※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

妊活における夫婦の気持ちの違いや不妊治療についての納得度、子供ができない場合の未来についての話し合いについて相談です。

妊活に対する夫婦間の温度差について質問です。

夫婦間で子供を授かりたい気持ちに
温度差はありますか?

不妊治療の方針や金額など旦那様は
納得されていますか?

1人目を妊活中の方
子供が出来なかった場合の未来の話を
旦那様と話し合ったりした事ありますか?

私は2年以上子供が出来ず
もう子供がいない人生かもしれないなと
思う時があります。

ステップアップの話や
どんな治療してますか?などの話が
したい訳ではありません。

不快に思う方がいたらすいません。

妊活されている皆さんに
元気な赤ちゃんが来てくれますように(o^^o)♡

コメント

うちは不妊治療病院の説明会に一緒に行ってお互いに納得して始めました。

• もも

もも

協力的な旦那様ですね(*^^*)

• 6月1日

退会ユーザー

説明会はなぜ妊娠できないのかロジカルに説明してくれるので男性は納得しやすいと思います。説明会に行ってもらえるといいですね。

• 6月1日
  • もも

もも

そうなんですね(^^)
    説明会しらべてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月1日
もな👠

2人目不妊です。

温度差やっぱりありますよ。旦那は楽観的主義者なので、生理がきて私は撃沈していても旦那はわりと平気そうです。
いつかできるでしょ感がすごいんです。
やはり女性のほうが頻繁に病院に行きますし、気持ちが前屈みになるのは仕方ない気がします。
旦那は治療にわりと協力的なので、そこだけは感謝してます。

• もも

もも

そうですよね
    うちもそのうちできるでしょ感あります(笑)
    リセットすると、また1からか〜、、、てスゴロクで振り出しに戻るに止まったように感じて(´-ι_-`)

そうなんですよ
    最近主人と話し合って私だけが前屈みだったんだなーて気づいて、次からどんな気持ちで妊活と向き合えばいいのかよく分からなくなってしまって(笑)

うちも協力的なので感謝です♡

• 6月1日
アンジョス

治療を始めた時に、そして治療が始まって随時話を夫婦でしましたよ。
40歳で結婚してすぐ自然妊娠で流産の経験があるので、妊活を始める時に、治療にかかる費用、私が治療を終える時期(43歳で助成金が無くなるので43歳の誕生日まで)それまで頑張るから協力して欲しいと話しました。
子供は1人で作るものでは無いから病院には時間を作って2人で通うようにもしました。
約2年、お金の事や、結果が出ない事にお互いストレスを溜めて喧嘩する事もありましたが、それも妊活だと思ってます。
私は、自分が痛い思いしているのにと思うのと同じに主人も金銭的に我慢してくれてたり、私の苛立ちや情緒不安定になる事を支えてくれていた事は同じくらい辛かったと思います。
最後と決めた顕微授精で、ゴール間近でありがたく授かりしたが、心ではもう卒業と思ってたので判定日後の沖縄旅行、起業の事を予定して動いてました。
子供は1人で作るものではないので話し合いは大切だと思いますよ。
治療は本当に結果が出ないとお金はゴミのように無くなるし、心はぼろぼろになるし、辛い事多いですが夫婦でこの経験も私達にとっては財産だと思ってます。
お話し合い大事だと思いますよ。

• もも

もも

今までも話し合いをして進めてきて子供が欲しい気持ちは同じでしたが最近主人は今すぐ!とは思っていない事がわかりました。
    治療は私が後悔しないようにといってくれています。
    もちろん子供は2人で作るものです。
    なので私だけの気持ちで進めるのではなく主人の気持ちも汲んで何年か先でもいいかぐらいの気持ちで焦らず過ごした方がいいのかなと思ったり。

私の気持を尊重して話し合いをしてくれていたので主人個人の気持ちに気づけずにいました。
    もっと話し合いをするようにします(*^^*)

• 6月1日
あーちゃん

最初は温度差すごかったです。
旦那はそのうちできる・気にしすぎなど言われてました。

あたしが病院行く!と言うと、俺も一緒に行くわ!と言ってくれ不妊治療の方針・金額なども納得しています。

もし授かることができなかったら、特別養子縁組などを考えています。

• もも

もも

そのうち出来るって考えてる男の人多いんですねやっぱり(^^;
    うちもです。

うちもたまに病院一緒にいってくれます(^^)ありがたいですよね。

いつまでに出来なかったらとか
    期限は決めていますか?

