※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

27週4日で前置胎盤で出血リスクがあり、管理入院なしで安全に出産できるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

今27週4日です。
全前置胎盤で今の状態からは胎盤が上がる可能性は少ないと言われ、対応できる病院を紹介してもらいました。
その病院に行ったのですが、そこでは管理入院はさせてなく自宅安静とのことでした。
出血しても大量でなければ、外来で対応するそうです。

病院に行く前に前置胎盤だった友人3人に聞いたり、ネットで調べるうちに、管理入院するものだと思っていました。

今上の子がもうすぐ4才なので家にいると安静にしていることはむずかしく、自営業なので、夫の3度の食事の用意や、常に家にいるのでなかなかゴロゴロしていられない状況です。

これから週数が経つと出血のリスクも増えてくると思うので、管理入院なく37週くらいまでいけるのかとても不安です。
出血もいつしてしまうのかと毎日怖いです。

どなたか管理入院なしで無事出産された方いらっしゃいますか?
または、前置胎盤を経験された方でアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

sa

辺縁前置胎盤で帝王切開でした。
私も管理入院するものだと思っていたんですが、結局帝王切開前日まで入院しませんでした。
そのかわり少しでも出血すれば即入院とは言われていました。
私も出血に怯えながら生活していましたが、中期後期は結局出血なく過ごしました。
途中時短で仕事復帰もしていましたし、気をつけながらですが普通に家事をしたり外出したりもしていました。
ただ張りには気をつけていて、張り止めはずっと飲んでいたし、張れば休むようにはしていました。

一応私はこんな感じでした。
不安かと思いますが、気をつけて過ごしてくださいね😣

• まる

まる

さっそくのご返信ありがとうございます!

出血なく無事出産できたのですね✨
    おめでとうございます!
    そういうお話を聞くと励みになります。

とにかく張りには気をつけた方がいいということですね。
    まだ張り止めは病院から出ていないので今度の健診で聞いてみようと思います。
    今のところ出血はないのですが、お腹が張ることはあるので気をつけて過ごしたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

• 6月1日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私も最近まで前置胎盤で少しづつ上がってきてるから多分大丈夫だけど普通と人より出血しやすいから気をつけて。出血したらすぐ病院に来てと先生に言われてます。とても不安ですよね😖旦那さんはちゃんと前置胎盤の危険性を理解してらっしゃいますか?一緒に病院にお話を聞きに行ったりしましたか?自宅安静を余儀なくされてるならやはり旦那さんの協力が1番大事だと思います。お子さんも居て気になるかと思いますが旦那さんの協力次第でご飯の準備や掃除、買い物等は控えれるかと思います。今はお母さんとお腹の赤ちゃんが1番大事です!ご飯作ってもらいましょう!男でもやれば出来ます!

• まる

まる

返信&アドバイスありがとうございます!

同じくらいに出産予定ですね✨✨
    前置胎盤が少しずつ上がっているとのこと、このまま治るといいですね
    😊

夫とは一緒に病院にはいってないのですが、前置胎盤の危険性については伝えました。
    ただ、食事については作ってもらわないと困るというスタンスで、、、
    自営業+義父母と半同居という環境なので、なかなか気も抜けず😞

でもそんなこといってられないですよね。
    何より無事出産できるように、自分が周りの協力を得られるようにしないとですよね。

また夫には相談してみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 6月1日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私の病院では30週までに上がればなんとかなる、と先生が仰ってたんですが病院によって違うんでしょうか?
    まるさんの前置胎盤もどうにか治ってほしいと願うばかりです…。

やはり一緒に先生にお話を聞くのと、まるさんだけから聞くのでは危機感も説得力も違ってくると思います。
    まるさんが言う事で説得力が無くなるということではないです!
    男性は女性に比べて妊娠の事を軽く考えている節があると思います、しょうがないことなのも理解できます。
    でも少しでも同じ気持ちで出産に望んでほしい!とも思います
    私が実践したのは、まず検診は絶対一緒に行く。出産の危険性を分かりやすく伝える為に漫画のコウノドリを見せる。(前置胎盤のお話もありました)トツキトオカのアプリを連動させて赤ちゃんの成長や母体の変化を分からせる。とかですかね
    お仕事で忙しくて付き添えない時もあるかと思いますが…😔
    1番効果的なのは義理母に言ってもらうことでした。
    半同棲はとても精神的にもしんどいかとお察しします。
    義理母さんが協力してくださればと思ってしまいます。
    1人で頑張るのは限界があるし妊娠は夫婦で協力するべき事ですよね。旦那さんとの話し合いが上手くいうことを心から願っております。

• 6月1日
  • まる

まる

とても親身になってくださりありがとうございます😢

妊娠初期から通っていた病院の先生にも、今回紹介状をもらって診て頂いた先生にも、わたしの状態では胎盤が上がる可能性はかなり低いと言われました。

せめて全前置胎盤から部分、または辺縁前置胎盤にまでになればと強く思ってはいるんですが。

ゆいゆいさんからのアドバイス、とても響きました。
    今度の健診は夫と一緒に行き、先生からの話しを直接聞いてもらおうと思います。
    そしていろいろ諦めないで協力してもらえるように話しをしていきたいと思います。

