※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

夜間の授乳について迷っています。夜中に授乳すると朝までぐっすり寝てくれるが、夜中起きるのがつらいです。夜間断乳を考えていますが、夜間授乳の癖がつくのではと悩んでいます。断乳は1歳頃を目安にしたいです。どうしたらいいでしょうか?

夜の授乳について教えてください😌
現在7ヶ月の男の子なのですが、夜間断乳という言葉もよく聞くようになり、夜間に授乳するべきか迷っています。
日中は3時間おきの授乳。
夜は20時、遅くても21時に就寝。
私が寝る0時〜1時頃に授乳。(息子は寝ながら飲みます)
5時〜6時に起床。
授乳をして少し遊んで1時間〜2時間朝寝。

この夜中の授乳をするのは、大人が寝入ってから授乳で起こされたくないという勝手な理由なのですが💦
夜中の授乳なしだと朝まで寝たり途中で起きたりとバラバラです💦
離乳食は現在2回食で夜は17時頃にあげてます。
息子はおっぱいで寝る子ではなく、部屋を暗くすると寝てくれます。
夜泣きもほとんどありません。
いっそ夜の授乳はやめた方がいいでしょうか?😔
夜起きるのはお腹が空いてるんじゃないかと思い、ついあげてしまいますが、夜間授乳の癖がつくという意見もあり迷っています💦
そして1歳頃を目安にゆるく断乳したいと思っています。
最近は5時に起きるのが定着しているようで、私も寝不足が続いていてしんどくなってきました😔
長くなりましたが、夜間断乳・朝までぐっすり寝てくれる方法どなたかご意見お願いします😔

コメント

Kーちゃん

息子は4ヶ月になる少し前からお風呂上がりミルクを飲んで朝までガッツリ寝てますw
ごくたまに泣く時があるのでその時はミルクをあげます(^^)
いきなり辞めるのではなく少しずつ時間を開けて、ミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?
寝れないのはしんどいですよね(´•ω•̥`)

お疲れ様です😢
いきなりおっぱい辞めちゃうと息子さんもあれれ??ってなっちゃうと思うので回数減らしていっての方がいいと思いますよ!
睡眠不足辛いですよね😢😢
頑張ってください!

いず

夜間断乳は10ヶ月くらいが目安だと聞いたことがあります。
すべきか?
と言われればすべき時ではないような気もしますがかなさんが辛いのならやってもいいのではないかな?と思います。

夜間断乳の方法は様々ですが言い聞かせてやめるのは無理な月齢ですので泣いてもあげない。の方法かなと。
泣いても貰えないと思ってくれるまで我慢するしかないです。

頑張って下さい!