※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の息子がアトロピン点眼する際、幼稚園通園について不安。点眼中の生活について経験者の意見を知りたい。

幼稚園年少の3歳の息子が今度目の精密検査をする為、来週からアトロピンという目薬を点眼します。
眩しく感じたり、ピントが合わなくなることがあると先生から聞きましたが幼稚園は行っても良いと言われました。
アトロピンを点眼されたお子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、点眼中も幼稚園や保育園、学校など行かれてましたか?
いろいろ不安なので怖いことや不安になるようなコメントはお控えいただけますようよろしくお願いします。

コメント

イチカワ

黒目を最大まで開くので、眩しかったり、ずっとぼやけた状態になるはずです。
不馴れな場所や小さな段差などは、気づきにくくなるかもしれません。
本人はいつもより見えないので、ストレスを感じることもあると思います。
いつもより少し気をつけて見てあげてください😀

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊
    ご丁寧にありがとうございます!
    まず点眼初日は様子見の為にも幼稚園お休みした方がよさそうですね。
    お詳しいですが、お子さんアトロピン点眼液使われたことありますか?

    • 5月31日
  • イチカワ

    イチカワ

    元眼科スタッフです。
    ぽんさんは、黒目を開く点眼をしてから行うような検査をされたことはないですか?
    もしご経験があれば、そんな感じです。
    なければ、全部がぼやっとして見えるという表現が近いかなと思います🤔

    • 5月31日
  • ぽん

    ぽん

    すみません!間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 5月31日
  • イチカワ

    イチカワ

    アトロピンは強力で効果が長く続くので、私の勤めていたところでは同じ作用の別の点眼を使っていましたが、この精密検査を受けるお子さんはけっこういましたよ。
    正確な視力を測るための検査で、適切な治療をしていくために必要なので、定期的に行っているお子さんもいます。
    うちはアトロピンではなかったので注意事項に関しては参考にならないかも知れませんが💦
    お薬の効果で、手元の作業、例えば本人が本を読んだり文字を書いたりは確実にやりにくくなることを伝えていました。その他の日常生活に関しては、特に制限はありませんでしたよ😊

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    ご丁寧にありがとうございます!!
    なるほど!
    みなさん、普通に登園されている感じでしたか?
    そんなの分からないですよね💦
    すみません💦

    • 6月1日
  • イチカワ

    イチカワ

    すみません、そこはわからないです😭

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!!💦
    本当にたくさん教えたいただきありがとうございました!
    すごく不安ですが、息子の様子を見て登園などは判断したいと思います。
    まずはしっかり点眼して正確な検査が受けられるように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    何度もすみません🙇‍♀️!!
    イチカワさんが勤めてらした眼科で使用されていた目薬はサイブレジン?サイグレジン?(曖昧ですみません!)という目薬ですか??
    アトロピンで副作用が出て、目薬が変更になりました。サイグレジンという目薬を検査当日に何度かさす予定です。

    • 6月11日
  • イチカワ

    イチカワ

    そうですよ、サイプレジンです😊

    • 6月11日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    アトロピンの方が強力とのこと。
    サイプレジンでもアトロピンと同様目の奥の悪性の病気や遠視、斜視の検査など正確な診断が出ますか?
    イチカワさんがお勤めだった眼科はアトロピンを使わず目の精密検査は全てのお子さんサイプレジン使われてたのでしょうか?
    何度もすみません🙇‍♀️

    • 6月11日
  • イチカワ

    イチカワ

    勤めていたところではサイプレジンと、もう一種類同じように瞳孔を広げる作用の点眼と、二種類を使って検査していました!
    アトロピンは使っていませんでした。
    サイプレジンだけのところもありますし、精密検査はちゃんと出来ますよ😃

    • 6月11日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなって申し訳ありません!
    サイプレジンで検査をして眼鏡を作ることになりました。
    調節性内斜視とのことでした。
    一昨日、サイプレジンの検査をしたのですが2.3日は眩しい状態が続くとのことだったのですが、目薬をさす前よりも目が寄る頻度が増えたような気がします。
    サイプレジン点眼後、そのような症状が出ることはあるのでしょうか?
    サイプレジンの影響で普段より見えづらくなっているのでしょうか?

    • 6月13日
  • イチカワ

    イチカワ

    おつかれさまでした!サイプレジンちょっとしみる目薬なので、息子さん頑張りましたね!褒めてあげてくださいね😊
    目薬の効果で目がまだ普通の状態に戻っていないので、内側に寄ってしまうことはあります。薬の効果がしっかり消えるまで、まだ普段より少し見づらいかも知れませんね。

    • 6月13日
ぽん

そうだったのですね!
眼科のスタッフさんに教えていただけて心強いです。
わたし自身今まで目のトラブルとは無縁でこのような点眼液を使用したことがないんです。
なるほど、全部がボヤけて見えるんですね😢
眼科でお仕事されていたとき、この点眼液を使うお子さんは結構いらっしゃいましたか?
またお子さんには幼稚園や保育園はお休みしてください!などの注意はされてましたか?
質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️