※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yammy31
ココロ・悩み

赤ちゃん連れ訪問に断りたい理由と、友人への上手な断り方について相談です。

断り文句について、アドバイスいただきたいです。

友人知人が赤ちゃんを見に来てくれる際に、ほとんどは大人だけで来てくれますが、子ども、特に乳幼児も一緒に連れて行きたい、と言われた場合の断り文句を悩んでいます。

なぜ断りたいかと言うと、①早産だったので、風邪など注意するようにと主治医から言われていること、②まだ里帰り中なので実家にはベビーベッドがあるくらいで、乳幼児にとって安全なお部屋ではないから、です。

里帰り先と居住地はかなり離れていますが、自宅に戻ってもしばらくは①の理由があるので、断りたいと考えています。

気兼ねなく話せる友人には、正直に話してお願いできますが、知人や旦那関係への角の立たない断り方が思い付かず、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします!

コメント

みいろ

同じ理由でいいと思いますよ。
下手に変な理由をつけると、相手側が不愉快におもうこともあるでしょうし💦
もう少し大きくなったら、ぜひ会いに来てください!の一言つければ、大丈夫だと思いますが…

• yammy31

yammy31

ありがとうございます😊
    確かに変に理由つけて、不愉快になられても困りますもんね…!
    大きくなってまた会いに来てもらう、というのも前向きな言葉で良いですね🎵

• 6月5日
Sulley.

私だったら「早産だったため、子どもや乳幼児との接触は控えるように」とお医者さんに言われていて…申し訳ありません…と伝えます🤗

• yammy31

yammy31

ありがとうございます😊
    シンプルに伝えると誠意も伝わって良いですね!グッドアンサーにさせていただきますね💕

• 6月5日
  • Sulley.

Sulley.

気付くの遅れてすみませんー😭
    グッドアンサーありがとうございます❤️
    お忙しい時期だと思いますが体調崩さないようにお過ごしくださいね🤗💓

• 6月10日
とらたま

私なら子どもが少し体が弱いので、特に感染しやすいRSウイルスやロタウイルスには気を付けるように乳幼児には基本近くで接触しないようにってお医者さんから言われてるんです。もう少し大きくならないと厳しいみたいなんです、ごめんなさいって言うかと思います。
特にRSとか潜伏期間長いのにひどくなりやすいから怖いですよね(´・c_・`)

• yammy31

yammy31

ありがとうございます😊
    ロタもRSウイルスも怖いです😱
    ロタの予防接種は1回目受けましたが、RSウイルス、保険対象なのでシナジス受けます!友人に説明するのに良いですね✨

• 6月5日
くろねこ

ドクター指示で乳幼児との接触を控えるよう言われたなら角が立たなくていいのではないでしょうか😊✨
病院でのお見舞いなども感染予防のため子どもの面会NGもありますし✨

• yammy31

yammy31

ありがとうございます😊
    ドクター指示だと納得ですね!思い返してみれば、産科病棟は子どもNGでした💡

• 6月5日