※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰越谷で出産
妊娠・出産

越谷の佐藤産婦人科と市立病院で悩んでいます。それぞれの魅力や悩みを考えているので、どちらを選ぶか迷っています。出産費用も差がないため、両方の病院で出産経験を持つ方の意見を聞きたいです。

越谷の佐藤産婦人科と越谷市立病院で悩んでます。

佐藤産婦人科が奇跡的に予約が取れそうで、口コミも高いしそうしようかと思ってるんですが、市立病院と悩んでます。
佐藤さんは…
キレイな個室、上の子もお見舞いに来られる
ご飯が美味しい
先生が優しい
というところに魅力を感じてます。逆に、
クレジット決済ができない
分娩直後に赤ちゃんを抱っこできない
夜間は別室の点がやや寂しく感じてます。

市立病院は…
カンガルーケア可
母子同室(夜)←大変でしょうが…
クレジット決済可
安全第一
というところに魅力を感じてます。

1人目が古くて廃屋みたいな総合病院で、食事も分娩直後や産後の対応がトラウマなため、どこの病院でも魅力的に感じてしまいます。
多分出産費用もそれほど差がなく、二病院とも良さが異なるので、それぞれで出産された方のご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さつき

私ではないですが、姉が市立病院で出産しました^ - ^
出産後の豪華な食事とかはないですが、看護師さんも優しく丁寧で良かったと言っていました。
私がお見舞いに行った時も、特に気になる事はありませんでした。
私もあまり大袈裟なのは必要ないと思っているので、姉と同じ市立病院で出産を考えていますよ^ - ^
カンガルーは姉の希望だったので、それが良かったみたいです✨
生まれたら直ぐに顔見たいですもんね!

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

早速のコメントとても感謝です!

1人目の時、一瞬抱っこさせてもらえた?と思ったらすぐどこかに連れて行ってしまい、私が様々な処置後1人ぼっちで分娩台に2時間放置…だったので、新生児のケアももちろん大切なのはわかるのですが寂しかったなぁと思い、カンガルーケアは気になってます(^^)実際、母子ともに大丈夫でしたら、どのくらいカンガルー出来ましたか?

前回の総合病院は冷たいミックスベジタブルに笹かま、みたいなメニューだったので涙、それよりは大丈夫そうですもんね(^^)

• 6月1日
わたこ

佐藤産婦人科で出産しました。
私の場合でお話しますね。

胎内にいるときから、小さめだと言われてて予定日には生まれず促進剤を使いました。

出産後は、計測等したあとに胸に抱かせてもらい、初乳をしました。
...でませんでしたが😅

低体重児だったので3日間保育器を使い、その間はミルクで3時間おきにミルクをあげにいきました。
保育器からでた後は、夜間は3時間ごとに授乳とおむつ替えをしに新生児室まで行きました。

他のママさんは、時間が決まっているのかもしれませんが同室していたようですよ。

私は佐藤産婦人科で出産できて良かったので、二人目ができたらまた佐藤産婦人科で出産したいと思っています!

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

早速のコメントとても感謝です!

佐藤さんでご出産されたのですね!初乳出ないのよくわかります、私もでした笑
    ちなみに、ご出産直後はちょこっと顔が見れた後は抱っこせずに計測、母は胎盤等の処置、これらが終わってからの抱っこという解釈で良いでしょうか?

それと助産師さんの最初の説明の時に、安全のために当日除く2日までは夜間別室と聞きました。

バースプランに書いたら少し叶うこともあるのかなあ…

お食事とか美味しそうですし、清潔感があってママにとって居心地が良さそうだなあと感じています(^^)

• 6月1日
  • わたこ

わたこ

陣痛から意識朦朧としてはっきり分かりませんが、きれいな状態で抱っこをしたと思うので、すべての処置が終わってからだと思います。

保育器に入っていたので、詳しくは分からずすみません💦

バースプランにとりあえず書いておけば後日教えてくれると思います!

ご飯はおいしいですよ!
    お祝い御膳はコースでした😊

• 6月1日
  • 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

いえいえ、本当こちらの質問に対して丁寧に答えてくださり本当に感謝です。まずは母子の健康が一番ですもんね、参考にさせていただきますね。

ご飯が御膳なんて響きが新鮮で…前院は明らかに仕出し弁当だったので笑、妙に変な感じです(^^)笑

• 6月1日
strawberry88

2人とも佐藤産婦人科で出産しました!

