※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kichita
子育て・グッズ

4歳の男の子が未だに何でも口に入れる癖が治らず、母親は疲れ果てています。日常的に口に入れる行動が続き、誤飲の心配もあります。アドバイスをお願いします。

4歳の幼稚園児の男の子がいます。

赤ちゃんの頃から何でも口に入れる癖が未だに治りません。日頃から毎日言い聞かせても何かしら口に入れてます。
おもちゃを口に入れる(噛んだり口に入る物は口の中で転がしたり)、帽子のサイズ調整するポチポチしてる所を噛む(おかげで帽子はすぐボロボロ)、冷蔵庫に貼ってあるマグネットやフックを口に入れる、消しゴムを口にいれる、紐やシリコン製の物はずーっと噛み噛みしてます。

今まで誤飲はした事がありませんがいつかするかもしれないので常に目を光らせてますが忙しくしてる時にいつもやられます。
言い聞かせてもするので、毎回怒ってます。
怒られてもするのでもうどうしていいかわかりません。

幼稚園に入って用意にダラダラしたりでお支度ボードを作成したんです。
絵が苦手な私が子供がわかりやすいように絵を書いてひとつひとつ頑張って作った物を私が家事をしている間にいつものように口の中に入れてぐちゃぐちゃにされました。
お支度ボードを作った時に
「これは磁石だよ。絶対お口に入れないように」
と伝え本人も「わかった。絶対しない」と言ってたけどやってしまった。
何で入れたか聞くと口の中で「どんな色になるか気になったから」だそうです。

これが日常茶飯事なのでもう疲れました。
下の子がいるのでやめさせたいです。
何かアドバイスください。。。

コメント

セレニティ

娘も未だにやります。
調べると物心がついてる幼稚園生あたりから精神的なストレスでしているようです。
そして辞めさせたくて注意すればするほどそれがストレスになりもっとやるみたいです…
なのでいけない事、危ない事と教えてそれ以外は見守っております。

• kichita

kichita

精神的ストレスですか……
    注意するのは逆効果なんですね。
    やめさせようと怒るばかりでした。
    気をつけます。

• 6月1日