※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konatsu
雑談・つぶやき

愛知県岡崎市、東公園近くに住んでいます。来年から子供が幼稚園です。…

愛知県岡崎市、東公園近くに住んでいます。

来年から子供が幼稚園です。
ママ友もいなく、付近の幼稚園情報などもあまり無く、おうちが近い方などママ友になったり色々情報交換したいです(*´꒳`*)

コメント

ゆうママ

岡崎住みで岡崎城近くに住んでます(^^)
初めまして( ^ω^ )

うちの子は保育園組ですが...
私自身、ふたば幼稚園に通っていました(o^^o)
幼稚園でも見学とか問い合わせしてみたらあるようですよ‼︎
納得いく希望する園に入れるといいですね(^o^)

• konatsu

konatsu

はじめまして!(๑◔‿◔๑)

ふたば幼稚園って早蕨と同じ系列?というかそんなな感じですよね?私早蕨も気になってるんです☆
    何を基準に選んだらいいのか。。

• 6月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

私の友達のお子さんは、たけのこ幼稚園やあさひこ幼稚園に行ってます。

うーん...基準というと...
    家から近いところがいいとか、園の方針がいいとか、子どもたちの教育の仕方がいいとか。
    考え方は人それぞれだと思います(^-^)

一度見学とかに行かれてみてはいかがですか?

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

たけのこ幼稚園もあさひこ幼稚園も聞いたことがありますー!どちらも遠いのであまり候補に入れてなかったです💦

そうですね、見学いくつか行こうかな。。子供って一緒の方が良いんでしょうか??😃

• 6月1日
  • ゆうママ

ゆうママ

ですねぇ〜
    たけのこもあさひこも岡崎の端の方ですしね(^_^;)

ぜひお子さんも一緒に見学行かれてみては?お子さんの反応も気になりますしね(^○^)

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

ですよね、子供連れて行くと大変そうなのでどっちがいいのかなと思ってたんですが、連れていきます😂🌸

• 6月2日
a.y.y.k

はじめまして!岡崎住みで東公園よく行きます!
私の息子も来年から幼稚園です!よかったら仲良くしてください!

• konatsu

konatsu

私こそ仲良くしてくださいー!東公園おうちから近いんですか?😃🌸

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

近いです!10分ぐらいの距離です(^^)

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

うちも10分くらいかも??
    幼稚園はもう考えていますか?😃

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

見学へ行ったりしてますよ!

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

そうなんですね!私はまだ見学は行けてません💦幼稚園はどのあたりを検討してますか?🌸

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

早蕨かレオナが近いのでその二園が有力ですが他の園も候補にいれていますよ!
    やっぱり早蕨を検討されていますか?

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

うちも近くが早蕨、レオナ、あいりん、かおる幼稚園が近いです💦早蕨だけ一度プレに行きました、他は見学などは行けてません、レオナが一番近いんですけど💦

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

私もレオナが1番近いですよ!もしかしたら本当に近所かもしれませんね(^^)

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

早蕨は園見学に行きました!今月さわらびひろばにいくつもりでいます(^ ^)私の体調次第ですけど(><)

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

そうですね!!ちなみに一年前にこのあたりに家を建てたばかりです😃
    そうなんですね!1回目に行ったんですけどすごい人でした(^^;;皆わりと良い子に座ってるのにうちの子は走り回ったりで大変でした。。

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

そうなんですね!レオナの近くは住宅街ですもんね^_^
    うちの子も全然話聞けませんよ(T-T)

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

そうですその住宅街です😉🌸
    ほんとですかー?みんな良い子そうでした笑

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

でも2歳児はそんな感じだと思いますよ🤔
    ホントにお家ちかいですね!どこかでお会いしてるかもしれませんね!

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

うちの子は中の遊ぶとこで遊びたかったのかさわらび広場が始まって連れて行ってから終始機嫌が悪くて全然踊ったりもせず参加全然出来ませんでした笑
    どうでしょう。。私児童館などもほぼ行かないですし、近くの公園に行く位で、あまり出没しないかもしれません笑

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

支援センターの触れ合い遊びとか全くやりませんよ!むしろそのときがチャンスかのようにおもちゃで遊んでますよ(><)
    うちも最近は支援センター全然行きませんよ!公園ぐらいです!

