※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

はじめて投稿させていただきます。長文になりますが、どうぞよろしくお…

こんばんは。はじめて投稿させていただきます。
長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※できれば、似たような境遇(家族構成や共働き、年収の面等)の方にご意見をお伺いしたいと思います。

私は42才で、46才の夫と5才年中の3人暮らしです。

私はシフト制のパートをしており月に11-14万円の収入があります。
夫は自営業のため稼ぎに変動がありますが、贅沢をしなければパートを辞めても構わないと言われております。
ただ、子供と楽しむお金がなくなるのは寂しいのと、旦那に俺が食わしてやってると言われたくないのと、現在の仕事は嫌いではないので働いています。

週末は夫は仕事(平日もほぼ仕事)なので、私が子供とお出かけしてますが、公園だけではなく、イベントなどにも連れて行ってあげてます。なので、そのときは私の出費になります。

夫の収入は夫が管理、私のパート代は自分で管理しています。
足りなかったときは、お願いして出してもらっていますが、いい顔はされません。

夫は自分が月にいくら使ったのか把握していないのに、私には把握してほしいと言います。
私は、ギャンブルやタバコ、ブランド品を買ったり、お酒など一切ありません。
結婚後、友人とは離れ離れのため、交際費などはほぼかかりません。幼稚園の親睦会くらいでしょうか。

子供の洋服やおもちゃなど、ほとんど買ってくれたことがありません。それなのに、買い忘れた食品(牛乳とパンとか)をお願いすると、ケチつけられることもあります。

把握するためにカードで払ってと言われ、カードで払えないところでは現金て支払ってます。
カードの引き落としは27日。給料日は25日。
なので、給料が入ってからの引き落としなので、銀行にはほとんど残っておらず。そこからの毎月スタートです。
結婚前にいくらか口座に入ってましたが、子供用品などそこから出して揃えていたのでほぼなくなってしまいました。

そこで、家計について《ひと月の内訳》を記載します。やはり私は使いすぎでしょうか?
ご面倒でなければ内訳を教えていただきたいと思います。
ご意見や叱咤などもお聞かせください。

【夫】
住宅ローン(フルローンで都内の戸建)
光熱費
ガソリン代、交通費、車の維持費(仕事でほぼ毎日利用) 仕事のお付き合い(月2-3回)
夫の生命保険
夫と私の国民年金、健康保険
保育料、息子の習い事
夫と義母の通信費
昼食代
缶コーヒー、ビールなどの自分の嗜好品
家族での外食やおでかけにかかる費用(月2-4回)
趣味 ムエタイ 月謝10000

【私】
食費、雑費 70000(夫から支給)
入院保険料 3000
貯蓄型年金(子供への貯蓄に当てる)17000
私と両親の携帯代金 15000
交通費 6000
昼食代 10000
こどもチャレンジ 2500
趣味(コンサート年2-3回)3000
ファンクラブ 900
子供と2人のおでかけにかかる費用 10000
美容室(2-3ヶ月に1回カット、白髪染め。髪型はボブ)8000
子供のカット 1300
化粧品 10000
被服費(私)5000
被服費、靴(子供)5000
メルカリ(主に子供用品や自分の欲しいもの)2000
自販機で飲み物 1000
一人でカフェ 1500

コメント

むいくん

うちも、旦那が自営業
私は正社員で仕事をしています。
日曜日休みです。
旦那の休みはある様で無いので、基本休日は息子と2人での外出の為、外出代は私持ちです。

私は旦那の稼ぎを知りませんし、
旦那も私の稼ぎを知りません。

食事代と交際費、子供にかかる費用は、旦那に貰ってます。
月100,000円

でも、何だかんだで1ヶ月で無くなりますね💦

決して、余裕ありまくる収入では無いと思いますが、節約生活は苦手で…
というか、嫌いです。
節約生活は、私にも旦那にとっても楽しく暮らせないので、お互いにしません(笑)

特に見たところ使いすぎとは思いませんでした。

旦那さんは何故そんなに厳しいんですか?(笑)
お互い働いてるんだから支出を把握とか、そんな面倒な事押し付けてこないでほしいですね!
レシート等まとめて旦那さんに渡したらいいんじゃないですかね?
知りたいなら自分で把握してくださいって感じで(笑)

• み

早速のお返事ありがとうございます。
    とても心強い内容とあり、心が救われました。
    正社員で働いてらっしゃるのですね!
    私はそういった点では根性なしかもしれません…
    子供との時間を大切にしたい。その思いは夫も私も同じです。
    夫は仕事が大好きなのでこれまで以上に働いておりますが、私には、「子供との時間を大切にするなら今なんじゃないか」と言ってくれており、仕事は辞めてもいいとのこと。
    でも、やめたからと言って、食費として渡されている7万円よりupする気配は全くありません。
    なぜ、辞めてもいいと言っているのか不思議でなりません。
    それを確認してもスルーされます…

なぜここまで細かいのか…
    結婚前にケチな人だと言うことはわかっていました。決して散財するような人ではないと信用すらしておりました。
    自分で選んだ相手なので、自分にも責任がありますが…
    結構参りますね。

ご回答ありがとうございました!

