※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

来年度の保育園選びで悩んでいます。A保育園とB保育園を比較中。皆さんの意見を聞きたいです。

来年度からの保育園について
まだ早いですが、保育園について考え始めています。
上が年少、下が未満児で同時に入園したいと思っているのですが2つの園で悩んでいます。

A保育園(私立)……
・住んでる地域の保育園なので小学校もほぼみんな一緒。
・お寺が経営している。
・旦那と経営者が知り合い。
・上の子と同い年の子をもつパパ友、ママ友が多い。
・年中年長さんクラスは常に縦割り保育。
・正直あまりいい評判を聞かない。

B保育園(公立)……
・同じ町内ではあるが、少し離れた保育園。
・小学校は別になる。
・園舎が昨年度に新しくなった。
・パパ友、ママ友は少ないが何人か通ってる人、通いたいと考えてる人はいる。
・A保育園に上の子を通わせたママ友さんが下の子をB保育園に入れたところ、比べものにならないくらい良いと言う。

私は幼稚園で働いていたので、その目線で考えるとB保育園に魅力を感じますが、
旦那はA保育園の方が親同士のつながりもあり気が楽だと言います。
確かに私もA保育園の方がママ友さん多いのですが、実際に通うのは子どもたちなので、子どもたちが楽しく過ごせることが一番重要だと思っています。そうなるとB保育園の方がよくて……

いくら話しても答えが出ないんです(笑)
ここで決定するわけではありませんが、参考までにみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

ママ

私ならBにしますね。

この四月から転園したんですが、私は新しい保育園の方針も、先生達も雰囲気も全て気にいり、転園してよかったと思えました。
子供は2歳児クラスですが、凄くイキイキとして、保育園も楽しみで仕方ないようで、イヤイヤしなくなって、私もそのおかげで精神的余裕でました。

この間保育参観だったんですが、あぁこの保育園、自分が子供だったら絶対楽しいわ!と思えるくらいたったので、やっぱり長い時間、長い期間過ごす環境って大事何だと思えました!

通うのがかなり大変!というわけでなければ、小学校上がる時は入学前学童で仲良くなったり、少し遊んでれば仲良くなったり、意外と順応するので、そんなに心配いらないかなー!と思います!