※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

息子が食事に興味を持たず、食べる量が少ない悩みです。食べかけてはポイと捨てる様子に困惑し、食事の時間がつらいと感じています。立ったまま食べることについても悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

本当に本当に悩んでるんですが…

息子はあまりご飯を食べません
というより食に興味がない?感じです…

少し食べたらすぐ立とうとするし白米全然食べないし蒸しパンとか作っても1、2口でポイだし…

好きな肉やおかずも少し食べたらポイだし…

色々考えてなんとか食べてくれるようにご飯になにかかけてみたりふりかけしたりするんですが少し食べたら食べなくなります

体重は大体9㌔であまり増えてません。
祖母からは息子の裸を見て「アバラ見えてるやん!ちゃんとご飯食べさせとんの?」と言われる始末…

息子のために考えて作ったご飯を捨てる時泣けてきます…
どうしたらいいかもわからないしこのままでいいのかもわかりません

椅子に座らず立ったままだとちょこちょこ食べるんですが立ったままでも少しでも食べさせた方がいいのか行儀悪いから椅子に座ってる時以外は食べさせない方がいいのか…どうしたらいいでしょうか…

ご飯の時間が億劫です辛いです泣けてきます…

アドバイスよろしくお願いします…‪(;;)

コメント

はれ

立ったままでも良いとおもいます!
時期にちゃんと座って食べれますし
追いかけて食べさせるなんて
周りのママも経験あるとおもいます😊

まだ1歳3ヶ月です
大人と同じようにはできないと
おもいます😊💕

• あむ

あむ

そう言っていただけて心が軽くなりました(;_;)

そうですよねまだ1歳3ヶ月…気長に頑張っていこうと思います😭❤

• 5月31日
みか

アドバイスでなくてすみません💦
うちの娘と同じ状況なのでコメントしちゃいました。

スプーンは払い避けるは、ちゃんと座らず立ったり…好きな物は食べるけど、嫌なのは口から出したりポイって投げられたり。
せっかく作ったのに投げられると悲しくなりますよね。
今の時期だけなのか、今後モリモリ食べてくれるのか心配になります。

試行錯誤しながら子供のペースでお互い頑張りましょ(*^^*)!

• あむ

あむ

一緒の方がいて安心しました(;_;)
    ポイって投げられるとメンタルやられますよね…

はい、お互い頑張りましょう(;_;)♡

• 5月31日
まあ

行儀よりも今はおいかけてでも食べる方法でご飯ちゃんと食べてもらうことを優先でいいと思います😌👍
まともに会話できるようになれば行儀悪いことも教えていけます!それからでも遅くはないと思いますよ( ´•௰•`)

• あむ

あむ

そうですよね今は食べさせることを優先していいですよね(;_;)

会話出来るようになってから行儀悪いとか教えていこうと思いますありがとうございます😭

• 5月31日
  • まあ

まあ

大丈夫ですみんな通る道😂👍
    あたしは外だと人目気にしちゃってたので食べないならそれで良しとしてました!家の中や友達とかでも個室でランチした時などは追いかけてとか遊んでるところに口につっこむとかでも食べさせました( ̄−ω− ̄)💦

• 5月31日
  • あむ

あむ

家の中や友達とかだったら気になりませんね😌
    本当心が軽くなりました(;_;)♡

• 5月31日
しょうけん

わかります!その時期はそんな感じでした!好きな録画してある、いないいないばぁをつけて立ったまま食べさせましたよ😃そのうち食べてくれるようになりました!
でも、本人が食べないなら、必要としてないみたいだから無理にあげなくてもいいみたいですけどね✨

• あむ

あむ

この時期こんな感じでしたか!?安心します(;_;)

立ったまま食べさせてたんですね、それを聞けて心が軽くなりました(;_;)♡

• 5月31日
YU0123

そこまで食べないのは心配ですね〜!成長曲線の中にはいますか?成長してますか?成長曲線の中で下限でも成長しているなら今だけのことかもしれませんが、不安なら早めに小児科で相談した方が良いですよ!知人は小さすぎて毎日成長ホルモンの注射打つことになってました。おかずよりも小さいうちはしっかり炭水化物取るのがいいと栄養士さんに言われましたよ!ちょこちょこ食べても良いと思います!

• あむ

あむ

成長曲線の中にはいますし成長曲線に沿って増えてはいます(>_<;)

おかずよりも炭水化物ですね!頑張って食べさせてみます(;_;)

• 5月31日
Eri

立ったままでも食べるなら良いのではうちもチョロチョロしながら食べてまた遊びしてますよ。小さい子は椅子に座り食べるのは五分が限度らしいですよ。何回かに分けてあげたり好きなもの食べさせるしかないです。少しでも良いので。元気なら大丈夫です。

• あむ

あむ

5分が限度( º_º )!
    そりゃ座ってられないですね…
    何回かにわけてあげたりしてみます(;_;)

• 5月31日
  • Eri

Eri

保健センター野方が言ったので確かにうちもそうです。口に入れては遊びに行き無くなったらきてます。とかママの膝に座りながら食べたりしてます。

• 5月31日
  • あむ

あむ

それを聞けて本当よかったです(;_;)
    心が軽くなりました…

• 5月31日
  • Eri

Eri

良かったです。四人育ててますが一人一人違います。大丈夫ですよ自分で食べる日がきますから。

• 5月31日
  • あむ

あむ

4人のお母さんなんですね😳
    やっぱりひとりひとり違うもんなんですね!
    その子の個性だと思って気長に頑張ってみます(●´ω`●)

• 5月31日
みゆっぴ

ご飯食べないとほんとに心配になるし悲しくなりますよね😫
息子はこの時期追いかけ回しながら食べさせてました(笑)
座ってなんてもう少し大きくなったらできるようになりますよ☆
もうどうしても食べないときは、諦めてました😂

• あむ

あむ

本当に心配になるし悲しくなります(;_;)
    追いかけ回しながら食べさせてたと聞けて心が軽くなりましたありがとうございます(;_;)♡

• 5月31日