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

その時がチャンスかのように😂 面白いですね笑 うちも多分そのタイプです笑

公園もたくさんママがいるとやめることも多々あります笑 人見知りで集団とかいると結構怖気付きます😅
    午前中にたまに行くくらいです😂

• 6月1日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

公園とか夕方は幼稚園ママ達のグループて遊んでる感じなんで怖いですよね(´×ω×`)うちの子はそういうところに混じって遊んでしまいますよ!来ないでーとか言われてますが……

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

分かりますーたまにそーゆーとこ行くとうちも入ってって結構邪魔になってます、なんでいるのみたいな顔されたりしますよね😂💦 あゆたんさんは人見知りしないですか?私は子供よりママ友同士できた輪に子供が行くと気まずくて話せないのでなるべく沢山人がいるところは避けてしまいます😂

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

私もかなりの人見知りなんです!息子は全く人見知りがないのでガンガン行かれて困ってますよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

うちと全く同じですーうちの子もガンガン行くので困ってます😅💦私がついていけません笑

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

ほんとですよね😭パパがガンガンいくタイプなんでこっちが気まづくて😭
    困るんですけど人がいないと1人であんまり遊べないんで助かるってときもあります!笑

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

ん?パパですか?👨
    うちも1人だとそんな楽しくなさそうです、ても私は1人の方が良いです😂❤️

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

パパと3人で出かけると息子と2人で誰にでも挨拶しまくってるんですよー(><)
    1人の方が気楽ですよね!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

パパも気さくな感じなんですね!!うちもです、私と違って全然人見知りじゃないです!似てますね笑😂❤️

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

似てますね🤣どの家庭のパパもこんな感じなんですかねー🤔
    気さくすぎてこっちが戸惑っちゃいます💦💦
    幼稚園は近場で考えていますか?

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

どうなんでしょう?でも全然なぱもいそうですよね、うちは何かアホなことして子供笑わせてます😅
    そうですね、やっぱりあまり遠くは考えてないです💦早蕨レオナあたりかな、早蕨が一番考えてます💦

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

パパは息子と友達感覚です🤣笑

早蕨かレオナですよね!
    早蕨並ぶって聞くんで大変そうだなぁと心配になってます😭

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

うちは娘なのに男の子みたいに一緒に走り回ったりしてます😂😭笑

大変そうですよねー!パパの友達が前日の夜から仕事休んで並んだとか行ってました、結構交代で並んだりとか聞きますよね、うちからはレオナの方が近いんですけどあまりレオナの情報は入ってこなくて💦

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

元気でいいと思いますよ(o^∀^o)息子と気が合いそう🤔笑

パパに話すとそこまで並ぶのも……って言ってたんで悩みます(´×ω×`)
    レオナ全然情報ないですよね!園庭とか狭いし思いっきり遊べないかなとか思っちゃいました!笑

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

たしかに気が合いそうですね😃😃💓

そうですよねぇ。レオナは見学とか行ってないので全然分からないですが、早蕨は園庭広いですよね、結構大きいから生徒に対して先生は十分いるんですかね?やっぱり先生が気になります。。

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

レオナもさわらび広場と同じようなすくすく広場っていうのがあって昨年行きました!園庭は狭く駐車場もそんなに広くありませんでした。先生の雰囲気も明るくてよかったと思います😊各クラス2組ずつで小規模な幼稚園なのかと思いました!
    早蕨幼稚園は各クラスの担任とあとはフリーの先生が数人いるそうです!クラスが大変なときはフリーの先生が補助にはいったりと手厚い印象だなと思いました🤔

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

詳しい!!うちの子と同じ月齢の子の親と思えません笑 レオナには去年って事は一歳代の時に行ったのですか?😮
    フリーの先生数人いるんですね!!それなら安心ですね!結構マンモス園なのかなと思ってたので先生は足りてるかなど心配でした!