• 5月31日
  • み

もしまた目を通していただく機会があり、お時間あるときで構いません。
    タロちゃんさんの収入は主に何に使われているのか、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

• 5月31日
むいくん

旦那さん、子供との時間を大切にしてほしいと思ってくれるなんて素敵ですね!!
やはり、共働きじゃないと家計簿をつけて節約をしなくてはいけないんですかね…

私も子供との時間を大切にしたいので、長年働いてる大好きな会社を辞めようかと思ってます。
旦那のお金で生活するとどうしても上下関係が出来てしまうので、、
週3勤務位でお小遣い程度のパートをしようかと考えてます。

うちは、旦那がお金をかなり使うタイプなので、収入がいくら増えても手元にあまり残らず、
逆にもう少しケチになってくれればいいんですが…

なので、私の収入が減るのも結構不安です💦

私の収入は、

住宅ローン
私の生命保険
息子の学資保険
私の携帯代
定期預金
宅配スーパー

に使われてます。
その他、Amazonなんかでの買い物も多いので、その辺も私の支払いです!

服、化粧品、息子に買ってあげるものや、外食代等は毎月貰えるお金でやりくりしてます。

そして、年に3回程度旦那からボーナスを私にくれます(笑)
結局貯金しちゃうんですが…私は💦

• み

詳細をありがとうございます!
    住宅ローンもですか!?
    私、その点では夫には頭が上がりません…暖かくて、雨風しのげるおうちに住まわせてもらっているので感謝しております。

自分の収入が減るのは不安ですよね…
    タロちゃんさんのご主人様、ボーナスをくれるのですね!なんてお優しいご主人様なのでしょう!
    タロちゃんさんへの労りの気持ちなのだと思います。羨ましい!

夫は元々建て売り専門の不動産業をしておりましたが、年末に退職し、現在はアパート経営しております。
    が、フルローンと言うのかな?専門用語には疎いのですが、全くの素人の私からしたら目が飛び出るほどの借り入れをしているようです。
    怖くて聞けません…
    それも、「行っても理解できないだろうから」と、私を説得することもなく、買い続けてます。

夫は私に「あるだけ使う」と言う割に、私からしたら夫は、「ないのに使う」と思うのですが…

貯蓄というくくりは好きじゃないみたいで、手をつけていないお金がいくらあるはっきりとはわかりません。
    確か100万なかったような。

私は看護師をしております。
    正社員だと夜勤をしなければならず、体力的に厳しいので週3のパートをしております。

金銭的にはこのように厳しめですが、体は楽ですね。
    夫からの扱いは比例します。厳しいな〜(泣)

• 5月31日
  • むいくん

むいくん

住宅ローン、うちの場合は安くて…
    ¥70,000程度なんです!

旦那さん、アパート経営してるんですね。
    親族でしている人がいるのですが、
    アパート経営って、借入額凄いですよね💦
    でも、その分安定した収入があるのも確かですよね…
    安定した収入を得るためには必要なお金なんだとは思いますが…
    金額が金額なので、未知の世界です…

看護師さんなのですね、
    大変ですよね。お疲れ様です。

週3のパートなら
    十分お子さんとの時間大切にされてるんじゃないですか?
    仕事辞める必要は無いのでは??

養ってもらうと、何を買うにも気が引けませんか?
    旦那は、そんな事は気にしない性格ですが、私は気にしちゃいます💦

• 6月1日
  • み

うちは、夫も私も計画性が元々なく、貯蓄がなかったためフルローンなので高いです…

不妊治療をしていたのですが、金銭的に余裕がないこともあり、最近打ち切りにしました。2人目がなかなかできずストレスを減らしたくて退職をしたいと思っていたのですが…
    確かに、養ってもらうことにはかなりの抵抗がありますね。

• 6月1日
  • むいくん

むいくん

不妊治療やめてしまったんですね…
    結構お金かかると、友人も言ってました💦
    うちは自分にかかるお金だけは稼いで、
    (交際費、化粧品、保険料、携帯代)
    後は旦那に任せる予定です!

逆に自分のものは自分で払うんだから有難く思ってほしいくらいです(笑)

育児して家事して仕事もするんですから…すごい労働ですよね(笑)
    帰ってきたら横になってくつろげる時間のある旦那より週3働いてるママの方がよっぽど働いてると思ってるので…
    家計簿つけてる場合じゃないです(笑)

• 6月1日
  • み

うちの夫、いつもゴロゴロして携帯いじってます。
    ただ、他の家庭の夫よりは…家事をやってくれているかもしれません。
    洗濯干し、食器を食洗機に入れる。ゴミ出し。以上。
    本当、横になる時間はないし、夫のように子供の前で堂々と携帯をいじるのはやめているし。
    くつろげないです。

電動ママチャリは出産祝いとして実父に勝ってもらいました。
    夫は電動チャリの出費を惜しんでいました。
    先日、自分で購入した自転車カバーが傷んでしまったので、家計から買って欲しいとお願いしましたが、1度めは嫌な顔をされ、2度めに許可がおりました。

ため息が出ます。

• 6月1日