※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の食事量について相談です。保健師からのアドバイスは食べる子はこのくらい食べるものなのでしょうか?不安です💦

1歳0ヶ月の息子の食べる量について質問させてください。
保健師さんにお腹いっぱいになると遊び出したり、口を開けなくなるからそれまであげて大丈夫ですよーと言われたのですが

ご飯、大人のお茶碗の8分目くらい
小松菜と肉団子のスープ、大人のお椀1杯分
茹でたじゃがいも、1個
ゆで卵、1個
焼いたエビ、2匹(ブラックタイガーくらいの大きさ)

で足りないと泣かれさらにバナナ半分あげたのですが、食べすぎなんじゃないかと不安になっています💦
保健師さんに泣いてるときは足りないってことだからもっと食べさせて大丈夫って言われたのですが、食べる子はこのくらい食べるものなのでしょうか?

コメント

匿名希望

うちもたくさん食べる子です
1歳の時に聞いたら野菜と炭水化物は増やして大丈夫と言われたので、少しずつ増やしてます
メニュー的には野菜が足りないかな?と思うので、野菜を増やしてはどうでしょうか?
あと歯がたくさん生えてるようなら歯を使う食べ物を上げると咀嚼で満腹感得られますよ

• さとまる

さとまる

返信ありがとうございます!
    野菜増やしてみようと思います!
    あと歯を使う食べ物も!
    ありがとうございました!

• 5月31日
moon

うちの子は1歳過ぎたあたりでご飯を茶碗2杯とか普通に食べてました😥
歩くようになってからはもっと食べます💦
あとは野菜スープなどでごまかしながら、とにかくたくさん食べてましたよ笑

食べないより全然良いと思います👌

• さとまる

さとまる

返信ありがとうございます!
    ご飯おかわりしてたんですね!😲
    実家でご飯あげるときに「その量食べるの!?あげすぎ!」って言われて余計不安になってたんですけど、食べる子は食べるんですねぇ!

• 5月31日
  • moon

moon

欲しがるから全然あげちゃってました😭
    男の子だからよく食べるのかな?くらいにしか思ってませんでした笑

• 5月31日
りんご

タンパク質多いですね😅

もう少し野菜増やしたり、
ご飯もう少し増やしたりはどうてすか?🤗

• さとまる

さとまる

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    最近は野菜を多めに取り入れるようにしました!
    栄養面に気をつけるようにします💦

• 6月20日
みー

量をあげるとしても野菜を多くすればいいと思います
全体的にたんぱく質が多いのと、卵は1日半分が目安と本に書いてましたよ

• さとまる

さとまる

野菜を意識してあげるようにしました!
    卵は半分にしようと思いつつも、割っちゃうと無意識に一個使ってしまったりしていますが、それでも量が減ったと思います。

• 6月20日
ゆったんママ

運動量多いとお腹空きますしね🤔
同じくあげすぎ心配で相談したら【食べない子もいるわけで贅沢な悩みだよ~。良いことだよ】って言われ安心し😲その頃月1で測りにいっても全然増えないのでもう気にしなくなりました!!
私はこれ以上炭水化物(ごはん)多くしたくないので野菜かなり多めに出すように意識してます!
じゃがいも(さつまいもなど)は栄養素のカテゴリーでいうと主食の部類に入るので南瓜人参大根などいかがでしょうか?😊💓

成長曲線に体重が収まってれば気にしません✨はみ出ていても出生体重が大きければそれなりに体格もあるかと思うんでこちらの場合もきにしなくてよいかと思います✨

• さとまる

さとまる

ジャガイモは主食?野菜?ってなっていました💦(調べればいいのに毎回忘れる💦)
    大根好きな子なので、カサ増しであげようと思います!

• 6月20日

うちは女の子なんですが、お腹いっぱいだとお腹苦しいみたいで泣きますよ😅食べたいけど食べれない、うぇーんみたいな。

• さとまる

さとまる

お腹いっぱい泣きかわいいです❤️
    うちの子は早よよこせ!かもっとよこせ!で泣くのでお腹いっぱい泣きは可愛すぎます❤️

• 6月20日