※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

自閉症の息子を育てる母親がモチベーション低下。自己評価も不安。母親認識が薄い子供への愛着について体験談を聞きたい。

自閉症で母親の認識が薄いお子さんを育てているもしくは育てていた方教えてください(>_<)
息子がおそらく自閉症です。
小さな頃から保育園に通っており、目が合わないこと、お迎えに行っても喜ばないことがおかしいなと思っていました。
その後、1歳過ぎてからしばらくは私の顔を見ると嬉しそうにしたりすることがあったのですが、ここ最近また無視されて凹んでいます(;_;)
呼んでも振り向かないのはいつものことですが、最近は私の顔を見てもスルーすることすらあります。
そして家に帰ってくると、椅子にしがみついてこちらを見てマンママンマ!!
私はマンマ作るマシーンかぁ…
わかっててもちょっと凹むな…
こんな感じで母親認識が薄い子を育てていた方、モチベーション下がったりしませんでしたか??
子供はかわいいです。
全く無愛想ではなくニコニコしますし、近寄ってきてくれることもあるし、最近少しずつ出来ることも増えました。
でももともと子供好きじゃなかった私は、ほかのお母さんみたいに息子のために!!ってちゃんとできてるかと言うと自信もなく…
だから余計に愛着もうまれないのかなぁと少しマイナス思考です。
ちょっと弱ってて息子に笑顔を向けられません。
そのうち母親認識でてくるんでしょうか?
それともこんな感じのままでしょうか??
体験談とかあれば聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

とも

全然体験談やアドバイスではないのですいません。けど、学校で働いていて自閉症に限らず発達障害の子と関わる機会が人より多いです。まだ自閉症かわからないので、なんとも言えないと思いますが、自閉症や発達障害の子も本当に性格が様々で全然教科書通りにはいかないし、普通の子と一緒で活発な子、自己表現がうまい子、甘えるのがうまい子下手な子いますよね。お子さんがどんな子かわからないけど、私の中の自閉症の認識は表現がなかなかうまくいかないだけで、しっかりと理解はしてるので、無視したりしてしまうかもしれないけどちゃんとお母さんは息子さんの中で1番で特別なのではないかなと思います。
【自閉症の僕が飛び跳ねる理由】っていう本ご存知ですか?
自閉症の診断付いてないのに進めるのはどうかと思いますが、重度の自閉症の方が書かれた本で目からウロコが出るような本でした。読んでみたら息子さんを見る目がいい意味で少し変わるかもしれないので機会があれば読んでみてください。

• ゆず

ゆず

こんばんは(*^^*)
    とんでもないですコメントありがとうございます。
    そうですかね💦母親認識されてますかね💦
    ここのところ本当に空気のようにスルーされることがあって悲しい気持ちになってしまって…
    たしかに当事者の気持ちに寄り添ってみたことが無いので、気持ちが分からないと思いこんでました(>_<)
    もう少し息子のこと理解できたらなぁと思っていたので、読んでみたいと思います(*^^*)

• 6月1日
  • とも

とも

ぜひ読んでみてください!自閉症の方が身近にいない人でもみんな読むべきだなと感じる本なので、息子さんに重ねて欲しいとかではなくて、ただの読書感覚で読んでみてください😊✨
    毎日育児しんどいですよね😅

• 6月1日
  • ゆず

ゆず

共感して下さってありがとうございました😊
    読んでみますね✨

• 6月1日
ひまたんこ

お久しぶりです😭
以前色々ご意見をいただいたものです。
娘は母親認識はありますが
やはり保育園の別の子で迎えにきてもおもちゃにすりよってる子もいました!
あとうち前からもぐさんのお子さま
の様子呼んでてがっつりした自閉症じゃないと思います😅
多分もぐさんご自身が「息子は自閉症」→「自閉症は母親愛着が薄い(なかには母親じゃなきゃだめなこだわりなこもいますからね)」→「息子も愛着が低いんだ」とゆう壁を作ってませんでしょうか?
以前うちも自閉症やから、愛着が。。
ってレッテル張ってました(今は自閉症より多動疑いに変わりましたが)
が、意外に子どもって愛着行動ありますよ。それこそ自閉っこは表現不器用だからなおさらそう見えるのかもしれないけど、ママは好きだし認識はあると思います。

