※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず悩んでいます。子供はトイレに自ら行かず、おしりが濡れても気にせず遊んでいるようです。どう進めればいいか迷っています。

もう3歳なのですがトイトレがうまくいきません…
どなたかアドバイスお願いします😣

トイレに連れて行くと80%くらいは成功しているのですが自分から行くと言ったことが一度もなく、おしりが濡れていても全く気にしていません…。
おしっこ出た時は教えてくれますがこまめにトイレ大丈夫?と言っても大丈夫!といって遊んでたりして気づくと出てしまっているようです。出る感覚が分からないのか、30分に1回することも多々あり頻回です。
思い切って日中はパンツにしたのですがついにパンツやだ!おむつがいい!と言ってなかなか進まず…今日怒ってしまいました(◞‸◟)
どう進めたらいいのか分からず、うちの子にはまだ早いのか?それとも根気よく日中はパンツ生活を続けていいのか?悩んでいます😞💧

コメント

春が大好き♡

3歳だと年少さんかな!?
うちも娘はなかなかオムツ卒業できませんでした💦
でも成功もしてるのだからこれからの季節失敗されても洗濯物すぐ乾くし、気長にやるしかないですよね😆
私もイライラしてたなぁ🤔
あと少しママも頑張ってください😊

• coconut

coconut

コメントありがとうございます😣
    周りのもっと小さい子はもうおむつ
    とれていたりして余計焦ってしまい
    今までゆるーくやってきましたが
    心が折れそうです😂
    気長にやる気でるのを待ってみます😭

• 5月31日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

ゆるーくやってもう8割出来てるなんて、coconutさんが頑張ってる証拠ですね!
    トイレに行きたくなる工夫とか、私もまた数年後頑張らないとです😂

• 5月31日
  • coconut

coconut

そんなことないです😣なあなあにやりすぎたのがダメだったのかなと思います😢
    その子によって違うとわかっていても焦ってしまいます😭
    ツインズさんも頑張ってくださいね>_<✨

• 6月1日
102

保育士してます。
30分に一回でるくらいだと、まだ膀胱に尿を貯められないのかなと思います。
頻尿の子はなかなか撮れないです。
30分ごとにトイレに行って遊びが中断されるのもかわいそうなので、一旦お休みにしてもいいのかなと思います。

1時間以上開かないとお母さんも辛いかと思いますよ。

暑いのでオムツのみでズボン履かせず過ごしておしっこのタイミングをお母さんがつかめるといいかなと思います。例えば水分取った後は30分で出ちゃうけど、取ってないときは1時間はもつ…とか。

あとは、オムツでもトイレには誘ってあげて、
朝起きてすぐ
ご飯食べる前
外出前
お風呂前
寝る前
など時間を決めてトイレに行くことでトイトレを進めるのはどうでしょう。

• coconut

coconut

コメントありがとうございます!
    保育士さん心強いです😭!
    やっぱりまだ早いんですかね(>_<)?
    3歳になると2時間くらい空くと思っていたので少し心配で…3歳でも頻尿の子いますか?😥
    お互いストレスになるならとりあえず一旦おむつに戻した方がいいですよね😭今妊娠中でして、パンツ拒否するのも赤ちゃん返りのせいも少しあるのかなと思ってます😞
    とりあえずトイレは決まった時間に行かせて習慣づけるようにします!それでだんだん自分から言ってくれるようになるのを待つしかないですかね😭

• 6月1日
  • 102

102

3歳でも、まだまだ取れないコいますよ。
    なんなら、小学三年生で夜間オムツ取れなかったり45分授業持たなくてトイレよく行くこもいます。長男の同級生でも結構話聞きますもん。

私自身が頻尿で受診したときは
    摂取している水分量よりおしっこは出ないんだから、気になるなら摂取した水分量把握してみる?と言われました。
    飲み物だけじゃなく果物や汁物なども。あとは膀胱の大きさの問題だったりするのでまずは、水分量とおしっこ回数の把握がいいかもしれませんね。

妊娠中だとトイレ連れて行くのも大変ですよね。あまり無理せずに…。

• 6月1日
  • coconut

coconut

そうなんですね!じゃまだ心配しなくても大丈夫ですかね😞

水分はあまりとっていないほうだと思います。最近は暑いから多くなっているかもですが🤔
    たくさん飲むようになれば一回に出す量が増えてトイレ行きたい感覚もうまく掴めるようになったりしますか?チョロチョロ出るから本人もよく分からないのかなと思って。

質問ばかりですいません💦

• 6月1日
  • 102

102

トイレで出すことができているなら出し方はわかってるとは、思うんですけどね。
    膀胱にためられるようになるのは、成長と共になので、もう少し体が大きくなるといいかもしれませんね。

年少さんの年ですか?それとも、今年3歳になったのでしょうか?今年3歳でしたらまだまだ待ってもいいと思いますよ。

• 6月1日
  • coconut

coconut

4月で3歳になりました!(体大きいのでよく4歳と間違えられますが…😂)

夏までにはとりたいと思っていましたがもう少し気長に待ってみようと思います🙇‍♀️!

• 6月1日
せいちゃん

うちも同じ感じで今やっとトイレに自分から行くようになってきたところです😣まだ失敗して床にジャーもあります‪‪💦‬
トイレ行かせるためにまずした事は好きなキャラクターをトイレの壁に貼ってトイレ行ったら大好きなキャラクターが待ってるんだよーと教えました😂
あとは出来たら褒めまくって、失敗したら怒ったり、パンツが濡れて嫌になるまで履かせたり、パンツも履かせずウロウロさせたり色々しました😌夜はまだはずしてませんが💦‬

• coconut

coconut

コメントありがとうございます😣!
    私もトイレにキャラクター貼る作戦やりましたが最初しか効果ありませんでしたー😭昨日なんてわざと染みるくらいまで履かせていたのに全く気にせずただ後始末が大変なだけでした😂
    ノーパンにしてみようか迷ってますがきっとまたダメなんだろうなと…(笑)
    日中だけでもはずれてくれたら楽ですよね(._.)

• 6月1日