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

私のママ友ももう園見学とかいろいろ参加してるのでお互い誘い合ったりで情報収集してました!1歳の時に行きました!ママ友欲しかったり息子は出かけてる時のが機嫌がよかったりしたので積極的にお出かけしたり広場に参加したりしてました!
    早蕨は各クラス3クラスずつでした!給食は業者のお弁当でした!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

早蕨も一歳の時に参加したんですか?😮😃🌸
    偉いです!私は人混みとかだとどこかすぐ逃走したりで大変なのでついつい引きこもったり2人で公園とかの行動が完全に多いです😅
    お弁当はおいしそうでしたか?といってもうちの子偏食で全然食べませんけど。笑

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

早蕨は2歳の誕生日がきたら参加できる感じでした!去年は悪阻時期と重なってしまっていたので参加出来ませんでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お弁当美味しそうでしたよ!もう一人一人の分量が決まっていたので食べムラがある子などの対応とかどうなのかなって感じがしました!うちの子もかなりの偏食なのでその面は心配です!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

じゃあ早蕨は今年いかれたんですか?見学でお弁当見せてもらえる感じですか?😃🌸
    何かどう決めて良いかわけがわかりません笑 今時は幼稚園選びも大変ですよね、って何かおばさんみたいな事を言ってますが笑 おばさんですけど笑

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

早蕨は今年の2月に園見学へ行きました!実際は6月以降の方がいいと言われたのですが出産を控えていると事情を伝えたらすぐに対応してくださいました!そのときにお弁当のことを教えていただきました(o^∀^o)
    各幼稚園善し悪しがあるので通いやすく子どもの性格にあったところがいいですよね(><)
    幼稚園選び大変すぎます!各幼稚園一般で入れる人数が限られてるので大変なんですよね💦👶兄弟枠関係ない人は安心できないですもんね!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

なるほど!!
    レオナと早蕨以外で考えてる幼稚園ってありますか??

子供の性格に合うっていうのがどう判断していいか難しくて。。
    並べは入れないって事無いのかもしれないですけど、もし入れなかったらどーなるんでしょう?😮

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

あとはまこと幼稚園とか……あと今プレで通わせてる幼稚園ぐらいですかね💦
    しつけをしっかりして欲しいとか自然の中でのびのび遊ばせたいとか自由保育がいいとか体を動かす体育遊びがあるとかいろいろですね!
    もし入園できなければほかの園を探すしかないと思います!毎年9月1日に各園願書配布になっているので気になる園の願書をもらっておくのもいいと思います!受付は10月1日なのでそのときにだめだった場合違う園に問い合わせて空きがあれば受け付けに行くしかないと思います!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

プレ通ってる幼稚園があるんですねー!!まこと幼稚園、うちも近くもなく遠くもなくて考えてました、全く情報無いですが笑 でも幼稚園から同じ小学校に行く子が多い方が良いのかな?と思ってどうなんだろーて思ってます🤭
    方針とかを見学できけばよいんですかね?🌼

• 6月3日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

まこと幼稚園今月園見学行く予定です!体調が良ければの話ですが……😭
    同じ小学校に行く子が多い方がいいってこともありますよ!
    方針とか自分の気になることを聞いたり見たりしたらいいと思います!バス登園を考えているならどこまで走ってるかとか給食、日中の活動、先生の雰囲気とかですかねー?

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

まこと幼稚園わたしも見学行こうかなぁ。。うちは井田小学校だと思うのでまこと幼稚園だとあまりいないかもしれません💦子供と一緒に見学行きましたか?大変ですかね、😭

• 6月3日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

息子がプレスクールに通ってる間に見学に行くので1人で行く予定です!
    井田小学校はレオナか早蕨かかおる幼稚園ぐらいですかねー?

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

そうなんですね!!子供にも様子見せた方がいいかな?と思いつつ愚図りそうです笑
    ですよね、そのあたりですよねぇ😭

• 6月3日
cana

ふたばと第一早蕨、第二早蕨の3つは全部系列ですよー!
1番園舎がキレイなのは東公園近くの第一早蕨です😄
この3つは大学の系列で、実習で気に入った子を採用することが多いので、やる気のある熱い、いい先生が多い気がします😆

• konatsu

konatsu

とても詳しいですね!ありがとうございます!!
    早蕨も検討してます!自宅の近いところはかおる幼稚園、愛隣幼稚園、レオナ幼稚園、早蕨幼稚園などなのですが。。

• 6月1日
  • cana

cana

私がその短大出身なので詳しいだけで、岡崎在住ではないので、ほかの幼稚園については知識ないですー😭ごめんなさーい🙏
    でも早蕨は人気って聞いたことあります💦

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

そうなんですね!!やはり人気みたいですね💦情報ありがとうございます🖤

• 6月1日

岡崎市住みで幼稚園児がいます(^-^)
東公園近くなら近いのは早蕨ですかね?
早蕨は競争率めっちゃ高いらしいです!