• ゆず

ゆず

こんばんは(*^^*)
    お久しぶりです、コメントありがとうございます。
    壁、作ってますよね…💦
    いちいち息子を観察する目で見てしまう自分にダメだなぁと思うことがあります…
    そして表現不器用だからにハッとしました💦
    本当その通りで、たしかに少ないながらも表現してくれてるのかなぁと思えることもありますよね。
    気づかせてくださってありがとうございます(*^^*)
    なんだかここのところ空気のようにスルーされてしまってて心が落ち込んでしまってました…(>_<)前向きになったり後ろ向きになったりなかなか完全な前向き!!になるのが難しくて…
    多動…最近私もちょっと疑ってます💧笑
    もう少し長い目でみて些細なことで落ち込まない精神力を身につけなきゃだなと思いました💦
    コメントいただいてスッキリしました😊お互い心配ごとはつきませんが、これからも頑張りましょうね。

• 6月1日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにうちも試しちゃいます😅
    すごいわかります。。
    うちもやはり娘も自閉要素は
    持っていそうだから、ママ→特別
    じゃないです。むしろパパのほうに
    抱っこもとめにいくし、朝起きたらパパ起こしにいきます😅寂しいですよ。

• 6月1日
  • ゆず

ゆず

そう言う目でみてはダメだと思いつつ…ですよね💦
    我が家も父と母どっちでも良い感じです。なんなら保育園の先生の方がいい感じかもしれません(;_;)
    最近はお迎え時こちらをみない+帰りたくないと渋られるので、より一層寂しいです…😢
    ココは気にし過ぎず乗り越えるしかないですね😵

• 6月1日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

いやいや!わかりますよ😅
    娘もママの膝でおりこうに。。とか まずないです。今日も外出先でおりこうに座ってる女の子みたら愕然としましたし😨
    療育相談、来週だから、もうお願いしようと思ってます😅
    色々がんばりましょ😭

• 6月1日
ママ

自閉症スペクトラムの娘がいます。
2歳半頃まで母親を認識していなかったです。
2歳の時の心理士の面談で
「人を動くオモチャだと思っている。ママは自分の代わりにやってくれる人(手)だと思っている」と言われ、泣くのを必死で我慢して先生の話を聞いたのを鮮明に覚えています。

今は認識ができていて私にベッタリで
ママがいい!ママがいない!となりましたよ😊

私はとにかく娘の中で1番になろう!
頼れる存在になろう!と思いました。
娘の生きている世界はきっと私にとって
言葉も文化も知らない国に一人でいるのと同じだろうと想像して…

現在はママ、パパ、先生など呼び方は
ぐちゃぐちゃですが(笑)呼んでくれます。

そして驚く事に下の妹ちゃんの名前ははっきり呼びます。
「○○ちゃん(妹)おはよー」と声かけたり
妹ちゃんを預けていて迎えに行くと
「おーい!○○ちゃーーーん」と叫んだり!

結局、娘が初めてちゃんと呼べたのは妹ちゃんでしたが😅
それでも人を認識すると言う面での成長がみられて感激しています!

• ゆず

ゆず

「代わりにやってくれる道具だと思ってる」私も心理士さんにそう言われました。
    多分そうなんだろうと思って意を決して発達相談に出向いたのに、いざそう言われるとやっぱりぎゅーっと胸が締め付けられる気がしますよね😢

娘さん、お母さんっ子になったんですねー😊羨ましいです✨
    妹さんのお名前もちゃんと覚えて!!
    すごい👏
    聞いた私も感動しちゃいました😭

そうですよね、私達が息子の一番の理解者になってあげないとですよね。
    発達相談後にそう誓ったはずなのについ心が折れそうになってました💦
    息子もそのうちお母さんのことを分かってくれるかなぁ…
    ちょっぴり期待しながら息子に向き合いたいです😊

前向きなコメントありがとうございました。今日からまた息子に笑顔で向き合えそうです💫

• 6月1日
こるん

自閉くん育てました。
きっとお母さんの認識はあったんだとは思うのですが。伝わらないだけなのかな?とにかく気持ち伝えることも難しく、こちらのことはもちろん聞けないのでそー感じるんでしょうね。
でも確実にお母さんがいてる時といてない時って違いますし、子供はお母さんといてる安心感は必ずあるので自信持ってください!!
大きくなって自分の気持ちを伝えることがだいぶできるようになりました。
ただ伝え方はやはり下手くそすぎて、束縛チビ旦那でした😅
今どこ?なにしてる?何時に帰る?まだ?ってスーパーいっても帰るまでいわれ続けてました😭
やっと15歳になり、その辺も落ち着き色んなことがソツなくこなせるようになったように思います!
かなり長期戦ですが、いつかきっと何かのきっかけで必要だった!あれでよかった!って思える時がくるので、自信もってたくさん愛情注いであげたらいいと思いますよ🤗