産まれてすぐに赤ちゃん抱っこ(タオルの上から)させてもらいその後赤ちゃんの検測等終わってから胸に抱かせてもらい、初乳をって感じでした。

母子同室は日数決まってますが出来ますよ!私は母子同室数時間だけしましたが赤ちゃんの泣き声がするたび気になりすぎて寝れず…だったので新生児室に預け、泣いたら呼ばれる度に授乳しに行くって感じのが疲れも取れて少しでも寝れるし楽でした。

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

コメントいただきありがとうございます!
    詳細教えていただき感謝です(^^)前回は気が張っていたせいか、そばにいないと不安だったので同室がいいかなあ…と考えていました。が、退院後は上の子も赤ちゃんもどっちもの生活が待ってるので休める時に休む事はとても大事だな、と思いました。
    ぜひ参考にさせていただきますね(^^)!

• 6月1日
  • strawberry88

strawberry88

休む時に休む!!これ2人育児する上で本当に大事でした!!

あまりに眠たそうな顔してたり、体調が優れない、少し寝たい…って時には助産師さんが預かってくれるのでゆっくり寝れましたよ(^ ^)

先生も助産師さんも本当に優しく、昨日1ヶ月健診を終えたのですが先生や助産師さんに会えなくなるのが寂しくなるほど…笑 友達にも佐藤産婦人科進めてます。

• 6月2日
  • 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

すみません、コメントが遅くなってしまいました。
    実は土曜日に私も初診に行ってました笑 入院枠が1つだったのでダメ元&雰囲気を知るために急遽行った感じでかなり待ちましたが、先生が優しい感じで良かったです(^^)!ありがとうございました!

• 6月4日
y☆

2人とも佐藤産婦人科で産みました!

産んだ直後、カンガルーケアと初乳できますよ!
2人ともしました!
わたしは2人とも予定日超過の促進剤でしたが、先生や助産師が寄り添ってくれて安心して産めました!
赤ちゃん同室については、2日目から希望があればできたと思います!確か。。

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

コメントいただき感謝です!
    カンガルーケアや母子同室の件、教えていただきありがとうございます(^^)

分娩予約の助産師さんが結構ピリッとされた方だったので、助産師さんの雰囲気も気になっていたところでした。
    お産の時は助産師さんってとても心強いですよね(^^)参考にさせていただきますね!

• 6月1日
  • y☆

y☆

最近は外来の助産師は、塩対応の人です!が、入院中の対応してくれる助産師はとっても優しい方ばかりです!
    わたしが2人目産んで、上の子も心配で自分でも訳分からず涙が止まらなかった時に、背中さすって話聞いてくれて、入院中は気にかけていただき、毎日「何かあったら、なんでも言ってね。話聞くからね!」と支えてもらえました😭
    あと、やっぱり先生も神様みたいで、「赤ちゃんを産んでくれてありがとう!頑張ってね!」と優しく退院時に話してくれます!
    佐藤産婦人科でのお産はとっても幸せな時間でした!
    出産頑張ってください^_^

• 6月1日
  • 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

外来の助産師さんと入院中の助産師さんって違うんですね!そうです、たしかに塩対応でした笑

y☆さんのエピソード、助産師さんも先生もとてもステキな対応ですね。産後の不安定な気持ちの時期に、ありがたい…
    前院では、母乳が出ない焦りに加え、看護実習生さんが初沐浴を担当したり、内診見学したり、病院のハード面もソフト面もとにかく辛かったなあ…と笑い話のようなトラウマのような感じなので、y☆さんのような残るお産がしたいです(^^)
    母子ともに元気に過ごせるように今から体調は整えておかないとですね。

• 6月1日
m.r0105

二人とも越谷市立病院で出産しました✩.*˚
母乳推進&母子同室なのが少し大変ですが辛い時は預かってくれるので大丈夫ですよ♡
助産師さんたちが素晴らしいです🤗❤️ベテランさんばかりで二人ともスーパー安産でした😋
胎児スクリーニングも数回あるので安心ですし、やはり総合病院なので万が一の時も安心です♡

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

コメントが遅くなり失礼しました。
    市立病院でご出産された方の評判が良くて、正直なところびっくりしてます!私が1人目を出産した某総合病院はかなりしんどかった思い出ばかりだったので…(^^;万一の時の安心も大きいですよね、32週まで受け入れ可能とのことなので、今後何かあったら市立病院希望にします!ありがとうございました!

