※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴぴさん
妊活

第2子希望で、半年経過し授かれず。生理不規則で排卵日予測難しい。第2子授かるアドバイスありますか?

第2子希望で、なかなか授からず、半年が経過しています。
生理も再開が遅く、まだ不規則気味で、排卵日等が予想しずらいです。

第2子を授かるために、アドバイスあればお願いします(^^)

コメント

詩子

基礎体温はつけてますか?
私は元々不順でしたが、それでも基礎体温を見て予測してタイミングを合わせたら1人目も2人目も一発でした(^_^)
私は運が良かっただけかも知れませんが、もし基礎体温付けていなかったらやってみてくださいませ。無排卵だったりした時にもわかりやすいですし!
あとは排卵検査薬は陽性・陰性でるので排卵日が特定しやすいかと思います!ご使用してなければしてみるといいかもです。

• よぴぴさん

よぴぴさん

基礎体温まだつけてません。
    専用の体温計あるんですよね?!
    排卵検査薬の使い方がイマイチよく分からなくて💦

一人目はすぐ授かったので、ほんと授かり物なんだなぁと思ってきています。

• 3月13日
  • 詩子

詩子

婦人用の体温計です。口で測るもので普通のものより細かく数値が出ます。36.○○のように。
    もし持ってなければ購入してくださいませ。

排卵検査薬は私も使ったことないですが、説明書もありますし、ネット引くと使い方が載ってますよ〜

1番お手軽なのは基礎体温を付けて排卵日を予測し、タイミングをとることだと思いますが、確実なのは病院にかかり排卵日を特定してもらうことですかね。

まだ妊活半年なので早いかも知れませんが、2人目不妊も最近よく聞きますので、一度病院で相談してもいいかと思います。

• 3月13日
♥Mary♥

私も2歳差で2人目を考えていましたが、なかなか授からず…😢
1年かかりました💦
2人目不妊なんて言葉も聞いて不安になったので、自分で排卵日近くかなぁと思う日に婦人科に行ってみました😌✨
そしたら、そのタイミングで2人目を授かる事が出来ました✨

• よぴぴさん

よぴぴさん

私もその言葉に不安ありです。二人目不妊。。

排卵日近くかな?と思う日にクリニックにいけば、排卵日教えてもらえるのですか?

• 3月13日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

不安になりますよね😣💦
    排卵日付近の方がタイミング逃さなくていいかなぁと思ってその時期に行きました😌
    上の子も連れて何度も病院に行くのも大変だったので😅

クリニックに行くと内診で卵胞の大きさを見てくれます!!
    そこで、先生から「〇日くらいに排卵すると思うから△日にタイミング取ってみて。」と指導されました🎶
    あと、生理周期が長かったので漢方も処方されました!!
    病院に行って不安が少なくなったのも妊娠した要因なのかなぁと思ってます✨

• 3月14日
パスタ

1人目は自然妊娠ですぐに出来ましたが、母乳だったので生理再開が1年ちょっと、その後半年周期が安定せず、なかなかタイミング合わずか妊娠せず、不妊外来に初めて行きました。
卵胞チェックと血液型ホルモン検査で無排卵と分かりました!
2人目のために1歳半で断乳し、排卵誘発剤クロミッドを飲んだらすぐに卵胞が育ち排卵しました。
今ここです。

まずは病院で卵胞が育ってるのか、排卵日近くに行って内診エコーで見てもらうといいですよ!

私はタイミングが合ってもなかなか妊娠出来ていないのか心配でしたが、無排卵と原因がわかり安心しました(笑)