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    安心感持ってくれてますかね💦
    少し前まではそう感じることもあったんですが、ここ最近本当に好き放題で😢すぐどっかいってしまうし、空気のようにスルーだしで…そう言う時期なのかなーとも思うんですが💦
    息子さん15歳になられたんですね☺️
    成長が聞けて少し前向きになりました!ここのところ停滞していて気持ちも落ち込んでしまって…
    改めて頑張ろうと思います。

• 6月2日
  • こるん

こるん

子供なんで、停滞もしますし、後退もします!それを繰り返し繰り返し、去年より、3年前より5年前よりっていった感じでながーーーーいめでみるとすごく成長してます😊

• 6月2日
  • ゆず

ゆず

そうですよね、こるんさんの前向きさ尊敬します😭
    私も半年前の日記を見て見ました!
    成長してました✨
    長〜い目で見てあげられるよう私の腕も磨きたいと思います💦

• 6月2日
  • こるん

こるん

でしょ!
    成長感じれなくてちょっと落ちた時は年単位で振り返るとすごく成長見えてきますよ👍
    少しの小さい成長を1つ1つ喜ぶ事ですごくしょーもないことでも感動できますよー🤣

• 6月3日
ぽにょにょ

長男が、発達障害グレーで知的障害のない自閉症っぽい気がします。
長男も母親の認識薄かったです。人見知り、後追いする時期に全然しなかったですし、義母に預けても全く泣かない帰ってきても喜びもしない子でした。1歳過ぎからたまに託児所に預けてましたが、泣いたり泣かなかったり、喜んだり喜ばなかったり。私が次男妊娠中に切迫で何度か入院しましたが、その時も平気で泣かない、お見舞いに来てもあっさり帰りたがるくらいでした😭むしろばあばっ子になりました。。
でも今は結構ママ、ママですよ。でもやっぱり普通の子よりかは薄いと思いますが。。私がいなくなると探しますし、保育園でも私じゃなくてパパがお迎えに行くとママがいいって泣いたり。お迎えに行くと急いでお片づけして抱きついてきます。「ママ、一緒におうち帰ろー!」て言ってくれます。でもわたしも、ママじゃなくていいんだなーって思ってる時はなかなか息子に100パーセントの愛情は注げてませんでしたね。。

• ゆず

ゆず

お気持ちすごく分かります😭
    旦那とお留守番してて私が帰ってきても見向きもしません…😢
    100パーセントの愛情、注ぎたいと思うんですけどやっぱり難しい時もありますよね💦
    でも今はママっ子なんですね😳
    そうなって欲しいなぁ…身勝手ですけど、そうしたらもっと力を注げる気もするんですが…
    今は少し心が病んでたので、休憩置いてからまた頑張ります!!

• 6月2日
maba

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか?

• ゆず

ゆず

こんばんは😊
    息子の母親への関心の薄さについて、で良いでしょうか??
    今は関心ありますよ〜✨
    でも、他の子よりはかなり塩ですね💦でもこの頃の無視から比べたらものすごく関心出てきました💫今この質問見返して、そうだったなこの頃って思いました😳この頃はもうお母さんって呼んでもらえることはないと思ってました…
    が、今はおかあしゃんー!!としょっちゅう呼ばれてむしろややげんなりすることもあります。笑
    保育園の帰りも名前を呼ぶとさっと気づいて駆け寄ってくるようになりました😊
    ただ、おとうさんも好きですし、なんならそこらへんの見知らぬ人にも愛想を振りまく感じになってるので、お母さんが1番!!なのかは謎だなーっていまだに思ってます😵
    親バカですが、最近の出来事で1番嬉しかったのは突然抱きついてきておかあしゃんだいすき!と言われた事です!!母が1番だと思いたいです😅

• 2月6日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    か、可愛すぎます!!✨
    今息子が母への愛着?が薄い気がして、心配しています😭
    私の事が「お母さん」である事は分かっていて「おたーしゃん!」って呼んではくれて、家で2人だと甘えたりもするのですが、例えば実家に預けて出かけて帰った時とかに喜んだりすることがなくて、4月から保育園なのですが預けても全然平気そうだなー…💦と今から心配で。。

息子さん、いつ頃から今のように関心が出てこられましたか?
    質問続けてすみません!

