※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子供が保育園に入り、働き始めたが給料が少なく、夜のバイトも考えている。旦那は夜の仕事を嫌がり、家計が苦しい。お金の悩みを話せず、ネガティブになることが多い。要望や状況を話し合いたいが、旦那とのコミュニケーションが難しい。

はぁ愚痴です。

私は三人の母です。
下の子が5月から保育園に
入ることになり
働けるようになりました。
専業主婦の期間は五ヶ月です
旦那だけの給料じゃやっていけなくて
働き始めます。
今月から本格的に働くのですが
保育の時間がみじかいので
給料は少ないです
なので前までダブルワークしてたし
また夜もバイトをしようか悩み中です。
旦那は夜働くのを嫌がります
(スナックとかではない)
妊娠中は子供が三人になるし
旦那にバイトしてねと
言っていましたが
なかなか行動に起こさなくて
苛立ちすらあります。
私が働くのはかまいません
けど、旦那も働いてお金を
増やしたいです
旦那はそれなりには
稼いでますが私達には借金があり
支払いで大部分がなくなり
子供達にお金が使えなくて
辛いです、、、

お金が足りないことを
なかなか旦那に言い出せません
働いはくれていて
お金、お金言われたら
疲れるだろし、前に言った時も
嫌がってました。

私も毎月、毎月赤字で
嫌気がするし
ネガティブになります。

それで今日ちょっと
お金のことで悩んでいて
旦那に気づかれ
軽く言うと気に入らなかったのか
別の部屋で寝ています。

ほんとは話し合わないと
いけないことなのに
借金がなかったら
旦那だけの給料で生活ができて
私の給料は貯金に回せるのに
子供達にもいい思いさせれるのに
ほんとはこんな予定じゃなかった。
家族みんなで普通に暮らしたいだけなのに。

旦那も家族みんなで
普通に暮らしたいだけなのに
私が働いてカバーしたり
やりくりが下手だから
こんな事に、、、

ただ誰かに愚痴りたかったです。
最近は月一でネガティブになるなあ
すぐにいつものよいに笑える。

ぐちゃぐちゃな言葉ですみません。

コメント

えりっぺ

保育時間を長くして…
正社員で働くのは無理なのでしょうか?
夜働くのを反対してるのであれば…ですが…💦

  • のん

    のん

    真ん中の子が幼稚園なので
    今以上見てもらえなくて
    まだ下の子は小さいから
    病気して休みがちに
    なりそうなのもあります、、、

    • 6月1日
ゆき

こんばんは😌
3人育児お疲れ様です!

お子様も増え、これからを考えると貯蓄も増やしたいですよね✨
ウチもなかなか上手く貯蓄に回せず毎月悩みます💦

まず、借金は以前からのものなのでしょうか?
それとも3人目のお子様がお生まれになってからのものなのでしょうか?

支払いでお給料の大部分が無くなるっていうのは旦那様はご存知なんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです💦

何の借金かは分かりませんが、ちゃんと夫婦で話し合わないとのんさんだけが苦しくなりますよね💦

お金の話は正直話すの嫌だと思いますが、避けていては何の解決にもなりませんし、ゆくゆくはお子様達にしわ寄せが行きます😭

ほんとはこんな予定じゃなかったとありますが、どのような予定だったのでしょうか?

  • のん

    のん

    借金は私の車の免許代
    家の頭金、家電などの
    借金です。
    引っ越しが急で貯金ではなく
    カードでしました
    引っ越ししたては
    旦那が仕事がなくて
    給料がなくそこかは
    滞納などが始まり
    歯車が狂いました、、、

    給料が大半なくなるのは
    知ってます。
    余裕がなく給料日前は
    カツカツなのも
    毎月、一緒に乗り越えようと
    話したりしてます。
    旦那はとてもいい人ですが
    やっぱり働いても
    働いてもお金がないというのは
    しんどいのでしょうね、、、

    だから申し訳なくて
    でも私にもなにもできなくて。

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき

    もう過ぎてしまったことではありますが、カードでお支払いされる時に支払い厳しくなるな、とか収入に対してどうかな、とかは考えなかったですかね?

