※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

育児給付金の手続きについて困っています。保育園に入れず、不承諾証明書が必要だったが提出期限を過ぎてしまいました。市のシステムやハローワークの対応に困惑しています。

同じ方、分かる方がいましたら助けてください😭

育児給付金についてです。
2017年11月15日に出産しました

2018年11月時点で保育園にはいれなかった為、
保育園の不承諾証明書を発行していただき、
育児休暇を伸ばしてもらいました。

その後、一歳半になる月(2019年5月)にまた不承諾証明書を提出しないと育児給付金を貰うことが出来ないという事を知らず過ごしていましたが、その事を知り急いで手続きをしに役所へ行きました。

5月の時点でまだ保育園に入れてないのいう不承諾証明書が欲しかったのですが、気づいたのが4月1日だった為(保育園への入所申込は前前月まで)5月時点での保育園入所への締切は3月末までだった言われ、不承諾証明書が発行して貰えませんでした。

6月の時点での不承諾証明書は発行して貰えたのですが、ハローワークでは5月での不承諾証明書が必要と言われ、それが無ければ育児給付金は終わってしまうとのことでした。

私の市では毎月調整は行われていて、入所が決まった場合のみ通知が来るシステムになっております。
年度が変わるごとに再提出が必要のようで、2019年度4月〜5月の不承諾証明書がありません。
(2018年度11月〜3月31日までの不承諾証明書は手元にあります。)
保育園も決まらず、育児給付金もストップするということで途方に暮れています。

同じような状況でこうしたら給付されたよ!等知ってらっしゃる方はいませんでしょうか?

よろしくお願い致します……

コメント

いちまま

制度的には難しいかと思います…😨
稀に誕生日前にハローワークに相談して貰えたというのもあるようですが稀みたいですよ💦
給付金ないのはキツイですね…💦

• あ

無事に延長出来ました🎶
    コメントありがとうございました🎶

• 6月2日
  • いちまま

いちまま

良かったですね😊

• 6月2日
ちぃ

2018年11月の時点での不承諾通知の有効期限はいつまでって記入されてますかね?

年度末の3月までと記載があればもうどうしようもないかなと。

4/1で申し込みをしてないと気づいたなら、二次調整など無かったんですかね?

ネットなどでは一歳半になる直前に気づいて、二次調整に間に合ったとかは書いてありますが、やっぱりハローワークがダメというなら厳しいんじゃないでしょうか?

• あ

無事に延長出来ました🎶
    コメントありがとうございました🎶

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

本当ですか?!
    質問されてからすぐ週末に掛かってしまったと思うのですが、役所が不承諾通知を特例で書いてくれたのですか?

それともハローワークが特例で受理してくれましたか?

同じような方の参考になるかと思いますので、経過を教えて下さい!

• 6月2日
  • あ

元々休み前から上の人には話してたんですよね!

それで結果が出て大丈夫だったって感じです👍👍👍

もう貰えないものと思ってたので、ほっとしてます!
    コメントありがとうございました(*´ -`)(´- `*)

• 6月3日