※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

娘が発熱・嘔吐・発疹で心配。川崎病の可能性も。病院休みで不安。アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘が
昨日の午後から発熱・夜の8時に嘔吐。
今朝は口の周り・お腹・手のひら・足の裏などに発疹が出ました。
熱は39℃台です。
先程、かかりつけ医には今の段階ではお腹の風邪としか言えないって言われました。
これからリンパ節が腫れたり、唇・舌が赤く腫れたりしたら川崎病かもしれないと言われました。

心配で仕方ないです。
明日は病院休みだし、これから酷くなったらどうすれば良いのか不安で仕方ないです。
同じ経験のある方いたらアドバイス下さい。

コメント

👪

ついこの間、アデノになりました!
今流行ってるみたいですよ😩

午前中は元気やけど、
午後からは熱が上がってぐったりって感じでした💦息子は、顔や体にちょこちょこ湿疹もでました💦

• りな

りな

アデノウイルス( ºΔº )
    色々な病気の可能性が考えられるって事ですね⤵ ⤵ ⤵
    明日が日曜日なので不安です(´・ ・`)

• 6月1日
ジャンジャン🐻

川崎病をにおわすなんて、そんなすぐに不安あおらないでほしいですね😅

まだアデノ、溶連菌、手足口病など似た症状で流行ってるもの多いですから、そこを検査して完全に否定されてから言って欲しいです😢

川崎病だとしても、まだ焦る段階ではないので、とにかく熱はクーリング、嫌がるならしなくても大丈夫、水分だけはジュースでもいいからたっぷり飲ませてとらせてあげてくださいね。

• りな

りな

そうですよね。
    まだ様子を見て大丈夫ですよね。
    少し安心しました。
    初めての子育てで調べると色々な病気の名前ばかり出てくるので、1人で不安になってました。
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 6月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

風邪でも熱は長い子は5日とかざらです😃

脱水は回復を遅らせることにもなるようなので、とにかく水分❗️水分❗️

高熱だからどうなるってこともないので、今の段階ではまだ落ち着いて看病してくださいね😊

痙攣がおきれば迷わず救急車呼んじゃいましょ👌

• 6月1日
  • りな

りな

そうなんですね( ºΔº )
    とりあえず水分を意識して看病します!
    助かりました!
    ありがとうございます( ´˘` )

• 6月1日
🐬

溶連菌でも発疹出ないですかね??
一昨日かかりつけ行ったら溶連菌って言われてる子いました!
甥っ子もなってたので流行ってるのか?分かりませが😅

• りな

りな

溶連菌も嘔吐や発熱などの症状みたいですね(´×ω×`)
    喉は腫れたり赤くなったりしてないみたいなのですが⤵ ⤵ ⤵

• 6月1日
  • 🐬

🐬

すみません💦
    下に返信しちゃいました🙏

• 6月1日

お疲れ様です。
うちも先々週から発熱が続いていて、血液検査等はすべて陰性でしたが、昨日午前中にかかりつけ医に行ったら、少しでも容体が悪化したら自治体の休日診療担当院や救急病院に行くよう指示がありました。

昨夜10時頃に呼吸が荒くなったので救急病院に行って診てもらいました💦
(気管支炎を起こしているとの事で吸入をして貰い、入院はしませんでした)

あといつも心配な時は#8000にかけて電話相談して、対処法を教えて貰ってます。

お大事になさってくださいね。

• りな

りな

そうだったんですね。
    お疲れ様です。

娘も昨夜の9時頃に嘔吐して、夜間病院に行ったら胃腸炎じゃないかと言われて帰ってきましたが、今朝から発疹まで出てきたのでかかりつけ医に行きました。
    今日と明日は様子見て、酷くなるようだったら月曜日にと言われましたが、明日酷くなったら…と考えると不安で…

私も#8000にかけるようにします。
    ありがとうございます。

• 6月1日
🐬

下の方も言われてますが、私も川崎病を言う段階?って思いました😅
似た症状の病気もありますし検査してほしいですよね🙄

• りな

りな

そうですよね。
    今日・明日は様子見て月曜日に検査してもらいたいです(´×ω×`)

• 6月1日