• 6月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとにありがたいです。
    最近では、次病院いつ?排卵日付近なったら教えてと言ってくるようになりました😳

今はまだ期限は決めてないです。
    とりあえず1年不妊治療をしてみてって感じです😌

• 6月1日
  • もも

もも

惚れ直しますね(〃ノωノ)♡

待ち望まれて生まれる赤ちゃんは幸せですね(^^)

あーちゃんさん夫婦の元に
    赤ちゃんが来ますように♡

• 6月1日

ウチは1人目が人工授精、2人目がタイミング法で授かりましたが、子供が欲しいってなったところで旦那サンが「自己流で排卵日とか調べるよりも病院に行った方が確実じゃない⁉️」って言ってくれて病院に行き始めました🙆‍♀️

• もも

もも

え、天才ですか?(笑)
    そんなエピソード初めて聞きました。

• 6月1日

退会ユーザー

多分ウチの旦那サンは時間をかけたくなかっただけだと思います😅

• 6月1日
  • もも

もも

男前な性格の旦那様ですね♡

• 6月1日
もも

ステップアップしてお金をかければ絶対出来るって訳ではないので出来なかった時お金が無駄になってしまうのが引っかかるようですが、それは私も思いますし当然みんな思うことですよね。
主人は優しいので話し合いすると私の意見を尊重して話してくれるので同じ気持ちなんだと思っていましたが、私の意見関係なしにどう考えてるか聞くと少しだけ違ったので主人の気持ちも尊重したい気持ちも出てきました。

主人も私も検査はしましたが大丈夫でした(^^)

リセットしたばかりで、もうどうしたいのか自分でも分からなくて(^^;
もう少し日にちが経ったら前向きに考えられると思います。

タイミングを取るのはストレスにお互いなっていないですが、なかなか結果を出せなくて申し訳なく思ってしまいます(>_<)

自分の事のように痛く感じてしまうから別の部屋に移動されたんではないですか?(*^^*)

cannyᰔᩚ

温度差あります😣
私の主人は妊活に協力的ではあるのですが、まだまだ理解できていません。

私としてはメンタル面もフォローしてくれる病院に通いたいのですが、スタッフの人柄はどうでもいいと言われたり、一緒に考えてほしいのに自分は稼ぐだけだから病院での内容はよく分からないと言われたり。
そうじゃないじゃん!と昨日も言い合いになりました。

病院の説明会など夫婦揃って行ったりしましたが、理解してないように思います。
喫煙や飲酒にしても、あまり厳しく言っても効果なしなので大目に見てはいますが、本当は止めてほしいです。

• もも

もも

うちも同じです。
    子供が欲しい気持ちは同じでも妊活の知識の違いも温度差を生む原因ぽいですね💦

メンタルかなり大事だし先生とかスタッフの声掛けも敏感になりますよね。
    妊活の話になると少し避けると言うか話したく無さそうにしてる気がします。

説明会いってもだと
    どうしたらいいのか、、
    ですよね( > <。)

なんか結局妊娠についての知識が少ないのが原因なんだなって思いました。

• 6月1日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですよね。
    男性にとっては抵抗のあるものなんでしょうか・・・😥

説明会も女性主体で話を進められて、確かに女性の通院が多いのは間違いないけど、男性は理解できてるのかなと疑問になります。
    私の主人は説明されてる時は言葉少なめ、終わって帰る時私に意見してくるので、その場で聞いてよって思います。

• 6月1日
  • もも

もも

妊娠しないので主人に申し訳なく思っていますが男性側からすると妊娠させられない自分を情けなく思ったりするんですかね(´・_・`)

説明会も病院によるんですね。
    別の方は男性に分かりやすい説明会だったと仰ってました。
    妊活が長くなればなるほど女性は妊娠の知識が増えていきますが男性は女性みたいに検索魔にはならないですもんね💧(笑)

それは思いますね😅
    説明会はお金かかりましたか?

