※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

離乳食中に機嫌が悪くなり、食べきれないことが多いです。離乳食の進め方が心配で、おっぱいを求めてきたらあげてもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

5か月20日から離乳食を始めました。
離乳食食べてる最中に機嫌が悪くなることが多く
未だ食べきったことがありません。
量も少なく 主食25g おかず15g程度と
汁物10g です。

本では10時くらいの時間で書かれていますが
朝寝をあまりしなくて機嫌も悪くなりやすい
時間なので朝起きて1時間以内に離乳食にしてます。

5:00 授乳
6:30 機嫌よく泣かずに起床
7:10 離乳食
という流れです。

離乳食中だんだん機嫌が悪くなり泣き出して
おっぱいを求めてきたり、目をこすり出したり
するので眠いのかなと寝かせてからまた
食べさせたりしたのですがまた食べてると
機嫌が悪くなり目をこすり出し眠そうにします。

全然離乳食進まなくてやり方が
おかしいのかなと悩んでいます...

離乳食中におっぱいを求めてきたら
あげてもいいのでしょうか?

何かアドバイスをいただきたいです

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

離乳食食べないと不安になりますよね💦でもうちの娘は離乳食を本やネットで書かれてるような量を食べた事がありません😅
強いて言えば、食べるようになったのは一歳を過ぎたあたりでした😊
私も食べない娘を見て不安になりましたが、今思えば食べるようになる時がくるからあんなに必死にならなくても良かったのかもと思いました💦
私の場合食べなかったら完ミだったのでミルクをあげてました😊
色々な意見があると思いますが、母乳を欲しがるならあげても良いと私は思いますし食べないからと言って無理にあげなくても練習だから~とゆっくりした気持ちで大丈夫だと思います😊

みい

うちの子もっと食べないですよ!

食べさせてると離乳食冷めてきたりとかしませんか?
うちの子は、冷めてるのが嫌みたいで温めて直したりします!
でも、そんな食べませんが😂

眠かったり、飽きてたり、味が嫌いか、まだおっぱいの方が良かったり、、何が嫌なのかわかりませんが、言葉が通じないから何でか結局わからないですよねー笑笑😂😭😂

私は、離乳食から栄養取ろうと思うから焦ったりしてしまっていたので、飲み込む練習だと思って毎日チャレンジしてます!栄養は、まだまだおっぱいからです!

おっぱい欲しがったらあげて、機嫌直して再チャレンジでもいいかもしれませんね😊そしたらお腹満たされて結局すこししか食べなさそうですが😭

るるる

うちの子も泣いていて、慣れてきたから形状を変えたらまた大号泣の日々(笑)

ミルク欲しそうにする時は少なめを飲ませてからまた食べさすこともありますが、何してもダメな時はミルクに切り替えちゃってます(*´-`)