと『あんたの育てかたが悪い』と言う
→自分の思い通りの言動をすると周囲に流石私の孫だ、と自慢する

・ごはんを自分が作ってあげたアピールが激しい

などなど、あげたらきりがないです。母と子どものやりとりには口出しはしていません。子どももしつこくされるのが嫌で『ばあば いや!』『こっち来ないで!』と言うときもあります。
今日もラーメンを食べているときに母が先に食べ終わったので子どもに『ばあばが食べさせてあげるね』と言って近くに行ったら子どもが『いや!』と言って私の後ろに隠れました。
私が出産するにあたり、気負いすぎているのが子どもにも伝わってしまっていて嫌がられることが多いです。そういう光景を見ると私も心が痛むことがあるのですが、子どもが言うことを聞かない、なつかないのを全て私のせいにしてくられると本当に腹がたってしまいます。
出産するにあたり、家事育児の負担軽減のために里帰りをしたというのに、毎日こんなことで苛々することが多く どうしていいかわかりません。

コメント

みんみんみーん

私も長男の時は里帰り、次男の時はアパートに来てもらいましたが
些細なことで母に対してイライラして辛かったです。
産後なのにこんなにイライラするなら里帰りも、母をアパートに呼ぶのもしなければ良かったと心底思いました!!
出産して、体調が大丈夫であれば一週間ほどで自宅に戻られるのもありかもしれませんね。

• コロン

コロン

返信ありがとうございます。
    実家⇔自宅は 飛行機で一時間の距離でして…生まれて一週間の新生児を連れての移動は無理なんです😭
    都内の自宅に母が遊びに来るときには上記のような言動は全くなかったんです。それが、里帰りしたとたんにこの状況なので、私も困惑しています…

• 6月1日
rose

産前からその調子だと、産後はもっとしんどいと思います。私は二人目里帰りしませんでした。上の子が祖父母になついていないと、結局やるのは全て自分です。授乳も自分、上の子も赤ちゃん返りするので自分、家事も自分。
身体は疲れますが、逆に全部自分のペースだから気持ちは楽です。
実母さんに、来れるときに来てもらうスタイルはどうでしょうか?手伝ってもらいつつ、離れる時間も作る。四六時中そんな感じの実母さんと一緒では息が詰まりそうです💦

• コロン

コロン

やっぱり、産後はもっときついですよね…産後は上の子は日中保育園に入れるので日中は家にいません。
    なので、気持ち的に少しは楽になるかと淡い期待をしています…
    産後は1ヶ月健診が終わったら夫に迎えに来てもらって自宅に帰りますが、実家⇔自宅が飛行機で一時間の距離なのですぐに帰ることが困難な状況です。
    上の方の返信にも書きましたが、東京の自宅に母が遊びにきたときには、楽しく孫と遊ぶ祖母って感じだったんです。娘も楽しそうにしていましたし、私よりもばあばのところに寄っていってました。けれど、実家に帰ってきたら娘に対する母の態度が一変してしまい、私自身困惑しています…

• 6月1日