※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぷ
子育て・グッズ

保育園の完了食に移行するための味付けについて質問があります。①味噌汁を凍らせることは可能でしょうか?②おかゆに醤油やケチャップを入れるのは良いですか?③ケチャップはどのメーカーを使用していますか?

離乳食について。保育園のご飯を完了食に移行するため、味噌、醤油、塩、ケチャップを家で試してくださいと言われました。今までダシでしか味付けしていませんでした。
そこで、下記質問に1つだけでも良いので回答いただけると助かります。
①味噌汁(味噌を溶いたお湯を冷ましたもの)って凍りますか?💦製氷皿に入れて冷凍可能?
②おかゆに醤油垂らした醤油ご飯、ケチャップ入れたケチャップご飯とかで良いのでしょうか?これらの調味料はどのように使ってますか?
③ケチャップ、なに使ってますか?メーカーなど。

よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

deleted user

①味噌汁冷凍できますよ!
②醤油はうどん、煮物などによく使っています。ケチャップはチキンライスに使ったりしてます。
③普通に大人と同じケチャップを使用しています!カゴメのものです!

  • とぷ

    とぷ

    味噌汁凍らせてみます!
    うどんあるので試します!
    ケチャップ、普通ので良いんですね!家にないのであとで買いに行ってきます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
いのこ

①私は試してないんですが、クックパッド見るとのってます💡製氷皿に入れてるみたいです。
②どれくらい使えばいいのか私もわからなくてほんの少ししか使わないですが…最近は回鍋肉、肉じゃが、きんぴらに醤油を使いました。ケチャップは豚肉団子にしか使ったことなくて、普段はケチャップの代わりとは言えませんがトマトペースト使っています。
③まだ風味づけ程度しか使わないので、大人と同じの使っています。私もおすすめあれば知りたいです😣

  • とぷ

    とぷ

    味噌汁凍らせてみます!
    量難しいですよね😢トマトペースト使ったことないのであとでスーパーで見てみます!大人と同じもので良いようですね!

    • 6月1日
あくるの

味噌汁冷凍してますよー!
いちいち作るの面倒なので😅
お醤油も味噌も料理で使いました。
ケチャップは特にどこのメーカーって訳ではなく、その都度安いものを買ってるのでそれ使ってます、ら

  • あくるの

    あくるの

    、らは「。」の誤字です😭

    • 6月1日
  • とぷ

    とぷ

    冷凍してみます!いちいち面倒ですよね💦
    ケチャップなんでも大丈夫なんですね!あんまり私自身がケチャップ好きじゃなくて…あとでスーパー行くので買ってみます!

    • 6月1日
ぴよ

①私はやってないけどできるみたいです。味噌汁を少しづつ試すためなら、ヒガシマルとかの粉末の赤ちゃん用のものでも手軽かと思います🍲

②調味料はおかず(野菜炊いたのとか、スープ)に入れるか、柔らかく煮たおうどんとケチャップ少量と野菜スープでなんちゃってナポリタン風とかしてました。ご飯も同じ感じでなんちゃってチキンライス風おじやとかもやってました🙆‍♀️

③一応、西松屋で買った、赤ちゃんからのケチャップみたいなのを使ってます🍅

  • とぷ

    とぷ

    赤ちゃん用の物あるんですね!アカチャンホンポで見てみようかな🤔
    うどんあるので試してみます!チキンライスすごいです!私に作れるかな💦
    赤ちゃんのケチャップあるんですねー👀!アカチャンホンポ行ってきます!!!

    • 6月1日