※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

運転で怖くなり、不安を感じている女性がいます。子どもがいるため運転は必要だが、以前車をこすってしまったことで恐怖心が強まり、母に同乗してもらうことに。安全運転には気をつけつつ、不安を抱えています。

子育てに関係ないのですが、、
車の運転についてです。

7年前に免許を取り、無事故無違反で
ここまで来ました。
といっても、運転は月5回未満くらいで、
あまり遠出はしてません(最長で片道30分ほどの距離)
結婚してからも、家の車は1台しかなく
殆ど旦那が運転してくれるので、
私が運転することはあまりありませんでした。

妊娠中、つわりなどで経過が良くなかったこともあり、
1年くらいほぼ運転してなかったのですが
子どもが生まれて、旦那が海外に転勤しているため
なにかと自分で運転する必要が出てきました。

ここから本題なのですが…

実は先日、駐車場にて、無人の車に
車をこすってしまい、相手の車も
自分の車も傷をつけてしまいました。
その件は無事に済んだのですが、

それ以降、運転がすごく怖くなってしまいました。
今回は無人の車で、すこしの擦り傷程度で済みましたが
もっと酷かったら…とか人に当ててしまったら…とか
色々妄想が膨らんでしまい…怖いです。

しかし、運転できないと生活にとても不便です。
しばらくは母に同乗してもらう予定ですが、
運転する予定があると、不安な気持ちでいっぱいに
なります。。

今まで普通に運転できていたのに。

子どもが乗っていることと、
最近よく耳にする、事故のニュースで
心配な気持ちが倍増してる気がします。

もちろん、運転するときは細心の注意を
払ってるのですが…
こんな経験された方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前はレンタカーで働いていて、1回シャッターの柱にバックでぶつけてしまいました💦
しかも社長とお客さんがいる前で…
もう冷や汗と目眩で死ぬかと思いました…
クビ覚悟しましたが始末書ですみました…
でも本当にもう運転するのが怖くて怖くて😭
ちょうど足止め?段差が2回あってそこをまだ乗り越えてないと思ったら通り過ぎてて柱にぶつかったのですが…
もう何回も段差を見ながらアクセル踏んでバックしてました😭
そこからトラウマで妊娠して仕事を辞めてからほとんど運転出来ていません…
するとしても夜の車が少ないときだけ、駐車は旦那にパスしてます😥

• ちろろ

ちろろ

一度のちょっとした失敗が、本当に恐怖で堪らなくなりますよね😭
    でも、人にぶつかった後では後悔しても遅いので、こうやって気にすることができて良かったとは思ってます😭

わたしも、駐車が本当に怖くて。
    今までも大きい駐車場のあるところじゃないと行くのも嫌でした😭でも、旦那が不在の今、自転車に乗せられる年齢でもないので、車が必須で困ってます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    柱がくの字に曲がりすぎてしばらく車庫が閉められなくなって本当に気まずくて消えてしまいたかったです(笑)
    わかります!
    両はし空いてないと駐車怖いです💦
    前2列空いてて突っ込むところがあれば真っ先にそこに行きます(笑)
    軽ならまだ運転できますが、普通車は車幅も広いし長いしで、旦那が横にいないと怖くて運転できません😭
    自転車が多い地域なので曲がるときにピューってきたら心臓止まりそうになります😭

• 6月1日
ぴよぴよ

わたしも、妊娠中ずっとつわりがひどく、出産日までひどく吐き続けていたのでしばらく運転していませんでした💦

※結婚前は実家(車必須の田舎)暮らしで、マイカー通勤だったのでほぼ毎日運転→転職・引っ越しがあり、結婚後は月に2、3回程度の運転をしていました!

出産後、健診を終えてさぁ外に出よう!となってもしばらく運転するのが怖かったです😭
ましてや娘を産んでからというもの、“守らなきゃ”みたいな意識もすごくあって🤭💦
事故したらどうしよう、何かあったらどうしようと不安ばかりでした。

でも、今後も車は移動手段として使いたかったので、近所のショッピングモールまでとか、主人が休みの日に改めて運転練習しました!!😂

たしかに、事故したりぶつけたりすると余計に怖くなりますよね、、、
最近は悲しいニュースも増えてしまったし。

ただ、、、
その怖さがないと運転ってしてはいけない気がします。
その怖さがあって当然なんです、きっと。
より気をつけなきゃと思うし、
注意深くなると思います💦
どうしても慣れてくるとこの怖さが薄れてしまうんですよね。
頭ではわかっていても、
意識しなくなってしまうのだと思います。(自分にも言えます)

無理に焦らず急がず、
可能な状況でしたらお母様に同乗してもらいながらゆっくり慣れていければいいと思います☺️
やはり運転できると遠出ができたり、便利ですし✨

お互いに、金属の塊を扱うものとして怖さや不安を忘れずに、安全に乗れるといいですよね!

ペーパードライバー向けの講習やってませんでしたっけ?
昔はあったんですけど...

• ちろろ

ちろろ

運転の仕方がわからないとかじゃないんです、、精神的に、乗れないのです😭

• 5月31日

退会ユーザー

運転は出来ても動いていないものにぶつかるっていうのはやっぱりちょっと...危ないと思うので練習された方がいいと思います💦
    その方が精神的にも自信がつくと思いますし。
    お母様に見ててもらえるなら夜中に少しドライブするとかでも!
    🔰つけてないと回りは運転できる人だと思っちゃいますから。

• 5月31日
♡♡♡♡♡

私、免許取って18年間、一度も事故ったことはなかったのに(相手に追突されたこたはありますが)下の子の妊娠中に幼稚園の園庭に駐車しようとバックしたら鉄柱に車ぶつけました😭
相手?が鉄柱だったのと鉄柱は傷一つついていないので賠償とかはなかったのは良かったんですが、妊娠中とはいえ鉄柱がまったく見えずぶつかったのが凄くショックで、それ以来バック怖いです💦
でも運転できないと困るので、事故前以上に前方後方ともに気をつけています。

3人ママン

車を乗るのに、怖さをわかってることは大事だと思います。
最近の事故、本当に人ごとではないので。。。
わたしも免許取り立てのときに、何回か駐車場のポールにあたったり、自宅の壁にぶつけたりなど、自損事故したことありますが、その度に怖くなりました。もう乗らない!って思ったこともありましたが、そうは行かず。
一応、それでも優良ドライバーです😅

妊娠中は注意力が散漫だったりすることもあるので、運転に慣れてないなら、控えてもいいと思います。
どうしても、乗らないと行けないなら、少しずつ、練習して、慣れると極度の不安もなくなるかと思いますが、あまり無理はしないでくださいね。

• 3人ママン

3人ママン

すみません💦
    もうお子さん生まれてるんですね。失礼しました🙇‍♂️

• 5月31日
☆エルモ☆

車が必須な所に住んでいます。最近大きめの事故をしました。相手がよく見ずにこちらに向かってきて避けきれない事故でした。子どもも乗っていましたが幸い子どもに怪我はなかったです。が、私も運転がすごく怖くなりました。しばらく夫や母に運転してもらって買物に行ってました。ですが、いつまでもそういう訳にいかず少しずつですが自分でも運転する事もあります。少しずつ、自分のペースでまた慣れていくしかないのかと思います。

ちろろ

守らなきゃ!の意識すごくわかります。そして、運転してると娘の姿が確認できなくてそれも不安の要素です…すごく泣くし(‾᷄꒫‾᷅)💦

私も、近場から同乗してもらって練習していきます😭

たしかに、怖いって思う気持ちは大事ですよね。車は凶器ですものね。
温かいお言葉ありがとうございます😭💓