※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3時間おきに起きるので困っています。昼寝は添い寝だと2時間寝るけど、1人で寝かせると30分しか寝ません。どうしたら長く寝てくれますか?

7ヶ月になったのですが、未だに夜3時間おきに起きます😢日によって2時間だったり5時間空くこともあるのですが、基本3時間です😓😓2回食にすればもう少し寝てくれますかね。。昼寝も添い寝だと2時間は寝てくれるのですが、1人で寝かせると30分くらいしか寝ません。添い寝の時も1度起きるのですが、私の存在を確認してからまた寝ます。どうしたら長く寝てくれますか?(><)

コメント

そのぐらいは夜起きることが多かった気がします😭

1ヶ月も経てば寝てくれると思います😭

アドバイスになってなくてすみません。

• もなか

もなか

産まれてから朝まで寝てくれたことがないのですが、もう少ししたら寝てくれるようになりますかね😢😢

• 5月31日

退会ユーザー

寝る時間と起きる時間を決めて
    生活リズムが整ってくるとまっしになってくると思います!

ちなみにうちは保育園に通ってるいないので少し遅いのですが、
    9時、9時半から長くて8時頃まで寝てます笑笑

• 5月31日
  • もなか

もなか

そんなに寝てくれるなんてうれしいですね❤️
    起きる時間は決まってますが最近寝るの遅くなってきました(><)

• 5月31日
newmoon

その時期は睡眠がすごく浅く、何度も寝かしつけしてました😱
ちなみに娘も昼寝の時ひとりで寝かせると30分で起きます💦そして添い寝だと長く寝ます。一度起きても私を確認してまた寝ます❗️同じです😂

• もなか

もなか

同じ方がいらっしゃって安心しました。゜(´∩ω∩`)゜。❤️
    できれば1人で2時間くらい昼寝してくれると助かるのですが。。🙌😥

• 5月31日
  • newmoon

newmoon

もうひとりで寝かせるのは諦めて、私も一緒に昼寝してます😂

• 5月31日
mako

娘もそうでしたしママリ見ていても、7,8ヶ月頃起きる回数が増えたというのよく見かけるので、時期的なものもあるとは思います。
あとは本人の性格と、どんな寝かせ方をしているか、夜中起きた時にどう対応しているかにもよるかなと思います💡

• もなか

もなか

産まれてから朝まで寝てくれたことがないのです😢
    授乳で寝かせてましたが、最近なぜか抱っこで寝てます。
    夜中起きた時は授乳です😓❗️

• 5月31日
  • mako

mako

朝まで寝るには色々な条件が揃わないとなかなか難しいですからね…💦
    起きた時に授乳はいいんですが、泣いたら即抱っこではなくて、目をつぶって泣いてるようならしばらく様子見してまた自力で寝つくか見てみるとかですかね。
    よく寝る赤ちゃんて、全く起きてないわけではなくて、起きるけどまだ暗いし誰もいないから寝てていいんだ、とまた眠りについているだけだったりするし、寝言泣きなのに抱き上げることで起こしてしまっている可能性もあるので。

• 6月1日
  • もなか

もなか

そうなんですね!😭❗️
    今日泣いてもすぐ抱き上げないようにしてみます。

• 6月1日
  • mako

mako

もちろん空腹ならすぐあげないといけないので、例えば5時間空いたならきっと空腹だからすぐ授乳、しっかり飲んだのに2時間で泣いたなら様子見、あまり飲めなくて2時間だったら多分空腹だからすぐ授乳、のように、時間や哺乳量や赤ちゃんの様子に応じて臨機応変にしてあげてくださいね💡
    上に書いた時間は例なので、どういう時に様子見したら寝るかとかは、赤ちゃんや環境次第なので繰り返しているうちにわかってくると思います。
    これを続けて赤ちゃんが自力で再入眠できるようになってくると、夜通しとはいかないまでも、起きる間隔が空いてきて、3回食が進んだ頃には朝まで寝られるようになるかもです👍

• 6月1日
  • もなか

もなか

アパートなのであんまり泣かせておけなくて。。😓
    1回夜抱っこでねるか試したらギャン泣きされました(><)
    成長と共に沢山寝てくれるようになるといいです😭❗️

• 6月1日
りさっち

うちの娘も7ヶ月頃は、夜中3~4回ほど起きてました😅
ハイハイやつかまり立ちなど活動量が増えてきたら自然と起きる回数も減ってきましたよ😊今では朝まで1度も起きません😋

• もなか

もなか

まだ夜中起きる時期は続くのですね。゜(´∩ω∩`)゜。ずり這いかなりするので運動量は増えたのですが、なかなか朝まで寝てくれません😢❗️

• 5月31日
ぴょん

3時間も寝てくれるなんて羨ましいです😭
うちなんて1時間おきに未だに起きますよ😂💦
夜間断乳してますが何も変わりません。
アドバイスにならず申し訳ないですが、性格なのかな…と思います💦
あと長くても2年もすれば寝てくれるようになる、と思い今は頑張っています(笑)

• もなか

もなか

たまに1時間おきに起きる時もあります。眠過ぎて辛いです😢
    毎日1時間おきに起きてますか?😢😢

• 5月31日
  • ぴょん

ぴょん

ほぼ毎日1時間おきです😂
    今までの最高で5時間ぶっ通しを2回ほど、あとは基本1〜2時間で、3時間も寝ると生きてる!?って心配になります(笑)

• 5月31日
  • もなか

もなか

毎日は辛いですね😭起きる度授乳ですか?(><)

• 5月31日
  • ぴょん

ぴょん

夜間断乳してるので、夜中は麦茶のみです!

• 5月31日
  • もなか

もなか

早く朝まで寝て欲しいですよね(><)

• 5月31日
  • ぴょん

ぴょん

私自身が、2歳くらいまで夜泣き酷かったらしいのでもう諦めてます(笑)

• 5月31日
  • もなか

もなか

私も小さい頃は寝ない子だったみたいです😢
    この前夜中に起きて1時間くらい遊び出してビックリしました😢

• 5月31日
  • ぴょん

ぴょん

遺伝ですかね😂
    わー!うちも全く同じです!!💦
    急にムクっと起きて全然寝る気配なかったので、おんぶしたまま真夜中に離乳食のストック作ってました(笑)

• 5月31日
ぽん

うちは今だに、朝まで寝てくれたことないです
今も3時間に1回くらいは起きてますよ💦

• もなか

もなか

いつになったら朝まで寝れるんだろうと日々思います😢❗️

• 5月31日
めちゃん

うちの子も昼寝は30分くらいで起きます😵
散歩に連れてったり、掴まり立ちをするようになって運動量が少し増えたからかたまに疲れて夕方の昼寝は2時間してくれるときあります!

• もなか

もなか

2時間くらい一人で寝てくれると助かりますよね😭❗️

• 5月31日