    お引っ越しも急にしなければいけない状況だったのかもしれないですが、ちょっと計画性がない気がしてしまうんですが…💦

    毎月いっしょに乗り越えようと話すだけでは乗り越えられないですよね😓
    どのようにすれば乗り越えられるかっていう、根本が解決できてないとお話になりません。

    長男さんが幼稚園なんですね!
    それは何かお考えがあってのことでしょうか?
    次男さんが保育園に入れているのですから、長男さんも保育園ってことはできませんか?
    もしくは延長とか。

    収入増やしたいけど預けられる時間が短い、夜のバイトは旦那様が反対、旦那様自身はなかなかバイトしてくれない…
    できることは保育時間を伸ばしてのんさんがフルで働く、旦那様がバイトする。

    旦那様も昼勤して更にバイトって嫌かもですが、そんなこと言ってられないですよね💦

    • 6月1日
  • のん

    のん

    普通に働いていれば
    返せない額ではなかったです。

    引っ越しもやむを得ない
    状態でしたから
    それは後悔はしてません
    ボロいですが、
    私からしたら家族が
    団欒と暮らせていますから。

    口、愛だけでは
    乗り越えれないですよね、、、
    愛はあるがお金がない、、(T_T)

    長男の幼稚園を決めた時は
    専業主婦をするつもりでしたが
    生活が厳しいので
    働くことにしました。

    幼稚園が16時までなので
    働く時間が限られます、、

    今だけは我慢をしてもらい
    お互い交代で夜バイトに
    行きたいです
    少しでもらくになるように。

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき

    やはりお金は大事ですよね😓
    正直お金がなければ愛は持続できなくなります💦

    どちらか片方だけが昼も夜も仕事となると負担が偏りますが、交代なら心身ともに少しは楽になりますね🍀

    16時まで預かってもらえるなら、朝からならけっこう働けますね!
    もちろん正社員のようにはいかないですが、フルパートみたいな感じで行けそうですね💡

    私も平日のみのフルパートです🍀
    学童と保育園なので時間はのんさんよりは少し多く働けます。

    夫婦でもお金のネガティブな話題は、お互いいい気持ちにはならないでしょうが、お子様の為にもじっくり話してください!
    毎月支払っていけば確実に借金は減るでしょうし、踏ん張り時と思って夫婦で共有できるといいですよね😊

    • 6月1日
  • のん

    のん

    仕事の都合と送りの都合で
    11時〜15時までなんです。
    来月か再来月には9時半から
    働きたいのですが
    上手く行くかどうか。

    私も学校の予定が無いときは
    平日、フルででます。

    結構フルで働く方いるのですね!

    今は踏ん張り時ですね!

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき

    勤務先の都合もありますよね💦
    働けるのに、会社の都合で勤務時間が限られる。
    勤務時間も上手く変更できると違ってきますよね!

    私はフル勤務でしか働いたこと無いです😃
    正社員の時はもちろんですが、パートでもいつもフルです💡

    今の会社は9時〜16時が定時なんですが、残業は好きなだけして良くて💡
    もちろん定時上がりも大丈夫です👌

    一度勤務先に相談してもいいかもですね!

    • 6月1日
  • のん

    のん

    できればギリギリまで
    働いて稼ぎたいです!
    タイミングをみて
    会社には相談してみます!

    正社員は下の子が
    ある程度大きくなるまで
    無理かなと思いますが
    働けるたら働きたいですね!

    時間帯がピッタリですね!

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき

    できれば一箇所で長い時間働ける方が効率いいですしね😊

    私も今のところはたまたま見つけた会社で🍀
    勤務時間だけみたらかなり魅力的なのですぐ他の人に決まっちゃうかなと思ってたんですがちょっと特殊業務なので応募がなかったみたいです😅

    お仕事でお給料を得ることはとても大切ですが、無理はしすぎないでくださいね!
    仕事も子育てもら体が資本ですから😊

    お互い頑張っていきましょう!

    • 6月1日
  • のん

    のん

    出来れば、一箇所に
    こしたことはないですね!

    そうなんですね?
    いいとこに巡り会えたら
    仕事はなかなか変えないので
    いいですね✨

    そうですよね
    私はどうしても
    お金にがめつくて
    めいいっぱい働く癖があるので
    気をつけないとです(笑)

    お金があっても
    子供達との時間がないと
    本末転倒ですね!

