※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

小浜産婦人科での出産経験者へ。内診は何週から?子宮口の状態は分かる?37週健診ではエコーのみ。内診のタイミングについて教えてください。

ひたちなか市の小浜産婦人科で出産された方に質問です。

生産期に入って内診グリグリはしましたか?
37週の健診では内診はせずエコーだけだったのですが、内診は何週からしますか?
子宮口がどのくらい開いているとか、柔らかさとかみないのかなと疑問に思いました。

よろしくお願いします。

コメント

こぞう

正産期に入っても特に内診はありませんでしたが、出血が多く心配な旨を伝えたところそのときだけは診てもらえました。
内診グリグリは陣痛がきたときにようやくされました。

他の病院で出産した人の話を聞くと、子宮口の開き具合や柔らかさ、頚管長など毎回診てもらっていたとのことだったので、え〜大丈夫なのかな〜と最後まで不安でした😂

• あんこ

あんこ

コメントいただきありがとうございます😊
    そうなんですね!?

私も1人目の時は違う産婦人科で出産したんですが、生産期は毎回内診してましたし、グリグリもこの頃はされてたので不安です😢

自然に任せているのかもしれませんが、今の状況を知って心構えをしたいですよね!

参考になりました。
    ありがとうございました!

• 5月31日
レインボー

私は1人目だったので、内診グリグリがいまちいどんなものなのかわからなかったですが、痛いとかは一度もなかったので、多分一度もやられてないです!笑
小浜の先生は自然にこだわる人だからあまりそーゆーのはやらないんじゃないんでしょうか😮

• あんこ

あんこ

コメントいただきありがとうございます😊

そうなんですね。
    やっぱり自然にこだわってそうですよね😅
    ありがとうございました!

• 6月2日