※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

娘の肌荒れ治療で、ステロイドに依存しないか心配。治療は複数の病院で試み、ステロイド軟膏を使用。依存の恐れあり。アドバイスを求めています。

ステロイドに依存してしまわないか心配です。
娘の肌荒れ治療で、もう何ヶ月も通院しています。

生後3ヶ月頃から肌荒れ・かゆみで小児科や皮膚科に通い続けています。
周りの親戚や友人は、娘を見ると第一声に可哀想だね😣と言う程の状態で、病院でも初診は「荒れちゃっていますね」と言い処方してくれるのですが、治ってはまた荒れてを繰り返しているうちに「これくらいなら大丈夫ですよ」と言われてしまいます。そのたびに病院を変え今までに計4ヶ所を通院してきました。


治療内容としては、
・石鹸はベビー用泡石鹸から牛乳石鹸に変える
・荒れている箇所には、ロコイド軟膏を1日2回塗り、1週間後に保湿(プロペト)のみに切り替える
というものです。
ロコイド軟膏を塗れば3日もしないうちに治りますが、プロペトのみにするとどんどん荒れてきてしまいます。
また、上記のパターンが1番多いですが、他にもリンデロンや、ヒルドイドソフトなど、他のステロイド剤を使用することもありました。

原因も、乾燥、よだれ、紫外線、ハイハイによる刺激、あせも、わからない等、、、😫病院により言うことも違います。アレルギー検査は受けていませんが、どこの病院でも受ける必要はないと言われたので症状が違うのだと思います。

ステロイドは短期間なら問題ないと聞きますが、娘はもうずっと使っています。
娘の体がステロイドに依存してしまうのが怖いです。

寝るときは頭や背中を掻いてあげないと寝れないし、夜中は自分で無意識に血が出る程掻きむしっています。
痒いせいかいつもぐずっているし、義母には病院に行っているの?病院変えたら?といつも言われるし、なによりも見ているのが辛いです。

些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします😔
長文失礼しました。

コメント

mamari

写真をあげれそうなら、似たような出方のかたがアドバイスくれると思いますよ☺️

たまちょみ

私が通っている皮膚科ではステロイドは依存しないと言われています😊
うまく付き合っていくことが大事。とにかく小さい頃は湿疹を出さないことが大切で綺麗な肌を長く保ち、それをカラダに覚えさせること。
赤みや湿疹がひどい時はステロイドを使い、治ってきても回数や量を減らし少しでも続けること。
1日2回を1日1回に減らし、2日に1回に減らし、3日に1回に減らし…どこかのタイミングで湿疹がでてくるのであれば、それが今のその子の限界なので、湿疹が出ない間隔を把握して使ってあげる。それでどんどん使わない期間を延ばしていく。
というのが、私の通っている先生のやり方です😊

いと

うちもです!ステロイド使いすぎで心配😩
頬も赤く、体は痒いようでかいてカサブタになっていて肌質も子供のもっちり感はなく、ザラザラしてます😱
一向に良くなりません😰

ふー

うちも0歳の時ずーっと荒れてました。
なので小児科に何回も行きましたよ!
1歳になったら自然と皮膚が強くなり綺麗になりました。
解決になってなくてすみません😅

WAKO

私自身、生後3ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断されました💦今でもずっと同じ皮膚科に通っています。といっても今は耳だけに症状が出ていて(かなり軽度です)、肌も綺麗です。

よく、赤ちゃんのうちはこれくらいなら普通とか、保湿が大事〜とか言いますが、私的には早いうちに検査なりしてもらったほうがいいかなと思います。。

何もないならそれはそれで安心ですしね😖

ちゅる(29)

下の子もそんな感じです💦
首の後ろは血だらけになるまでかくし、太もももかいてかさぶただらけです💦
なので、外出したら
必ず授乳のタイミングで
肌着からロンパース全部着替えさせて
塗り薬塗ってます!
家にいるときは朝起きて体拭いて薬塗って昼間も体拭いて保湿剤だけ塗る夜は塗り薬ってしてます😭
あとは乾燥してるなぁってときは保湿剤をこまめに塗ってます!
スタイも少し濡れたらすぐ変えて
抱っこするときはタオル一枚挟んで抱っこしたり、着せる服やガーゼタオル、布団とかも綿100パーセントにしてます💦
完母なので私自身の食べ物も気をつけて卵や乳製品生物を一切抜いた食事もしました( i _ i )

deleted user

下の子もずっとステロイドで治療してますよ😊

うちは湿疹が治ってもしばらくは塗り続けてね、と言われてます!
今は週2回ロコイドを塗るところまで落ち着いています!

ロコイドくらいの弱さだと副作用や依存性もないみたいで、逆に湿疹が出てきてしまうことの方が良くないと言われてます。

ちなみに上の子は2才半までステロイド治療してましたが今は完治しております😊

プロペトのみにすると湿疹が出ちゃうのは肌の中でまだ湿疹が治ってないということらしいです!