    お話できてよかったです✨
    気持ちが楽になりました!

    お互い無理はしすぎないように
    がんばりましょ!

    • 6月1日
てるりん

こんばんは🌙うちも3人の母で、末っ子がやっと幼稚園に入れたので働き始めました‼うちはこども園で、職場で勤務証明書いて貰えたら、標準時間(最大11時間)のお預かりできます。うちも貯金なく毎月カツカツですよ💦

  • のん

    のん

    標準時間いいですね、、、

    カツカツだと心にも
    余裕がなくなりますよね、、

    • 6月1日
ママリ🔰

そこは旦那さんに我慢してもらって
夜やる方が時給もいいですよ🤣
ちなみに私も夜勤4月からやり始めましたよ☺️

  • のん

    のん

    時給にも惹かれますよね!
    夜勤なんて長いのに凄いですね!

    私だって本当は夜は寝たいし
    旦那、子供達といたいですが
    ないなら働くしかないから
    言ってるんですよね、、

    • 6月1日
せんつま

旦那さん、立派に稼ぎがあるようですね✨
今は借金返済でカツカツかもしれませんが、逆に言えば、それが終われば楽になりますね✨
今は3人目のお子さんも生まれてまだ5ヶ月で大変でしょうが、返済が済む頃には子どもたちも成長して状況が変わるはず!
険険悪悪な時期もあるとは思いますが、周りに頼れるようなら時には甘えながら、頑張って乗り越えてください!

  • のん

    のん

    いつも思います。
    この先これ以上の貧乏はないと(笑)

    今を乗り越えたら明るい未来だと(笑)

    借金はまだまだかかりますが
    お互い頑張るしかないですね!

    子供達がある程度でかくなる前に
    落ち着きたいですね(*_*)

    • 6月1日
  • せんつま

    せんつま

    そうです!ネガティヴでもポジティブでも状況一緒なら、ポジティブに考えた方がいいと思います🤗

    のんさんのおっしゃるように、おこさん達がまだ幼いので大人の感じる贅沢をしなくても、お父さんお母さんが笑っててくれれば幸せを感じてくれるんじゃないかなーと思うのです✨

    子どもにお金をかけてあげたいと思う親心は、当たり前のようで実はすんばらしく素敵な気持ち。
    実際今は無理でも、その気持ちが子どもに伝わるだけで、思いやりのある子どもに育ちそうな気がします✨

    頑張って下さい!

    • 6月1日
  • のん

    のん

    普段はポジティブなのですが
    お金で月一でネガティブが
    顔を出します(笑)

    お金が無いときは
    公園で体を動かして
    一緒に遊んだりしてます(笑)
    給料をもらったら
    ゲーゼンなど(笑)

    思いやりのある子供に
    育ってくれるといいのですが✨

    • 6月1日
skyg

保育園に全員長時間預けて、フルで働くのはどうですか?

正社員で。

  • のん

    のん

    預けたいのですが
    今はいっぱいで
    入れないと、、、
    来年は下の子と同じ保育園に
    入れる事を祈ってます。

    • 6月1日
おもち

他の方へのコメント見ました!
真ん中の子も保育園に変えることはできないのですか?
そうすれば預けられる時間も増えると思いんですが🤔

  • のん

    のん

    私もそれをしたら
    1番いいと思うのですが
    保育園がいっぱいで
    4月からも入れるか
    危ういと、、、

    • 6月1日
  • おもち

    おもち

    来年の4月ですか?!
    激戦区なんですか??

    • 6月1日
  • のん

    のん

    激戦区までは
    言わないと思いますが
    空きはないですね、、、

    • 6月1日
あや

3人育児お疲れ様です(^O^)❤️
債務整理されてはどうですか??
自己破産とはちがいだれにもばれずにできますよ!!
今より生活はすごく楽になると思います!!
債務整理と言う言葉に抵抗を
かんじるかもしれませんが、、、
司法書士に話聞きにいくだけでも
してみたらいかがですか?😊

  • のん

    のん

    ありがとうございますm(_ _)m

    調べてみますね!
    私もできたら
    楽になるのかな

    • 6月1日
  • あや

    あや

    今よりは全然楽になるとおもいますよ☺️
    お金のこと考えるととてもしんどくなりますよね。。。
    私も一時期頭を抱えました(笑)
    今ではないものはない!とひらきなおってしまっています😅

    • 6月1日
  • のん

    のん

    早く楽になりたいです!