• konatsu

konatsu

はじめまして!早蕨人気だってききますよね💦前日から並んだりするんですよね?でも並べば入れるなら良いけど必ず入れるんでしょうか?😅

• 6月1日

退会ユーザー

はじめまして*(^o^)/*
    うちの子は早蕨じゃなく
    今は分からないので聞いた話なんですが
    前日から並んでたとしても
    定員達したら入れないみたいです(´*ω*`)
    なので旦那さんとかの協力ありきみたいです!

• 6月1日
  • konatsu

konatsu

ということはすっごく早く並べば良いんですね?!でも兄弟枠とかで埋まったら入れないんですかね。。😭

• 6月1日

退会ユーザー

先着順だったと思うので
    早く並べば大丈夫だと思います!
    兄弟枠があるかわからないんですが
    受け入れが0人なんてことは
    ないんじゃないかと思います(^-^)

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

そうですよね、早蕨にする時は頑張ります!旦那さんの友達は仕事休んで並んだそうです😅🌷

• 6月2日

退会ユーザー

頑張ってください(^-^)

• 6月2日
ma

イオンと東公園の間くらいに住んでます(^.^)
次女が来年幼稚園です(^。^)

早蕨方面の幼稚園ではないですが仲良くしてください♪

• konatsu

konatsu

こちらこそ仲良くしてください😉
    幼稚園はもう決めていますか?😃🌸

• 6月2日
  • ma

ma

長女が青山学園系列に行ってるので下の子たちも一緒です♡
    幼稚園決めるの悩みますよね…(TT)
    上の子の時旦那と気になる園に話聞きに行ったりしました。

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

見学に旦那さんも連れて行こうか迷っていたところです!!😭ママしかいないかな?連れてったらおかしーかな?って不安になってたところです😂

• 6月2日
  • ma

ma

結構旦那さん来てる方いましたよ(^^)
    1人で決めきれなかったので、旦那と一緒に行ってよかったなと思いました(^-^)

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

そうなんですね!!じゃあ見学旦那さんと行こうかな😃🌸行ってもちゃんとした意見をいうかわかりませんが笑

• 6月2日
nkまま

いろいろコメント読ませていただいてたぶんとても近い場所にお住みかなと思ってコメントしました!(かおる、レオナが近いです)

娘が4月から早蕨通ってます☺️ 6月に2人目出産予定で家にこもってます😆笑

• konatsu

konatsu

とても近そう!!かおるとレオナがとっても近いです!もしかしてご近所ですかね?🏠🌸

早蕨通ってらっしゃるんですね!プレ通っていましたか?😃🌷私は1度だけ行きました🌼
    出産頑張ってください!🖤

• 6月2日
  • nkまま

nkまま

どちらからも中間地点くらいです!

さわらび広場1年通いました! プレではないので参加が入園有利になるわけではないですが、園の雰囲気や先生、園児の様子が知れてよかったです✨ 在園児のママさんもたまに下の子連れて参加されてたりするのでお話聞けたりもしました!
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

今グーグルナビで見てみたらうちもちょうど中間あたりです!!めちゃくちゃご近所かも。。

そうなんですね!!私は1度目行ったんですが誰とも喋れずでした💦
    私自身人見知りなのですが、早蕨って行事多いんでしょうか?🤭

• 6月2日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

横からすみません💦私も6月出産で一緒だぁと思ってたコメントさせていただいちゃいました!

• 6月2日
  • nkまま

nkまま

私は越してきて3年目なんですが、近くにどんどん家建ってきてます! そうですね!ご近所さんかも😊

まだ1回しか開催されてないと思います。 今週2回目がありますよね?
    最初は私も誰とも喋れませんでした。 こどもが一緒になって遊んだりしてると話したりはありしたが。 毎回参加してると毎回近くに座る人が決まってきてそこで話すようになり今では園ママ友になってます✨
    園の行事は無茶苦茶多い感じは今のところしませんよ!

