※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

妊娠中はタバコをやめられたが、産後に再び吸いたいと感じている。ストレスもあり、混合でミルクをあげているが、完ミに切り替えるか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

たばこについて。
妊娠前まで1日1箱は吸う愛喫家でした。妊娠したら絶対タバコをやめることがいちばん辛いんだろうなって当時は思っていましたがいざ妊娠したら悪阻があるわけでもなかったのに妊娠発覚したその日から不思議と一切タバコをやめれました。吸いたいと思うどころかタバコの匂いが大嫌いになる程。これが妊娠の不思議な力なのかって思いました。安定期に入っても臨月になってもその気持ちは変わらず、もうこのまま一生吸わないんだろうと思いながら今年2月無事に出産しました。
もうすぐで産後4ヶ月になりますが、、
自分でも信じたくありませんが、妊娠中が嘘のように吸いたくてたまらなくなっています。
産後1ヶ月ほどは忙しいこととあり変わらず吸いたくなかったのですがだんだん育児にも慣れて落ち着いて来たと同時にその気持ちはどんどん大きくなってしまいました。
まいにち歯を食いしばって我慢しています。まだ一度も吸ってませんが、旦那が吸ってるとゆうこともあり目の前に常に誘惑がある状態です。我慢してることでストレスも感じていることもあります。
ちなみに私はミルク寄りの混合です🥛
タバコを再開するなら完ミにしますが、まだ母乳が出てる以上私の都合で完ミにするのは本当に申し訳ないし、ただ正直我慢の限界にもいる自分がいます。

同じような方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

メロ

喫煙のリスクは母乳をやめただけではなくならないです😢
大切な命が乳幼児突然死症候群で失われてしまうかもしれません。
旦那さんが吸ってる時点でもう…という感じですが、接する時間が圧倒的に長いのはママなのでこのまま歯を食いしばって耐えてほしいです。

私も10年ほどヘビースモーカーでしたから辞めるときの大変さや吸いたいのを我慢するつらさはわかります😣
でも天秤にかけてください。
どちらが重いかなんて明らかなはずです!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます。
    本当にその通りですね!!
    とっても励みになるお言葉ありがとうございます。大切な命と比べたらそんなのちっぽけな悩みにも思えて来ました。そのお言葉忘れずに過ごしていきます!!!

• 5月31日
ぽえ

妊娠前まで吸ってました。
アドバイスでなくてごめんなさい。
個人的な感想ですが、旦那さんにタバコやめてほしいですね!
目の前での誘惑や体に染み付いた匂いを嗅ぐと吸いたくなってきますよね…
というか、元スモーカーな奥様と生まれたばかりの赤ちゃんがいるからと我慢されているのに相変わらず吸い続けられる神経…😭
旦那さんと一緒に禁煙とかできないのでしょうか?

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…涙
    一応旦那は子供には気を使って吸うときは外で吸った後は手を消毒して時間を開けてから近づくようにずっと徹底してくれてますが、私への配慮はゼロです😂吸いたいって思うようになってしまってから旦那がずるい!とそこでもストレスになってしまってることもありました!旦那にもその気持ち伝えてみます!ありがとうございます😊

• 5月31日
マイコ

私もほぼ同じような状況です‼️
タバコ吸いたいですよね😅うちも夫が吸ってるので尚更💦

でも、なんとか耐えています!
子供が1才になって保育園に預けたら
日中だけ吸うぞ‼️と思って耐えてます。
実際には吸わないでしょうが…

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃってホッとしています。最近は最低と思いながらもタバコのことばかり考えていました。マイコさんも頑張っているのなら私も頑張ります!!ありがとうございます😊

• 5月31日
🐤

私も1日2箱~3箱のヘビースモーカーでした✨
そして妊娠中も吸いたくて死に物狂いで耐えて…産んでから更に吸いたくて泣けるくらい耐えてます!!笑

ミルクにしてしまえば吸える…この誘惑に何度…
でも母乳メリットで検索してみてください😭
6ヶ月まで母乳を飲んでた子は
太りにくいとか、大人になってからの健康も左右するし、ミルクの子より知能も上がる
それに今その子に必要なものをその都度作り出してると聞いたらなかなか母乳やめられません…
せめて6ヶ月…か1歳…
あーつらいですね😭

• みるく

みるく

あやさんは妊娠中から耐えてらっしゃるんですね!!それなら尚更今も我慢されてるのは辛いでしょうね…😭やっぱり母乳ってすごいメリットばっかりなんですね。なにより経済的ですし。デメリットないんじゃないかなってほどですもんね…あやさん一緒に頑張りましょう!!😊励みになりました!ありがとうございます😊

• 5月31日
まめ大福

私も妊娠が発覚するまで吸ってました。
悪阻はあったのに、禁煙は本当に最初は辛かったです。
2人目も考えているので、また一から禁煙と考えると、このままやめておこう。もし再開するから、子育てがひと段落してからにしようと思っていました。