うちはこの治療法があっていたので参考までに😊

なーちゃん

ステロイドについては他の方がわかりやすく回答されてるのでそれ以外のことを書きます😊
長男が乾燥肌で生後3ヶ月からとても肌荒れが酷かったです。
そのときに皮膚科の先生に、「赤ちゃんは石鹸で身体を洗わなくてもいい」と言われました。
なので今でも髪だけPigeonの全身泡ベビーソープで洗って身体はシャワーでさっと流すだけです。
お風呂も38~40度くらいのお湯に5分も浸かれば十分だと言われました。
それを実践して処方された薬を塗っていたらだいぶ落ち着きました。
大きくなるにつれて肌も強くなるようで今ではあの頃の肌荒れが嘘のようにつるすべ肌です☺️
まだ手指だけは乾燥が残っているのでそのときの症状に合わせて塗り薬を出してもらってます!

リトルあか

内服じゃないからそこまで依存性ないと思いますが…キンダベートもロコイドも弱いし…😅
0歳のときはうちもずっと荒れてましてが、1歳過ぎたくらいから、ほとんど症状出なくなったのでそのくらいになると皮膚も強くなると思いますよ。

りん

市販薬でもそうですが、非ステロイドって書いてない薬は全てステロイドが入ってますし、ヒルドイドは日々の保湿剤として処方されることが多い薬でもあるので、赤ちゃんに処方されているステロイド剤にそこまで心配はないんじゃないかなぁーって思います★

なつ

ヒルドイドソフトはステロイド入ってませんよ😊

もぴ

娘がそれくらいの頃、乳児湿疹から悪化してしまって、顔がもう大変なことになってました💦
膿んでしまい液が出てきたりで絆創膏貼ったりしていました💦
皮膚科も何ヶ所も変えました💦
口コミのいい皮膚科調べて通ったりもしましたが、結局一時的に良くなったりはするのですが、時期が来るまでは綺麗になりませんでした。
女の子だしお顔なので見てて可哀想で早く治してあげたいけど、薬で肌が焼けてしまわないか凄く心配で、お医者さんに何度も相談しましたが、その時は少し薬焼けのように黒くなったりしましたが、今は肌が白くて、モチモチしてて本当に綺麗ですよ✨
乳児湿疹からアトピーになる子もいると言われました💦
あの時はフルタイムで仕事しながら通院していたので「治す気ないなら来ないで」とDr.に言われたり本当に泣いたり落ち込んだりしながら病院変えまくっていました💦
けど、薬のことは気にする事ないですし、今が乳児湿疹の延長みたいなものであれば時期がくれば自然に綺麗に治って行きますよ!
それまでの保湿や、その日の皮膚の状況や場所に合わせて風呂上がりに塗る薬選んだりするのも大変でしたが…いいお医者さんに出会えて良くなりますように…✨

hiro

上の子と同じです(T_T)

たぶんそのくらいの時から今にいたるまでずっと手首に湿疹があり出たりおさまったりしていて、ステロイドのお世話になっています。(季節にもよりますが)
3歳くらいになると落ち着くよーと言われたことがありますがもう少しなかんじです^^;
別の皮膚科の先生は思春期くらいになって油が出てくるまではしっかり保湿してあげないとだめだと。

自分のマッサージ用にゴールデンホホバオイルを買ったんですが、息子にも試しにつけてあげてみたらちょっと良くなった時がありました。(そのすぐあとにひどい熱で湿疹が悪化してステロイド復活してしまいましたが、、)
湿疹が少し落ち着いて来たときに朝晩とこまめにオイルをぬっていたら変色していた部分がかなり落ち着いてきました。
体質によるかもですが、もしかしたら乾燥が少しおさまるかもしれません。試してみるのもありだと思います。

にこちゃん

書いてる方いますがわたしも湿疹酷くなった時、ソープなど使わずにお湯で洗い流すだけにして、あがったらアトピタ塗るだけで治りました(笑)
かゆみもあるとのことなのでやはり専門家がいちばんわかるとは思いますが、牛乳石鹸もつかわずに、しばらくやってみるのもいいかもしれません!

mon

うちも先日アトピーと診断されました!とても研究熱心な先生に出会えて、いま4ヶ月なら薬を塗り続ければ1歳には治るとまで言われ朝晩と保湿と塗り薬を塗って頑張っています。出ていた湿疹も3日ほどで効果がでてきて喜んでいます。
いい先生に出会えるといいです……😊

さわこ

ロコイドでおさまるならば強い薬じゃないのでまだ安心かなと思いますが、
リンデロンは強いやつですね。これはあまり長いこと使わないほうがいいんじゃないかと思います。
ヒルドイドソフトはステロイドじゃないので安心して使っていいと思いますよ。
痒みがあるときは、冷やすといいですよ。
完全に痒みがなくなるわけではないですが、保冷剤をタオルなどの布でくるんで肌にあててあげてみてください。

