※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

20週の検診で奇形の検査を受けましたが、異常はなかった。ダウン症の可能性が心配で、エコーで首の浮腫みが気になりました。先生は血液検査や羊水検査は必要ないと言いましたが、エコーで疑いがある場合もあると不安です。

20週の検診で奇形の検査を
超音波でしました。
異常はなかったんですが、
ダウン症の可能性がないか不安になりました💦
先生に聞いたところ、若いから血液検査や羊水検査しなくて大丈夫と言われ、ただ当院でも数年に1.2人生まれてきて発覚したりする例はあると言われ💦
ママリなどで、妊娠初期や22週までに、エコーで疑いがあり
検査をするかしないか言われる場合もあるのをみていたので
首の浮腫み?とかで、わかったりするんですよね?
と聞いたところ、妊娠初期のエコーでも
特に目立った浮腫みがない、って感じだったんですけど
ニュアンスが浮腫みはあるけどダウン症の可能性は少ないくらいの浮腫みはあったのかな?
と言うふうに感じました泣
今ってどこの病院でも、だいたいはエコーとかで怪しいとか気付くんですかね💦

コメント

さんさん

妊娠10~12週の間で首の浮腫を指摘されなかったら大丈夫だと思いますよ☺️
私は指摘されたので大学病院でNIPT受けました✨
結果は陰性で今のところ息子に問題はありません!浮腫があるからと言って染色体異常なわけではありませんよ(*´-`)
自分の子に何かあるかも、と不安になる気持ちすごく分かります😢

ちーた

次女がダウン症です。
首のむくみは、なかなか難しいらしいです。
むくみがあるように見えるだけだったり、週数たつと消えてるように見えたり。
もちろんむくみなくてもダウンだったりもします💦
正確に首の浮腫を測れる先生は日本でも数少ないと聞きました😔

はなママ

首の浮腫だけで正常、異常が判断できないため、敢えて診ない医師もいます。

首の浮腫がなくてもダウンちゃんが生まれる場合ももちろんあります。

ダウン症かどうか、結局は確定診断である羊水検査をしなければわかりません。
エコーでわかることは一部です。
みんな産まれるまで我が子に障害がないか少なからず不安を抱いて出産していると思いますよ。

正直20週ではもう産むしかない週数まで来てると思うのであとは可愛い赤ちゃんを信じて待ちましょう✨

でぶごん

妊婦健診のエコーで先生から指摘があった人は15wから血液検査や羊水検査を受けています。(もっと前段階では絨毛検査でしょうか)

残念ながら浮腫みがあるから染色体異常だとか母体年齢が若いから染色体異常ではないとかはアテにならないので…。
みんな妊婦さんは、出産まで心配ですよね💦

お気持ちはわかりますが、にこちゃんさんも私も20w超えたので、あとは赤ちゃんを信じて産むだけです(^^)

妊婦検診で異常なくても産まれてみてダウン症だとわかる方もいるみたいです。若くても可能性が低いだけで生まれる可能性もあります。あたしも実際不安でした。だけどみんな五体満足で生まれてきてくれました。赤ちゃんのこと信じましょう

蒼★夏♡彩♥晴☆

妊婦健診で口唇裂の疑いからの胎児ドックを受けましたが、ダウン症については何も言われていませんでした。強いて言うならエコーでは外見的なもので明らかな疾患や、心疾患などは分かったとしても、ダウン症のような内面的な疾患は分かりません。
年齢とかはあまり関係なく、若くてもダウン症のお子さんがいらっしゃるお母さんは沢山います。