同じように、妊娠中〜出産後しばらくは思い出しもしませんでしたが、同じく旦那が吸っていることもあり、ここ数ヶ月はフト吸いたいなーと漠然と思います。

私も混合でしたが、
突然死が怖くて、ミルク育児の方が確率が高いとか、家族に喫煙者がいると確率が高いとかを見て、少なくとも1歳までは‥とそれは固く誓っていました。

娘が先日1歳になり、おっぱいの執着もないし、寝る前に少しくわえるだけなのでこのまま卒乳でもいいんですが‥私の心の整理がつかず、今日もおっぱい飲ませてしまいました。
卒乳すれば、タバコが吸える!と思っていたのに今は、タバコ<おっぱいで、自分でも驚いてます😳
でも、きっと卒乳したら再開しそうです‥でも、その時は旦那も含め誰にも内緒にしようと決めてます。内緒の方が本数が減らせるので。

妊娠前に買ったタバコが1箱残ってます😅全部処分したと思っていたのに、ある日出てきました💧
いつそれを開けようか‥と思う日々です。でも、ひさびさ過ぎて最初の一口が怖いですね。クラクラ半端ないんだろーなと。。

アドバイスではなく申し訳ありません😢

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😊すごいです。ご自身の欲求を抑えてしっかりお母さんとしての義務を果たされていて素晴らしいです。最低ながらも私は母乳が止まってしまえば吸えるのに、、なんてことも思う日もありました。卒乳するまで歯を食いしばって我慢します!!私もその日が来てルンルンで吸ったら意外とクラーーーンってしてマズ!ってなって一生吸わないパターンあるんじゃないかって思ったりします笑

• 5月31日
M

こんばんは!!!
全く同じ方いてビックリしました😂

娘が産まれて落ち着いてきた頃、イライラした時吸いたくなるし、お酒も好きだったのでそれも我慢な日々
旦那はタバコも吸うし、お酒も飲む人だから
いつも羨ましい気持ちとムカついたりもして。
私も正直かなり悩みました!
産んだ病院で相談する機会があって、正直に話したら
吸いたいのに、我慢して、それがストレスになるのであれば
思いっきって母乳やめて、タバコ吸ったら?って言われました。
そこで、私はでもおっぱい出てるのに
私のワガママで母乳やめて
そんな人が母親になっていいのか?
母親失格ではないか?とも思いました。
そしたら、助産師に
これからあなたはこの先ずっとこの子の面倒を見ていかなきゃならないの!
あなたが育てやすい環境や育てていく上でやりやすいやり方でいいのよ!って言ってくれた時は涙が止まりませんでした。

今病院にタバコ吸ってる母親だっているし、色んな母親がいて
100%完璧にこなせる母親はそうそういない。
タバコを吸って育児が捗るならそれでいいんだよ!って
ただし、副流煙とかは気を付けてあげてねって言われました!

そこで、私は母乳を止める薬をもらって
1週間ほどで母乳はとまり、お酒もタバコから解禁され
家の中、車の中はもちろん禁煙
吸う時は外!旦那も同様です!
吸い終わったら手洗いウガイをしてます!
服に匂いが付くのが気になるならタバコ吸う専用の羽織?をするのもおすすめします✨

辞めれるママもいれば
辞めたくても辞めれないママもいます
吸ってもちゃーんと子供と向き合えて子育て出来るのならば吸っていいんじゃないかなと思います!

今2人目妊娠中で、妊娠発覚した時すぐ辞めれましたが、2人目産まれて哺乳瓶拒否とかしない限り、上の子の時と同じ事すると思います!

そんなに思いつめないでくださいね!
程よくストレス発散もしずつ育児を楽しんでください( ´꒳​` )

• みるく

みるく

私、実は親友に同じことを質問してて、、Mさんとまっっっったく同じことを言われたんですよ!びっくりしちゃいました。その親友の子もMさんと同じ考えでそのまま実践しています。私はそれを聞いて、いまはとりあえず我慢してみる!って言ったら、間違ったことしなければいいんだよ!(吸ってるのに母乳をやめないなど)ストレス溜めすぎるのもよくないからね!って言ってくれました。そっかそうゆう考えもあるのかってすごく納得しました。

• 5月31日
MO

私は妊娠に気付く前にタバコが受け付けなくなり、産後もタバコの臭いがダメで…そのまま禁煙に成功しました。

産婦人科で、タバコの煙が洋服に付いたまま抱っこでも子どもに影響すると言われました。(受動喫煙)
乳幼児突然死症候群、小児喘息、アレルギー、タバコ誤飲などタバコは子どもにとって危険なので辞められて良かったなぁ〜と思います!

私の父は孫のために1日でも健康で長生きしたい!と40年の喫煙生活から卒業しましたよ!
うちの旦那も喫煙していますが、タバコの煙を部屋に持ち込まないように、吸ったらシャワーを浴びて洋服を着替えるようにしています。

喫煙はマナーを守れば本人の自由ですし、タバコを吸う事で気持ちが落ち着くなら我慢しなくても良いと思います。

M

ちなみに、私はiQOSです🌟
娘は元気に一歳四ヶ月になってます!
吸わないママからしたら分かってもらえない事だと思いますが
わかってくれる人もいるので、、あまり気にしないでいいと思います☺️

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね!
    これは本当に吸う人しかわからない問題だと思います。とっても貴重な意見ありがとうございました😊

• 5月31日