※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

初めての妊娠で17週。お腹が張り、不安。検診前に受診すべきか。出血や痛みはないが、苦しい感じ。

初めての妊娠で17週です。
昨日からお腹が張る感覚があります。カチカチというわけではないですが、パンパンです。
初めて感じる感覚なので不安ですが、これが「お腹が張る」という状態でしょうか?
検診を火曜日に控えておりますが、それより早めに受診する必要はあるでしょうか。
出血やひどい痛みはありません。張って苦しい感じです。

コメント

👧👦👼👼🤰

切迫経験者ですが張ってる状態だと思います。
病院に連絡して状態を伝えて指示を仰いだ方が良いと思います!

• ママリリ

ママリリ

アドバイスありがとうございました。病院に電話した所すぐ来てと言われ受診して来ました。切迫流産の可能性は低いとのことで張り止め(ウテメリン)を処方され帰宅しました。
    安心して眠れそうです。ありがとうございました!

• 5月31日
ミミルス

突っ張る感じでかたくなってます?
そうじゃないならガスか💩だと思うので出血や痛みがないなら火曜日の検診まで様子見で大丈夫だと思います。
無理せず横になってたらいいですよ〜

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました!

• 5月31日

私のお腹の張りはパンパンではなく、ガチガチに硬くなります。
硬くなる前に血の気がサーと引いてお腹が張ります。
出血、痛みがないなら大丈夫ですがそのパンパンなのがきらりさんの張りなら張る間隔短かったり横になって休んでも張りが続くなら病院に電話して相談した方がいいです。

• ママリリ

ママリリ

• 5月31日

自分胃から全体的にぱんぱんに
なることありますが、とくに
ごはん後や急に起き上がったりした
ときに!でもそゆぱんぱんは
張りじゃなく妊娠の影響で胃が
弱ってるからねと医師に
言われました!
張るのは子宮がボコってなって
カチカチになってることですよー!

• ママリリ

ママリリ

• 5月31日
むさし

こんにちは。
質問仕返しですみません😢⤵⤵
張る感覚ってどんな感じですか?
私も17週を今日迎えました。
仕事終わりや寝る前など、お腹がぎゅっとされてて、痛重い感じがあります。これは張ってるのですかね?

• ママリリ

ママリリ

こんばんは!
    仕事お疲れ様です。
    たぶんそれが張ってる状態かなと思います。私はここ何日か続いていたので、だいぶわかるようになりました!お腹が苦しいとか重たいと感じたら座って休むようにしてます。私の場合座ると楽になります!
    あと、こちらで質問させてもらった日まで、つわりだったこともあって温かいものを食べたり飲んだりできずにキンキンに冷えたお茶やアイスを摂っていました。それも関係あるのかなと思って常温か温かいものを摂るようにしたら、かなり改善しました!
    それと、こちらで質問したすぐ後緊急受診したとき、張り止めの薬を処方されたのですが、副作用が動悸や手が震える等重ための症状が多いみたいで怖くて飲めず、家にあった残薬の当帰芍薬散という漢方を飲んだら改善しました。
    今日検診だったのですが、当帰芍薬散は継続して飲むようにとのことでした。この漢方は重たい副作用をあまり聞かないので、もしお薬に頼りたくなったらおすすめです(^^)

• 6月4日
  • むさし

むさし

コメントありがとうございます。
    当期芍薬散私も飲んでます!!(^ー^)
    一度初期流産経験があるから、はりきゅうのセンセが以前から処方してます。
    ですが、1日三回はめんどくさくて、二回になってました。
    今度から三回きちんとしないとですね。
    これが張る感覚ってことなんですね。
    怖い(>_<)
    ありがとうございます❗

• 6月4日