あとは義母は全く頼れないので、実家の母に相談してみようと思います。

いろいろ励まして頂き本当にありがとうございます。

• 6月2日
まゆ

私も25週で全前置胎盤と診断され、転院しました。

同じく、上がる可能性は低いと言われました。

転院先は32週から出産まで、出血なくても管理入院と言われていました。

怖がらせてしまうかもしれませんが、
私の経験をお話します。

29週で本当に微量の茶オリがあり、診察した所、即日入院となりました。

茶オリは止まってはまた出てとダラダラ続きましたが、
結局32週4日に突然の大量出血。

あれ?何か出た?と思ったら、ダラダラと真っ赤な鮮血が止まらなくなり、
夜用の生理用ナプキンからあっという間に漏れるほどの出血でした。

本当、あっという間に漏れた血でトイレもベッド周辺も血の海。

動く度にドバドバで、びっくりしました。

これが家だったら、1人だったら、、と考えると怖いです。

同居などで、常に誰か大人が一緒なら良いかもしれないけど、大量出血すると赤ちゃんが酸欠になるので、早く出さないといけないとも聞きました。。。

入院中は24時間張り止め点滴でしたし、ベッドでゴロゴロ安静生活でも、こんな感じでした。

病院に自宅での安静は難しい事など話してみてはいかがでしょうか?

私は入院を強くお勧めしますが、医師の考えもあるでしょう。

一度不安な部分を確認する為にも、医師に相談してみてはいかがでしょうか?

私がお世話になった看護師さんは、「医療の現場からすると、前置胎盤は怖いよー」ってお話しされていました。

• まる

まる

ご回答ありがとうございます!
    まゆさんの体験談を聞き、前置胎盤の怖さを改めて認識しました。

大量出血大変でしたね💦

そんな量の出血をしたら、とてもパニックになりそうです。

今30週に入りましたが、やはり安静生活は難しく、日常的な家事育児は1人で行っている状況です。

医師とは34週くらいに管理入院ということで話が進んでいるのですが、毎日ちょっとしたことでも出血しないかと恐る恐る生活をしています。

ちなみにまゆさんは、32週4日で大量出血した時にそのまま出産したのでしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♂️

• 6月18日
  • まゆ

まゆ

返信ありがとうございます😊

結局私はそのまま緊急帝王切開で出産となりました。

2ヶ月早く産まれたので、NICUに1ヶ月半ほど入院になりましたが、

順調に育ってますよ!

せめて家事だけでも旦那さん頑張って欲しいところですね(TT)

我が家も決して気の利く旦那ではないのですが、自宅安静の意味と、命に関わる事だとちゃんと理解してもらい、
    協力してもらいました。

親御さんは近くにいらっしゃいませんか?

まるさんが心配です。

ただ、出産まで大事なく過ごされた方もいらっしゃるので、あまり不安にならないように。。

旦那様や親御さんにきちんと話して、まるさんは横になって過ごせるよう、相談してみてはどうでしょうか?

• 6月20日
  • まゆ

まゆ

他の方への回答を拝見しました。

義母さん、どうにか協力してもらいたい所ですね。。

もし、家業で忙しいのであれば、実母を頼って良いと思います。
    それくらい、前置胎盤、特に全前置胎盤は怖い病気です。

うちの実母の場合、
    「今は小さく生まれても医療のおかげで元気に育つんだから大丈夫よー」なんて、言っちゃって。。

実際、小さく産んで、NICUの先生に説明を聞いた時、
    「命が助かる事=健康に育つ事」ではないんだと、痛感しました。

小さく生まれることによって起こりうる様々なリスクは決して少なくなく、

医療でどうにかなるものばかりではありませんでした。

入院中に、様々な検査を行いましたが、不安に押しつぶされ、泣いてしまう事もありました。

1日でも長く、安全にお腹の中で過ごす事に勝る医療は、
    現代にはありません。

不安にさせてしまってごめんなさい。

代わりに私が旦那さんや義母さんに話をしたい気持ちでいっぱいです。

34週過ぎれば、赤ちゃんは自力で呼吸出来るので、早産リスクは格段に減るそうです。
    そこまで、どうか無理をなさいませんよう。。

• 6月20日
  • まる

まる

メッセージありがとうございます😭

お子様順調に育ってるとのことでよかったです!

「1日も長くお腹の中で過ごす事に勝る医療は現代にはない」
    とのお言葉、すごく突き刺さりました。

今まで病院の方や、まわりの人に相談した中で、「今はNICUも充実しているし、医療もめまぐるしく発展してるから大丈夫」と言われた言葉に少し安心していた部分もあったのですが、本当はまゆさんのいう様に、ちゃんと生まれてもいい時期までお腹の中できちんと育ててあげるのが最善ですよね。
    そして自分もそうしたいと思います。

経験した方だからこその言葉は、1番心に響きます。

夫は此の期に及んでも、仕事を理由に家事育児を積極的には手伝ってくれません。
    ちゃんと話しをしているのに、どういう感覚なのか今まで通りです。
    そのことについて悪気は一切ないんだとは思います。
    きっと義父母に、家業を守ることを最も大切に育てられ、家の自分のことをしなくていい環境で育てられたので、仕事以外のことに気が回らないんだと思います。

頼れるのは実父母だけなので、義父母のことや夫のこと、家のこと、などなど気にせず、思い切って実家を頼ってみようと思います。
    (義父には嫁にきたんだから、実家を頼るなと言われたことがあります)
    何より今は無事に赤ちゃんを産むことが何より最優先ですもんね。

本当に身にしみるメッセージありがとうございました!

• 6月23日