    ネガティブを通り抜ければ
    諦めてポジティブに
    いつもなります(笑)
    私もないものは無いと(笑)

    • 6月1日
  • あや

    あや

    ですよね😂😂
    毎月給料日の日は支払いの事で気分が下がりますが。。。(笑)
    私のお母さんに毎月21万支払いあるねんって言ったら目が点になっていました😂😂

    • 6月1日
  • のん

    のん

    私のとこも
    それぐらいあります。゚゚(´□`。)°゚。
    なかなかここまで
    支払いあるとこは
    少ないような

    • 6月1日
ハイジ

私も足りなくて借金してた時期があります
私もお金が足りないって言えないし
下の子が病弱で入院退院繰り返して
働けなくなりました😣
債務整理で支払いが月数千円になり楽に、今は旦那の給料でやっていけてます
クレジットカウンセリング協会に相談して見てください
全て無料です

  • のん

    のん

    同じような方がいて
    どこかほっとします。

    私も早く旦那だけの
    給料でやりたいです、、、

    返済をしていて責務整理したのですか?
    滞納してなかなか払えてないので、、、

    • 6月1日
  • ハイジ

    ハイジ


    私は60万の借金で月に5~3万払ってましたが滞納してた月もありました
    利息は全てカットされて月9千円で
    3年で返済中です
    クレジットカウンセリング協会の人も
    全員女性で司法書士さんも女性で
    親身になって聞いてくれました
    生活費が足りなくて
    旦那に内緒で主婦の債務整理が多いそうです
    のんさんだけじゃありませんよ
    5年~7年はブラックなんでローンとか組めないけど、周りにバレないし
    債務整理して良かったですよ😃

    ちゃんと働けたらいいんですが
    下の子は5ヶ月で保育園へ
    保育園に預けても、熱が出たり
    最初の1年はほとんど、行けなくて兄弟の中でも1番病弱でした
    上の子達にも移るし
    私も夜中コンビニで働いてましたが
    自分も夜しっかり寝ないと免疫力が下がり
    何年も熱を出したことなかったのに
    子どもの風邪が移りダウンしました💦

    • 6月1日
  • のん

    のん

    羨ましすぎます、、、
    月9000円
    うちならどんだけ助かるか
    うちも同じですね
    預けても病気してしまうし
    上には移るし
    私も前までは夜中と昼間の
    ダブルワークでした。
    睡眠はとりたいですよね、、、

    • 6月1日
こなみこ

横からごめんなさい。。
私も今、予定外に妊娠出来て、育休中です!ただ、無給の育休でカツカツ。。やっと少し貯まった貯金切り崩して息子の保育料やら、家のローン返済してます!

私も早めに仕事復帰しなきゃかなぁと思ってたので、のんさんの話聞けて勇気出ます!

すずさんのコメントですが、
無計画じゃ、ないです☺️
授かりものなので!そんな言葉に負けず、下を向かず、お二人のもとに来てくれたお子さん達と今を大切に😊🍀

過ぎ去るのは一瞬。
あの時は大変だった〜と笑える日が来ます!
3人産めない人もいます!
お金無くても、子ども産めた事誇りに思ってください!

働けばお金はいくらでも作れますが、子どもは本当に授かりものです!🥰❤️
3人のママ、羨ましいです❤️お互い頑張りましょう!

  • のん

    のん


    ありがとうございます✨
    私も計画性がなかったのは
    確か、、、
    でも、諦めるという
    考えにはなれなくて
    働けばお金はできる!
    足らなければ働けばいいだけ!
    と思います(笑)

    一番上の子はもう6歳、、、
    まだ6歳、、、
    あんな可愛い赤ちゃん
    だった子がもう小学生です。
    早いものですね。

    苦しい時期は今だけだと
    私も思うのです
    お互いにがんばりましょう✨

    私も勇気がもらえた気がします✨
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月2日