※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食後や寝る前の歯磨きについて教えてください。虫歯予防にはいつから注意が必要でしょうか?

歯磨きのことで…。
晩ご飯のあとにミルクや授乳はしませんか?
もしくは、食べ物でもいいんですが、なにか口にした場合は寝る前に歯磨きさせるのでしょうか?

まだそんなに歯磨きしなくても…と思っていますが、虫歯にはしたくなくて!いつ頃からしっかりしないとですか?
歯磨きのこと何でもいいので、色々教えてください😭

コメント

🍓

歯がしっかり生えていたら、歯磨きはするべきですよ!
うちは1歳半の時点で乳歯20本が全て生えそろっていますが、まだ授乳しています。
朝昼夜、寝ている間もまだ1回飲んでいます💦なので歯磨き後に飲んでいます。
小児科医の夫に言われていることは、母乳は娘が気の済むまで飲んでいて欲しいから無理に断乳しないで自然に卒乳して、そのかわり、まだ夜間に飲むうちは甘いもの禁止ね、仕上げ磨きは5分かけてしっかり磨いてね、と言われています。
その他は、奥歯が生えた時期から、小児歯科でフッ素塗布をしてもらっている、1歳半すぎたら500ppmのフッ素入りのジェルで磨くことは徹底しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
    もしよろしければ、、
    甘いものを控えるとはどんな感じにでしょうか?お菓子や料理の砂糖NG、果物OKみたいな感じでしょうか?
    仕上げ磨き5分すごいです✨うちは、私がしつこいからか最近嫌がることもあって…どうやったらそんなに磨かせてもらえるのですか?

• 5月31日
  • 🍓

🍓

料理の砂糖はほんの少量、あとは果物のみですね😊ヨーグルトも無糖です。
    うちは娘がしまじろうが大好きで、こどもちゃれんじの歯磨きミラーとかしまじろうパペットの歯ブラシぬいぐるみなどで遊びの中で歯磨きの苦手意識がなくなったみたいです✨
    たまーに嫌がりますが、そういう時でも、押さえつけてやってます。虫歯になって辛い思いするくらいなら、多少嫌でもしっかり磨きます😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただいて、やってみます!

• 5月31日
ママリ

うちは今夕飯食べ終わり、このあとお風呂の後にミルクなのでその後に歯磨きして就寝です!

前に保健師さんに聞いた話だと、夜中の授乳がまだある場合は朝2回(寝起きと朝ごはんや朝授乳の後)するといいらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に歯磨きされているんですね。習慣にしてあげたいのですが、うちは飲みながら寝てしまいました😖しかも夜間もあげているのにです。
    同じ月齢でされていて参考になりました。起きてからは初耳です。ありがとうございます!

• 5月31日