ぽんぽん

私の娘も乾燥肌で肌荒れがひどくて
市販の保湿剤では全然よくならなくて
病院に行ってヒルドイドローションを
もらいました。
それと、今日届いたばかりでまだ
使ってないんですが、私は気になって
いたメディベビーを購入しました。
商品説明を読んでいたり、使っている人の
感想をみたりするとすごく良さそうでした。
薬用泡フェイス&ボディソープと
薬用保湿ジェルのセットを試しに
使ってみようと思っています。
これが良かったら紫外線カットも
してくれる薬用保湿ミルクも追加で
買おうかなと思っています。

あんちゃんママ

私自身が、生まれつきのアトピー性皮膚炎です😣
母によると、毎日部屋を綺麗に掃除して布団も毎日干し、一日に何度も体を拭いて保湿して着替えさせるの繰り返しだったようです( ˊᵕˋ ;)💦夏は3回ほど入浴していました。汗はアトピーの天敵😭
母乳はあげられず、アレルギー用のミルクのみで育ったようです!
今でも豚肉や牛肉、乳製品は痒みを引き起こすため控えています😥

小さい頃から強めのステロイド剤を使っていたので、今では皮膚が黒ずんでしまっています。
アトピー性皮膚炎を治すなら早ければ早いほどいいみたいなので早めの治療が大事だと思います!
なぜかと言うと、ある程度成長すると薬を塗るのを嫌がったり、めんどくさいと思い始めて治りが遅くなるからみたいです、実際は治癒力などが関係していると思いますが。(私自身薬を塗るのが面倒になり悪化しました)
その為にも検査を受けることをオススメします。
女の子なので尚更ですね!
2歳を過ぎると、プロトピックと言う軟膏が使えるのでもしもの場合はこれを使うのもありだと思います!よく効きます!

アトピー性皮膚炎の場合の話をしましたが、普通の湿疹などでも保湿はとても大事です!ミルふわの高保水ベビークリームがオススメです!洗浄綿などと持ち歩いて乾燥が気になったら拭いて塗ってあげてください!(ヒルドイドが処方されるならそちらの方がいいと思います!)
夜中の掻きむしりが酷い場合は、あまりオススメできませんがミトンを使うのもいいかと思います!
ロコイドで良くなってきたら、ステロイドと混ぜて少しずつ減らしていくっていう手もありますので試してみてください!

ちなみにお風呂はシャワーNGです。水圧で皮膚の油分がなくなってしまって余計乾燥が酷くなります!
浴槽にぬるめのお湯を溜めて、それで流してあげてください!湯船に浸かるのは短めがいいです!体が温まると血行がよくなって痒みが出てしまいます!
肌はお風呂から出てすぐ乾燥し始めます。まだ難しいかもしれませんが、お風呂場で保湿剤を塗ってあげるのもいいと思いますよ!

皆さんも言っていますが、ある程度大きくなると肌が強くなるのであまり神経質になりすぎずに!ステロイドの依存性も心配いりません!

どうしても心配な場合は検査をしてみてくださいね!

早く良くなりますように☺️

あんちゃんママ

書き忘れてしまいましたが、ストレスでも痒みは出ます。
なので、できるだけ早めに、大きくなってストレスを感じやすくなる思春期前までには治したいですね😌
(アトピー性皮膚炎の場合は特に)

まま

うちの子もかなりひどく、知らない人によく可哀想と言われました
目が開けられないほど産んでしまったり
、頭も丸刈りにして薬塗ってました。

ほぼ毎日ステロイド漬けでした。
しかし1歳半ごろから良くなり今では保湿剤がなくても夏場は、荒れません!
冬は今でも保湿とたまに部位によってステロイド!

下の子は1ヶ月から今もなおステロイド、ほぼ毎日です。

今綺麗に直しておくとアレルギーになりにくいと言われました。
ステロイド怖かったので使わなかったり相談たくさんしましたが使って良かったです。
きちんと少なめにしたりせず指導された通り塗ると良いです。
うちは湿疹出たらステロイド治ったら数日塗り続けてやめて、出たらすぐまたステロイドって感じです。

あと皮膚科の先生には石鹸指導されてますが、小児科の先生には使わなくて良いと言われたので未だに石鹸使ってません。
(うちの子には石鹸なしが合っていた)
お股と脇と頭だけ石鹸つけてます。
最近は足もww
冬場は頭も2日に1回にしてました!

ママリ

生後1ヶ月からずっと使用しています
顔はキンダベート(ロコイドと同じランク)
体はリンデロン
ひどい時は更にランクが上の、マイザーも使用していました
まずは痒みをとってあげることから。ということでステロイドを使用しています
1歳頃までは全身にステロイドを使っていました
けれど今は膝の裏、足首、手首、口周りくらいにしか使わなくなりました!
上記の箇所には今も1日2回塗っています
が、少しずつ脱ステロイド出来てます!
もちろん市販の保湿剤もかなり試しました😅

ぽんず

質問者です

回答してくださった皆様、ありがとうございました!知識不足だったため多くの方からアドバイスを頂けて、ステロイドに対する不安がなくなりました!すごく勉強になりました💫肌ケアに関しても参考にさせていただきます☺️
皆様も同じように苦労されていることが伺えました。少しでも早く完治しますように…🙏

ありがとうございました。