• 2月6日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね☺️
    かわいい息子のことなので心配になりますよね。
    我が子は実はすでに療育など通っており、特性持ちさんなので参考になるかは分かりませんが、関心でてきたのけっこう最近なんです😅
    この質問の時が多分1歳8ヶ月くらいなので…10ヶ月くらいの時には、あーしゃん(お母さんのこと)って呼んでるかな…?と思われる感じで、はっきり呼ばれたのは2歳前くらいです😊そしてその頃は、呼ぶけど愛着薄く…2歳すぎくらいから、おや…この子はもしかするとお母さんのことが気になってきてるのでは!?って思いはじめました💧
    1歳4ヶ月でお母さんを認識してて、おうちで甘えてくるなら愛着あると思いますよ✨
    帰ってきた時喜ばないのはどんな感じでしょう…
    あ、おかーさんだなーって感じの塩対応でしょうか??
    クールな子ならそういうこともあるのかなぁと思いますが…
    ちなみに息子は喜ばないどころか呼んでも顔すら上げませんでした😅お母さん帰ってきたけど無視してませんか?くらいの…💦
    流石にそのレベルだと心配しても良いかなーって経験からは思います👌

• 2月7日
  • maba

maba

療育に通われているんですね😊
    一応こちらを見ますが「あれ?どっか行ってたんだ?」みたいな感じです💦
    遊びに夢中な時だと「ただいまー」って声掛けてもチラッと見て終了とかもあります😭
    寂しくて更に「帰ってきたよー!」とか言うと仕方なく抱きつきにきてくれたりはします😅

• 2月7日
  • ゆず

ゆず

クールボーイさんですねー☺️
    ただ、夢中な時はきっとどの子もそうなんじゃ無いでしょうか??
    更に言えば抱きついてきてくれるなんて可愛いです❤️
    ちょっとめんどくさがりさんですかね?笑
    帰って来たよーで抱きついてくれる成功率は今でも我が家は低いです😭むしろチラッとでもみてくれたらヨシ!ってなりますね😅
    ちなみに、我が家では父親には2歳になるくらいまで帰って来ても無反応なことありました…必死で夫はアピールしてましたが無視…可哀想に。笑
    発達について心配されてる感じでしょうか??
    クールな子は性格で、保育園預けるときに人見知りや後追いない子も多いみたいですよ✨それ以外に多々気になることがなければ、今の段階ではそんなに心配しなくて良いと思いますよ☺️

• 2月7日
  • maba

maba

そうなんです、他のお子さんがどんな感じか分からないし、ただの性格なのかも分からないし、分からないから不安で。。
    面倒くさがりはあると思います、動きたくないみたいな笑

言葉は結構出ていて、こちらの言っていることもよく理解しているし、呼べばちゃんと振り向くし、話の内容に合わせて頷いたりもします。指さしもして、見てないと「おたーしゃん!」ってアピールしたりもします。たくさんできることは増えてるんですが、ひとり遊びが得意で今日なんて実家に息子を預けたら、1時間ぐらい袋に物を入れたり出したりする遊びをしていたらしく、そういう所も心配だし、家以外だと後追いもほぼない所と心配だし、心配が尽きません😭😭

• 2月7日
  • ゆず

ゆず

色々考えると心配ごとは無くなりませんよね💦
    聞いた感じだと、当事者を育てる身としては絶対大丈夫とはいいませんが、まだ全然様子見でいいんじゃ無いかなーって思います💫
    大丈夫って言えないのは今のご時世なんらかの特性がある子は20人に1人と言われてますし、大きくなってから分かる子もいるのでなんとも言えないからです😅
    少なからず、1歳代で分かるほど心配なレベルでは無いと思いますよ😊1歳代で分かるレベルは明らかに素人の母でもわかるレベルです💧
    どうなんだろう…ではなく、絶対おかしい!と私は1歳4ヶ月の時には思っていたので💦
    何かある時のために気にしてあげるのはお子さんのためになると思います。
    でも、気にしすぎずに見守ってあげてくださいね。
    息子さん出来ることとってもたくさんあると思いますよ😊

• 2月7日
  • maba

maba

ありがとうございます😭
    最後にすみません、今のお子さんは何か診断がついておられるのでしょうか?また、今気になるところはどんな所ですか?

• 2月7日
  • ゆず

ゆず

うちの子は自閉症スペクトラムだろうと言われています😊
    診断は、加配など必要な時につけると言われました。
    今、気になることで困ってるなぁと思うのは、
    言葉の理解が少し遅く指示が通りにくいところ。
    切り替えが苦手なところ。
    言葉が少し遅いところ。
    偏食なところ。←精神的に1番こたえてます…
    少し落ち着きがないところ。
    コミュニケーションが一方的だなぁって思うところ。
    かなぁ?と思います。
    ちょいちょいこだわりはあり、1人遊びも好きですが、その点はうーんとは思いますが困ってはいません😅

• 2月7日
  • maba

maba

ありがとうございます!

• 2月7日