※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに授乳していましたが、最近はお腹が空くと泣くようになりました。授乳のタイミングはそのままで大丈夫ですか?オムツの交換頻度も教えてください。

新生児の授乳について教えてください!
私は母乳とミルクの混合です!

産まれて入院中寝てることが多く、
体重も2700gと少なく病院からきっちり3時間おきに起こして授乳と言われてました(・_・;
病院にいるときはお腹が空いて泣くという事は一度もありませんでした💦

退院してからも病院同様3時間置きに授乳してました
だんだんお腹が空いて泣くようになってきて泣くのも3〜4時間の間です!
この前の2週間健診で体重も増えてるので問題はないと言われました!

今生後3週間になりますが、
まだきっちり3時間置きに授乳した方がいいですか?
最近はお腹が空くと泣いてくれるのでそしたらあげるでもいいのでしょうか?(>_<)
寝ているときに起こすのもかわいそうで、、、

あとオムツを替える頻度ってどのくらいですか?
寝てる時に変えると起きてしまって💦

みなさんはどうしてますか?(´・_・`)

コメント

のんびりママ

毎日育児お疲れ様です(*^^*)まだ三時間~四時間おきにあげてる方がいいと思いますよ。

がーぐぁ

きっちりじゃなくても、そのくらいの
感覚であげたほうがいいと
おもいます(^ー^)  

オムツはなるべく頻繁にかえた
ほうがいいですよ!
私の息子はオムツで泣かない子で
オムツに気が付かなく
頻繁に交換できなかったため
肌負けしておしりが赤くなって
かわいそうでした…

さぁ

1ヶ月の娘のママしてます◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

退院してからは、寝てるのを
起こすことはせずにお腹が
空いて泣いてから授乳して
ます!

オムツは、おしっこやうんちで
おむつに線が出たり泣いて教えて
くれたら変えてます!

のんびりママ

途中で送信してしまいました(^o^ゞ朝までやと赤ちゃん脱水や低血糖になると怖いのでもぅ少し夜中も定期的にあげてる方がいいと思いますよ。
オムツはミルクの前に必ず変えますよ。

∞まぁみん∞

新生児の時は3時間ごととかの方がいいですよ。
おむつは、授乳の前に変えてましたよ。
お知らせしてくれるならそのたびですし、知らせてくれないなら頻繁に見てあげたほうがいいとおもいますよ。

ゆうちゃん(^^)

生後3週間だと、まだお腹が空いた感覚とかは分からないと思うので、母乳であれば欲しがった時に欲しがるだけあげればいいと思いますよ。
オムツは、うちの場合は寝てる時は起こしちゃうとかわいそうだと思って、寝かせる前に交換して寝かせてます。(寝てる間は変えません)

あやや

まだ3〜4時間おきくらいで授乳した方がいいですよね!
ミルク前にオムツチェックします(>_<)

あやや

寝てるときに起こして授乳しても中々飲んでくれないので3〜4時間のうちに泣いてくれたらそのタイミングで授乳しようと思います!

泣いたときにオムツも見てみます(´・_・`)

あやや

きっちり3時間おきじゃなくて3〜4時間ぐらいでいきたいと思います(>_<)

むれたりしますよね💦
見れるときは頻繁に見るようにしてみます!

あやや

やはり今はまだ3時間ごとのがいいですよね(>_<)
かぶれたりするとかわいそうなので頻繁に見るようにします!💦

あやや

欲しがったときは母乳あげてみます(>_<)
寝てるときはやはりかわいそうですよね💦
寝る前とおきてるときは頻繁にチェックしてみます!

がーぐぁ


それでいいと思います♪
自分も起きて泣いたらあげてーって
感じだったので!

大変だろうけど
がんばってください!(*^ー^)