• 6月5日
めぐみん♪

3人とも越谷市立病院で出産しました☺️

私が3人とも市立病院で出産した1番の理由は立ち会い出産が出来て総合病院なので何かあったときにすぐ対応できることでした。

出産後、赤ちゃんは小児科の医師の診察もすぐ受けられて3人目は早めに病気が分かり入院中に検査もしてもらいその後の対応も指導されました。

上のかたも言ってますが、母子同室は辛いときは預かってくれます。私も寝不足でボーッとしてたら助産師さんが午前中はゆっくり休みなさいと預かってくれて爆睡しました💓

母子同室は最初は嫌だなと思いましたが、退院したときの不安は全然ありませんでした。

出産後の食事は確かに病院食でご飯はふりかけ必須でしたが1回だけお祝い御膳が出ましたよ。

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

コメントが遅くなり失礼しました。
    3人とも市立病院とは、すごい!1人目から良かった&いろんな面で安心できる病院なんだなあと想像しました。

3番目のお子さんのお話も、小児科の先生がすぐに対応してくださったのとことなのでやはりサポートが手厚いですね。
    32週まで受け入れ可能とのことなので、万一の時は意見を参考に市立病院希望でいきたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 6月5日
ちぃちゃん

この前、佐藤産婦人科で出産しました!
予定日超過で促進剤を使いました。
陣痛痛すぎてずーっと叫んでましたが、2階にいる助産師さんたちはみんな優しくて本当に良くしてもらいました。
出産後すぐ胸に抱かせてもらい、おっぱいあげました!ちょーっとだけ出ました!笑

私は母子同室は最終日だけしました!希望があれば最終日も預かってもらえます😊直母にこだわりがあるのか、扁平乳頭の私は1時間近く授乳室に居座ってました😅泣き喚くので毎回ミルク足してましたが…

ご飯は和食メインです。
毎食とても美味しくて配膳員さん?もとても良い人たちでした!

元々私が佐藤産婦人科(移転前)で生まれたので、母の勧めで里帰りしてこの病院で出産しましたが、また次もここで出産したいです。本当に良い先生たちと病院です😋

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

コメントありがとうございます!
    つい先日のご出産とのことおめでとうございます!まだまだ大変な日々ですよね。
    佐藤さんの評判は本当みなさん良かったしか聞かないので笑、本当に良かったんだなあと思います(^^)
    出産直後の初乳や抱っこはバースプランに書きましたか?
    もし差し支えなければ、バースプランの内容を少し教えていただけると嬉しいです!

• 6月5日
ちぃちゃん

ありがとうございます☺
魔の三週目が終わりを迎えそうです😓
バースプランに書いたのは
立会希望(主人)、生まれてすぐ抱っこしたい、処置が終わったら?綺麗になったら?まずは主人に抱っこしてもらう、なるべく自然に産みたい、このくらいしか覚えてないです😭

出産直後の初乳は出来るなんて知らず、助産師さんがおっぱい飲めるかなー?と言って胸に抱かせて飲ませてくれました!
スマホも分娩室に持ち込み出来たので写真や動画撮影できました!音楽?は歯医者さんで流れてるようなオルゴール調の曲が流れてました!

• 🔰越谷で出産

🔰越谷で出産

詳細なバースプラン、ありがとうございます(^^)どれもステキですね!
    私もお願いできる範囲でしてみようと思います。
    初乳、出るかわかりませんができるくらい安産だといいなあ。。
    たくさん教えていただきありがとうございました!

• 6月7日
🔰越谷で出産

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
佐藤さんのキャンセル空きがたまたま有ったので滑り込んでみることにしました。もともと、1人目が総合病院で見てもらった身なので、最後までお世話になるかわかりませんが、市立病院でも安心して臨めそうです。

本当にみなさまからのコメントに感謝しています。まずは臨月までちゃんと過ごせることを目標にします!
ありがとうございました!

みなさまのステキな子育て応援しています。(^^)