※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

娘が自我が強くなり、怒りの感情に戸惑っています。自分の対応がうまくいかず、育児に自信を持てない悩みを抱えています。

最近、自我が強くなってきた娘が可愛いと思えない。
そんなこと思うことが間違ってるとわかっていてもつい怒ってしまい、この前、旦那に怒るのと怒鳴るのは違うと言われ、自分でもどうしていいのかわからなくなってしまいました。
机に登る、自分の思い通りにいかないと怒って物を投げたり、奇声をあげたりする、なんでも噛じる、手は繋がない、繋ごうとしても振り払ってどっか行こうとする、カートに乗せてもしばらくすると嫌がって降りようとする、抱っこしても反り返って降りようとする.......等、それらを
自分では怒ってるつもりが傍から見れば怒鳴ってるだけだったようで、それを言われてからどうしていいのか分からず、怒るのもしてません。むしろ、怒られへん。他の人と比べてはいけないと思いつつもどっかで比べてしまってる自分が凄く情けなくて、何もしたくないけどしないといけない状態にものすごく現実逃避したい。
娘に申し訳なくて、自分の育てかたの問題なんやろうけど、最近、笑ってあげることも出来なくて、一緒になってないてることのほうが多い。
子供は親を選べないから自分がちゃんと母親にならないといけないのに全然出来てない。
母親失格って言われても仕方ない。
娘はなんでうちを選んだんやろ。
こんなメンタル弱くて、まともに母親出来てないとこにきて申し訳ない気持ちしかない。
ものすごくしんどい。

コメント

K S

旦那さんはたまにしかいないし、客観的に見れるけど、母は毎日一緒だし、、イライラもしますよ!

うちもなかなか自転車に乗らない、スーパーでしゃがみこむ、物投げるとか色々あります。

たまには旦那さんに散歩連れてってもらって、その間に家事したり、休憩したり、とりあえず一人になれる時間も作ってみてはどうですか??

• あや

あや

同じような感じで良かったです!

なんか、自分がやらないとって思ってしまって.......
    今度、ちょっとお願いしてみようと思います!

• 6月1日
  • K S

K S

あとお子さんは全然普通ですし、みんなそんなんです、、、多分😃

自我が出るのは成長!
    そして子供は思うようにならないって思っておけば楽かなと✨

旦那さんにも子供と二人で過ごしてもらって大変さを共有してもらえれば気持ちも楽にならないかな🍀

• 6月1日
ここ

イヤイヤ大変ですよね💧
うちも娘も同じような感じでした、、、手は繋がないし、車には乗らないと号泣、風呂はいらない、やめてと言ったことばかりする、買い物でカートなんて乗ってくれたら奇跡、、、本当に手がかかります。でもまぁ、大怪我さえしなければ、(駐車場とか命の危険があるとかは別ですが)多めにみるというか、少し好きにさせてみてます。子供もやってみないと分からないかなと。でもイライラさせられっぱなしですが、、😅あやさんだけではないです!抱え込まないで下さいね。たまに息抜きできそうならして下さい!

• あや

あや

自分だけじゃないと分かって少し肩の荷が降りた気がします!
    もうちょっと寛大な心で見守ってみようと思います!

• 6月1日
  • ここ

ここ

今日は優しく、怒らないぞと決めても、5分も経たないうちにイライラして怒ってます😥みんなそんなもんです😅!
    ついさっき、寝てる娘に布団かけ直したら「やーだーー!」って泣き始め、布団蹴られました😅寝てる時までイヤイヤ言ってますうちの娘。そのうち治ると信じて、お互いほどほどに子育てしましょうね(^^)

• 6月1日
とかげ

うちの次女とほぼ同じ行動パターンでビックリです😅
うちも毎日怒ってますよー!
ママも人間ですもんイライラしたりしますよー。
怒ってしまったけど、悪かったなぁって思ってこうやって改善しようとしててエライと思います!

あと育て方はあまり関係ないと思いますよ!
ほぼ同じように育てた長女は大人しくて次女と正反対な性格なので生まれ持った性格の影響が大きいと思います。

ちゃんとした母親なんてこれから子供と一緒に成長しながらなればいいんですよー。

• とかげ

とかげ

よかったら
    「てぃ先生 ハフポスト」で検索すると
    子育てが窮屈〜のコラムが出るので読んでみてください。
    肩の荷がおりますよ😃

• 6月1日
  • あや

あや

やっぱりイライラしますよね😓

うちが頭が固いのか、変な性格なのか
    、自分がやってきたから自分のせいだと思ってしまって.......

コラム見てみますね!

• 6月1日

しょっちゅう怒鳴ってます☺️が、しょっちゅう笑ってます。
私もあやさんと同じように上の子の時比べたり、笑えなくなったりしてました。
でもよくよく考えたら完璧な母親って自分には向いてないなって。
なので、自分らしくイライラして怒鳴っても、怒っても、沢山楽しいことすればトントンかなって思うようになりました☺️

• あや

あや

つい、周りと比べてしまって、悩んだりして悪循環だったんですが、はさんの考え方聞いて凄く納得させられました!
    自分もその考えになれるよう努力しようと思います☺️

• 6月1日
ぴい

そう言うならどう対応したらいいか見本をみせて〜と旦那様がいる時は常に旦那様に対応してもらってはどうでしょう?
大変さも分かってもらえるしあやさん自身も対応に追われなくなるし一石二鳥かと!笑
ちなみに私はママだって感情があって悲しんだり怒ったりイライラしたりするというのを見せることがそんなに悪いことと思わないです(^^)
怒っても仲直りできる、イライラしてもストレス発散してまた気持ちに余裕ができる、そういう回復の部分を見せることで気持ちのコントロールを学んでいくと思うので☆
お互い気持ちが落ち着いた時に怒鳴ってごめんねと伝えたりどうして怒ったのかゆっくり説明したり一緒に笑える時間が持てればそれでいいと思います!

• あや

あや

旦那では無理だと勝手に思い込んでましたが、やってもらうのアリですね!

どうしても子供の前では喧嘩しない、弱音吐かない、笑っていようと思ってたのですが、それも学ぶことの1つだと思えば気持ちが楽になりました!

• 6月1日
まりも

息子が一番大変だった時期です。
同じですよ。
ご飯も食べないし!もう最悪😖💦💨
子供が健全に成長してる証拠ですよ。
親は大変ですが……
私も同じく主人に酷いこと言われましたよ
やってること虐待‼️‼️と言われましたよ。
数年後謝ってきました。
「お前が厳しくしてくれたから好き嫌いなくご飯を食べて親の顔色をちょっと伺いながらもこれぐらいはしていいと判断してる。」と……
ぶっちゃけ親も逆手に取り今のわがままを画像や動画で残してやりましょうよ‼️
大きくなったら証拠として見せてやりましょう🎵
大変だったんだからと。