• 6月1日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

うーん・・・人によるかも知れませんが、病院まで行かなくてもという気持ちが表れてるのかなと(^^;)

そうですよね💦笑
    考え方や捉え方の違いは絶対あると思います!
    お金は、高くはないですがかかりました。カウンセリング料とかそんな感じだったと思います。

• 6月1日
  • もも

もも

下に返事してしまいました💦

• 6月1日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

読みました(´ ꒳ `๑)

説明会参加するだけでも、概要が知れてタメになると思います✨
    仲よさそうにご夫婦で来院されてるのをよく見かけますよ(^-^)

励ましのお言葉ありがとうございます☆夫婦間の温度感を縮めながら、協力して妊活したいですね(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 6月1日

はじめまして。
こんにちは。😁
うちは結婚して、二年たち、妊活して一年たつのですが、まだ出来ません。
最初の頃から妊活してればよかったのですが、一年は主人が新婚生活を楽しみたいと呑気なことを言っていた為、全然妊活が進まずイライラして、喧嘩した時期も多々ありました。
しかし、今は、EDなんでタイミングもなかなか取れずイライラするのですが、病院に行ってEDの薬を飲んでの行為で月一タイミングとってます。子供はほしいとは思っているみたいですが、なかなか、タイミングが取れずです。妊活はじめて半年たっても授からなかったので、病院行くと言いましたが、行ったら?と、他人事。
また、私に検査して問題見つからなかったから検査受けてね?と言ったら、分かったと言うものの、行ってる病院が、家で、採取して持っていくのでも大丈夫な為、病院で採取するのと家で採取するのどちらがいいと聞いたら極力病院行きたくないみたいで、家で採取すると、なんだか温度差ありまくりな気がしてイライラします。しかし、人工受精した先輩がいる為、人工受精までは考えているみたいです。

• もも

もも

はじめまして
    こんにちは(*^^*)

私も初めはそのうち妊娠すると思っていたので2人の新婚生活も楽しみたいと呑気に構えてました(笑)

病院と家選べる場合もあるんですね。
    私の行っている病院は家一択でした。
    男の人は不妊治療に対して消極的な人が多いですね💧
    不妊治療しなくても そのうち出来るのにって思ってるように思います(^^;

温度差を少しでも感じると、どういう気持ちで病院に行けばいいのか分からなくなることがあります(>_<)

いつまでに出来なかったら人工授精するとか期限は決めていますか?

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんです。病院に行くモチベーションが上がらないですよね?😅今度の主人の検査の結果次第で、人工受精とかは考えようかな?と思っています。

• 6月1日
  • もも

もも

2人の子供だから足並みそろえたいですよね😅
    旦那様の結果良かったらいいですね。
    みーこさん夫婦の元に赤ちゃん来てくれますように♡(●ˊᵕˋ●)

• 6月1日

退会ユーザー

ありがとうございます。😁ももさん夫婦のもとにも赤ちゃん来てくれますように。😍お互い、いい方向に進むといいですね!😄

• 6月1日
  • もも

もも

ありがとうございます(*^^*)♡
    そうですね(●´∀`●)

• 6月1日
もも

あ〜、なるほど
それは思ってると思います(笑)

説明会興味あるので
しらべてみます(*^^*)

妊活にもっと興味をお互い持ってもらいたいですね。
❀nyam❀さんがいい方向に進みますように。赤ちゃん授かりますように祈ってます(*^o^*)♡