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

多分相当ご近所ですね!私はまだ1年目で全然知り合いもいません😭
    プロフィール見させていただいたら年齢も近そうです、私今30なので私の方が一つ上ですかね?🌸

今週2回目あります!同じ学年じゃなくても日程は把握されてるんですね😃今週は子供が風邪をひいてしまって行けませんが、。でも1回目全然参加出来ませんでしたが笑 どっか走ってくし中の遊ぶ場所で遊びたくて泣くし😂

• 6月2日
  • nkまま

nkまま

わたしも引越してからはお隣さんと挨拶するくらでした🤣 今やっと同じ園バスで通うママ友が近所にできたくらいです!
    先月29になりました!

一応園の行事なので月予定に書いてあるんです😂さわらび広場の後に給食試食会が行われることが年2回あるので、そうなると在園児はお弁当持参になったりと直接関係してくることもあるので。
    結構みんな最初は自由な感じですよ!うちの子も最初は玄関ホールにある家で遊びたくて泣いて怒ってました😂

• 6月2日
  • konatsu

konatsu

私の家、両隣家建ってません😂その横は小学生くらいのお子さんいて、あまり関わる機会もなく。。幼稚園行き出すと変わりますかね😃🌸
    私は来月31なので2つ違いですね🌸

そう、玄関ホールにある家とかです!受付終わってからそこで遊んでて、始まるから行くよって言っても聞かなくて無理やり連れて行ったらずっと不機嫌で終わりました笑笑

• 6月2日
  • nkまま

nkまま

最初はそんな感じだと思います!公園でたまたま近くの人と会ったりできれば違うのかもしれませんが、私は近所の人に会ったことがありませんでした😂
    年下ですが仲良くしてください☺️

初回はわらべ歌とかだから興味ないと飽きちゃいますもんね! これから体を動かしての遊びや工作もあると思うのでお子さんが楽しめるといいですね😆✨ 運動遊びは大学の体育館で大学生が主体で企画してくれるのでとても楽しかったですよ♪

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

近くの公園って中央北公園ですかね?😃私人に会っても全然話せません😂
    あまり人のいない公園に好んで行くせいもあるかもしれません😭💦
    ぜひ仲良くしてください!!ご近所さんぽいですし是非!

工作ってハサミとかまだ使ったことも無いし2歳2ヶ月って使うものですか?😭うちの子運動遊びとかもヤダヤダなって抱っこ〜てなりそう笑笑 もう通うなって感じですよね😂いかなくても幼稚園入った時困らないでしょうかね?😂

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

あ、早蕨ってバスはお家の前まで来る感じですか?周辺の方が集まる場所があるんでしょうか??
    お勉強とかするんでしょうか?平仮名とか?うちの子まだスプーンも使えないし偏食だし、生活習慣のしつけ的なことも教えていただけるんですかね?💦質問ばかりごめんなさい🙇‍♂️

• 6月3日
  • nkまま

nkまま

北公園が近いですが遊ぶときは大山によく連れてってました!
    こどもが一緒に遊びだすと「何才ですか?」と会話を始めるくらいでした😂

ハサミは使いません!のりとペンを使うだけで、貼って書いて、シールを貼ってくらいです! うちの子もハサミ全くやらせずに園に通ってます。

お母さんにずっとくっついてる子もいました😅 困らないとは思いますよ。 私は園の情報(願書のことだったり)やママ友が出来たので通ってよかったですが。

• 6月3日
  • nkまま

nkまま

家の近くまでバスが来ます! 近くでバスに乗る子がいると中間地点くらいに集まったりします。 我が家は近所の同い年の子とお互いの中間地点でバスを待ってます🚌

お勉強まではわかりませんが、大学生が運動遊び(体育)をやってくれたり、年中年長は楽器や茶道もあります。
    オムツは外してくださいと言われました。 どうしても入園時に外れてなかった場合は先生に相談してる親御さんいました。
    給食時はスプーン、フォーク、箸の3点セットを持っていってその子が食べやすいものを使用してます。(矯正箸はNGみたいです)

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

大山公園知りませんでした😮

そうですよね園の情報とかママ友とかですよね、。あまりそーゆー場が得意ではないので尻込みしてしまって笑

バスそうなんですね、大雨の日とかだとやっぱり大変ですか?☂️
    オムツ心配です、3月生まれの超早生まれなので。。大丈夫かなー😭💦
    食にあまり興味がなく途中から食べなくなるしスプーンも使わないので食べさせてるので大丈夫かな、心配ばかりです😂

• 6月3日
  • nkまま

nkまま

あれ?あまり近所じゃなかったですかね😂笑

最初はみなさん個々にいるって感じでした。 元からママ友だったり兄弟が友達だったりの方は固まってましたが。 私も前期は挨拶程度で終わることが多く、入園関係のことが近づいてから話すようになりました!

