※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴっ
子育て・グッズ

最近、1才8か月の女の子がベビーベッドで寝てくれず、自分のベッドを嫌がっています。一人で寝るのは無理でしょうか?

1才8か月の女の子ですが、最近ベビーベッドで寝てくれず一時間もすれば起きてしまい私たちのベッドで寝るのが好きになってるようで、自分のベッドはイヤだと首を振り続けます😰
一人で寝てもらうのは無理なんでしょうか??

コメント

本人がそうしたいと言うなら希望通りにしてあげた方がいいとは思いますが…
同じベッドで寝ることに何かの問題があるのでしょうか?

• ももぴっ

ももぴっ

そいですよね😅
    すみません。。一緒に寝ることに問題なんてないです。
    ただ、一人で寝た方が広くていいだろうに~と思っただけです。

• 3月13日
あぃな

1歳8ヶ月まで1人で寝ている事にビックリです(^^)良い子ですね!
ウチの息子は3ヶ月からベッド嫌がって、そこからずっと一緒に寝ています。
子供なんてすぐ大きくなってあっという間に親の手離れてしまいます。
今しか一緒に寝られる時ってないので、子供が一緒に寝たいというなら一緒に寝てあげても良いと思いますよ(*^◯^*)

• ももぴっ

ももぴっ

確かに今だけの特権ですよね😅
    すみません。
    みなさんからそういうお答えが来るとは思わず、、、

失礼しました。
    答えていただいてありがとうございます。

• 3月13日

上の方に同感です。
親子別に寝る=欧米式?と思ってしまいました。
子育て方針は各家庭で異なるから、あなたの考えを否定するわけではないんだけど、娘たちが赤ちゃんの頃から同じ布団で寝せてた私からすると、なんだか寂しいな~って印象で(>_<)

• ももぴっ

ももぴっ

すみません。。
    そういうお答えが来るとは思わず失礼しました。
    せっかくベビーベッドあるし、広々と寝てほしいなぁと思っただけです。
    お返事ありがとうございました。

• 3月13日

退会ユーザー

いえいえ、いいんですよ(^^;
    私こそ失礼しました。
    うちは、和室に布団派なので、ベビーベッドなくて。
    毎晩子と一緒に寝てるので、離れて寝るという発想に至らずで。
    同じ布団(ベッド)で寝れる期間は、子供の頃の小さいうちしかできないことです。大きくなったら嫌でも離れていきますからね。
    今は四女&私はセットです。でも上3人も私と一緒に寝たがるので、一人ずつローテーションで、四女&私+1人の3人で寝てます。

• 3月13日
ゆー1731

うちの子は1歳6ヶ月ですが、1人目でしたが、ベビーベッド使用せず、新生児の頃から同じベッドで寝てますよ(^-^)/
子どもの気持ちに添ってあげるのがいいんじゃないですか?♡

• ももぴっ

ももぴっ

皆さんがおっしゃる通りですよね😅
    失礼しました。
    娘が今まで喜んで自分のベッドに寝に行ってたので、なぜだろう??と思ったりしたのでした。

• 3月16日
まこち

うちも最近ベビーベッドから
こっちのベッドに来たがります。
一応、どんな時間であれ、
手を伸ばしてきたらこちらで
三人川の字で寝てますが
娘が横になったりで
旦那が顔蹴られたり
私もベッドから落ちそうになるので
近々ベッド処分して、
布団で川の字で寝ようと思ってます。

• ももぴっ

ももぴっ

お返事ありがとうございます。
    私も泣いてたりこっちに来たりするとすぐ起きて抱っこしに行ったりしてます。私たちと寝るって言うと一緒に寝てます。
    が、今まで喜んで自分のベッドで寝てたので、、、
    日がたった今は寝るときは自分のベッドに行くようになりました。夜中起きたらこっちに来ますけどね😅

• 3月16日
ともみそしる

ちょっと気持ちわかります!
私の場合は旦那の寝相が悪く私と二人で寝ている時に肘打ちされたりラリアットをくらったりしていたので子供を傷つけないか心配でした。5か月くらいから三人で寝ていますが今では旦那と子供からパンチとキックをされている状態です(。>д<)
一緒に寝ている方が子供も安心するようですよ♪

• ももぴっ

ももぴっ

お昼寝の時は私たちのベッドで寝てます。夜寝るときは自分のベッド🎵って喜んで寝に行ってたので何でだろう?って思ってしまって。
    一緒に寝ると蹴りパンチたくさん来ますし、気にして朝起きたら身体中凝ってるし辛い❗って思ったりもして。。
    確かに一緒に寝ると安心はしてる気がします。

• 3月16日
チヨチョコ

現在アメリカに住んでおります。

こちらでは新生児の頃から子供と親は別々に寝て、泣いたら親が子供部屋に来て抱っこしたり授乳したりしてまた寝かせるようです。

友達に「私と息子は息子が産まれてからずっと同じ布団で寝ている。だからいちいち夜起きて子供部屋に行かなくていい。」と話すと
「えっ⁈」ってかなり変な顔をされました(笑)

習慣の違いっておもしろいですよね(^^;;

でもこちらでも最近は親と子は一緒に寝てスキンシップを取った方がいい。とか安全の為に一緒に寝た方がいい。って風潮も広まりつつあるみたいです(*^^*)

特にご家族の中で別々に寝る事の強い目的やご事情がないようなら一緒に寝るのもいいと思います!
寝る前に今日1日楽しかったね〜って話しながら寝るの楽しいですよ(*^^*)

• ももぴっ

ももぴっ

皆さんのコメントで考え方も代わりましたし、娘はあの日位を境にまた寝るときは自分のベッドに喜んで寝に行ってます。
    眠りにつくまではソバに居て話しかけたり手を握ったりしてます。
    夜中起きたらこっちに来ますけどね😅そのときは一緒に寝てます。

• 3月16日