※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームを建てられた方、計画中の方に質問です☺️1階に和室は作られま…

マイホームを建てられた方、計画中の方に質問です☺️

1階に和室は作られましたか?
うちは1階に、ファミクロ、ランドリールームを設置し、スペースがないので和室は作らない方向なのですが、和室がない方は、あった方が良かったなぁ〜、など、不便に思うことありますか?

コメント

マイホーム計画中です!

うちも『和室』!と、きっちり区切った部屋は作らないことにしました!😆💦
リビングの中に、転がれるスペースとして畳のゾーンを6畳くらい設ける予定です❤

もし友達や家族が泊まりにきたときは、まだ子供部屋を使う予定がないのでそっちに泊まってもらうつもりです😆💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外から帰ってきてそのままゴロ〜って転がりたいことありますよね☺️
    間取り難しいですね😭

• 5月31日

退会ユーザー

わたし自身、イス生活があまり好きじゃなくて、今のアパートも食卓はテーブルですが、ほぼ息子と一緒に床で居ることが多いです!😂💡快適ですよね~(°▽°)ごろーんスペースあると🎵

• 5月31日
みにまむ怪獣🦖

和室ではなく6畳の洋室をLDK横に作りました😊昼間は子供の遊び部屋です😊少し大きくなったらそこを客間として使います😊
うちは旦那の実家もわたしの実家も和室があるのですが和室じゃない方が便利だった〜って言ってたし思ったのでやめちゃいました🙄💦
和室が欲しければ後からフローリングの上に畳置いてもいいですしね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋室ですね😆あれば使うし、なければ不便ないのかなって思うんですけど、やはり間取り難しいです😅

• 5月31日
まろん

マイホーム計画中です!
和室は狭いながら作りました😊
子供が小さい内はプレイルームとして使用する予定です。
キッチンから見える位置にしました!

当初和室は作る予定がなかったのですが、年とった時に1階で主に生活もできるようにと考えて和室を取り入れました☺

でもなくてもいいのかなぁと思うこともあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったらあったで使いますよね😆なかったらないで、ないものねだりになっちゃいそうで…😭
    うちも、年取って1階で生活できるように、ファミクロとランドリールームを取り入れました😆庭は虫が嫌で外では干せないです😭

• 5月31日
  • まろん

まろん

私も庭で洗濯干したくなくて
    和室に物干し竿取り付けるようにしてます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ💡なるほど!和室に干すかんじですね😆それも一理ありですね😆

• 6月1日
❁¨̮

和室作りましたよ〜
リビングダイニング狭めにして和室とつなげました〜
ダイニングテーブル置かないつもりで作りました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいると必要ですよね😭

• 5月31日
パカちゃん。

ウチも和室は作りませんでした^^
今のところ特に不便に思うこともないですし、なにより掃除する部屋が増えるのが嫌なので必要な部屋しか設けていません^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、掃除の部屋が少ないのは重要です🤣

• 5月31日

和室ではなくフローリングにしました!
子供が飲み物こぼしたり、おしっこ漏らしたりして畳をダメにしてしまうのも嫌だし、何年か後の畳の張り替えもたかそう…なので今はフローリングにジョイントマットを敷き詰めて子供のキッズスペースにしてます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいるうちはキッズスペースとしてあった方がいいですよね😭悩みます😅

• 5月31日
ママリ

うちは作らなかったです!
子どもが小さいうちはオモチャ置いたり遊んだりできて便利だなぁと思いますが、そこを客間として使用して、義両親が泊まりに来るのが嫌なので、なくてよかったと思ってます🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!それは困りますね!🤣🤣🤣
    キッズスペースとして使用しても、少しの間だけと考えると、なくてもいいのかなぁ〜、、、悩みますね😭

• 5月31日
こゆり

お家建てて2年くらいたちました😀

1階にリビングの隣に和室あります!
今は娘のおもちゃとかおいてますが、まだ娘が生まれて数ヶ月の時はそこで寝たりしてました✨
ごくたまにですが、私の両親や姉が泊まりに来たらそこで寝てます。

うちも最初いらないかなぁって思ってたけど、いろんな見学会行って和室見て畳あると落ち着くね👍って感じで作りました😀
作ってよかったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客間がないと、来客時のお泊まり問題がでますよね〜😭
    現在計画中の間取りは中二階がありますけど、主人の書斎部屋になりそうです🤣

• 6月1日
みあごろめ

うちは平屋ですが、和室はありません。畳も維持にお金がかかるし子供が小さいのはせいぜい2、3年だし…という考えで。畳が元々あまり好きではないのもあるかもしれません。

うちはLDKの隣に8畳の和室があります。タンスを置きたかったので、広めにしました☺️
旦那は年を取っても2階の主寝室で寝ると言ってますが、私は足腰が弱くなったらたぶん1階の和室で寝起きすると思ったので。
あと、ふと畳にゴロンと寝っ転がるのが好きなので、畳は必須でした😊

今の所必要ないかなと思うので、今の間取りのままで、やっぱり畳欲しいなぁって思ったら置き畳を置くとか対策はあると思います✨

うちの契約したHMは建売もやってますが、建売のほとんどは、LDK横に4.5畳~6畳のフローリングに置き畳を敷いて和室ぽくしてました。
置き畳の方が利便性ありますよね☺️
いらないと思えば、すぐフローリングになりますし☺️