※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆーー
お金・保険

産後休暇後に退職し、県外に行くため、育児手当がもらえない状況。夫の扶養に入るか、失業保険を受給するか迷っています。詳しい方、教えてください。

そろそろ産休に入る者です!
産後休暇後に退職し、県外に行くため、育児手当は貰えない状況です。
夫の扶養に入るべきか、失業保険を貰うか悩んでいます。
詳しい方がいたから教えて欲しいです。

コメント

ゆゆーー

馬鹿ですいません💦
普通に働いてるので超えちゃいます💦
失業保険を貰うしかないですね(>_<)
ちなみに国民保険に入ると、保険料などは収入によって違うのでしょうか?💦

YーRーS

越えてても今後収入が無いことを証明できれば扶養に入れるはずです。
過去の収入ではなく先1年の見込み収入ですので。
私の勤め先の健康保険は健保組合ですが扶養に入る際、離職票の本通を提出すれば可能です。

kyo

税金の扶養は入れないので、配偶者控除は受けられませんし来年住民税が掛かってきますが、社会保険(健康保険と年金)は、退職した日からの一年間に130万以上収入の予定がないなら扶養に入れますよ☺️💡

配偶者控除も、ゆゆーーさんの今年の年収が大体200万以下なら配偶者特別控除が受けられるらしいです。

あと確定申告をしたら払いすぎた所得税が返ってくる可能性が高いらしいです💡

とりあえずすぐに働かないのであれば失業保険は産後休暇が終わって退職後に受給延長の手続きをされてはどうでしょうか?😊
ちなみに失業保険でもらうお金は税金がかかりません♥️笑