我が家は乗る場所が中間地点といっても玄関から見えるので、雨が強い日は時間ギリギリまで軒下で待ってます☂️
    オムツとれてなくてもパンツで登園して濡れたら着替えるスタンスみたいです。なので最初は着替えがたくさんいるかもですね😅
    箸が使えなくてもスプーンフォークで自分で食べることは必要かもです!

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

今調べたらわりかし近いです!うちからだとひささぎと大山公園が同じくらいの距離かな?でも吉祥北公園って分かりますか?そこがうちから徒歩3分です!笑

玄関からバスの場所まで近いなら良いですね🚌☂️
    スプーン使えないというより使う気がないですね、食に興味がなくほっとくと全然食べないし。。困り果ててます😅

• 6月3日
  • nkまま

nkまま

北公園ってそこです!笑 目と鼻の先です。
    大山とひささぎ同じくらいですが大山のほうが来る人少なくて私は好きです!

周りに一緒に乗る子がいないと家の前で乗り降りさせてもらえるみたいです🚌 なのでその時の園児の状況ですね!

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

うちは断然吉祥北公園が近くて、その次がひささぎかな?と思ってたんですけどグーグルナビで見たら大山も際どい。。けど大山の方がうちから行くのに上り坂が多そうかも?🏠

なるほどー。何かこのあたりはいそうですね、バス通ってるの見ます🚌このあたりいろんなバス通ってますよね🚌

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

お久しぶりです、ちょっと質問しても良いでしょうか??早蕨やかおる、レオナと見学に行ったのですが迷っていて。。うちの子は3月後半生まれでかなり早生まれで人見知りで、ついていけなかったりすると可哀想だなと思いのびのび系?がいいなと思っているのですが、早蕨ってどうでしょうか??色々心配なので少人数の幼稚園の方がいいかなとも思ったのですが1クラスの人数が同じだと変わらないですし。。先生は1クラスにつき1人ですか??見学に行った際は3.40代の男の方が説明してくれましたがわりかし淡々としてました。😅

• 7月2日
  • nkまま

nkまま

お久しぶりです!
    見学行かれたんですね。
    のびのび系かと言われるとわからないですが、外で遊ぶ時間もしっかりあるみたいです。
    今年の年少さんは20人ちょっとが4クラスになってます!
    担任の先生と2クラスに1人補助の先生がいるみたいです。
    男性の先生は副園長先生ですね😊
    私は個人的に見学は行かず、さわらび広場に1年間通ったのと入園説明会の際軽く園内見学があったのでそのときに見て回ったくらいです。

• 7月3日
  • konatsu

konatsu

お返事ありがとうございます!2クラスに1人の補助の先生っていうのは補助の先生がクラスを行ったり来たりしてる感じですかね??
    かおる幼稚園などの早蕨よりも少人数の幼稚園と迷ってまして😓💦

• 7月3日
  • nkまま

nkまま

バス通園なので園での様子がほとんどわからなくて💦 行事で園に行ったときは担任ではない先生が1人お部屋にいました。 どの日も同じ先生だったのでその先生が補助だったのかなと! フリーでいろんなクラスの補助に入る先生もいるのでその日その日で違うのかもです😭

第一は同じ系列の第二や嫩に比べて人数多いんですよね💦 私はかおるやレオナの園庭の狭さが気になって候補から外しました🤣 狭い園庭で運動会やるのかと思ったら保護者は見るところあるのか?!とか😭笑

• 7月3日
a.y.y.k

連れてってもいいと思います!うちの子は我慢できないタイプなので……😭

• konatsu

konatsu

うちもですよー!笑 一人で行こうかなー😅

• 6月3日
  • a.y.y.k

a.y.y.k

それか旦那さんと一緒に行ってお子さんと遊んでてもらうとか?

• 6月3日
  • konatsu

konatsu

そうですね!それも良いですね!それが一番いいきがします😃🌸

• 6月3日
かわうそ

以前、質問に返信ありがとうございました^_^
私もママ友が岡崎にいないので、仲良くしてほしいです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