※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の成長について相談です。体重と身長が2ヶ月ほど横ばいで、離乳食の食べが悪い状況。食事内容やアドバイス、体験談を求めています。

9ヶ月なりたての男の子のママです。
体重が8.3kg、身長が65センチで、身長体重ともに2ヶ月ほど横ばいです。
小児科や住んでいるところの保健センターで「離乳食の食べが悪いの?ミルクは飲んでる?」と言われつつも、様子見の状態です。

6:00 母乳
8:00 離乳食180g +ミルク160ml
12:00 ミルク200ml
16:00 離乳食180g+ミルク160ml
20:00 母乳+ミルク160ml

朝6:00はミルクをあげても飲まなくて、母乳のみ飲みます。
離乳食は今のところ、これがお腹一杯みたいで、これ以上は食べようとはしません。
こんな感じで1日過ごしてるのですが、できることがあったらしたいなと思っています。
離乳食の内容など、こうしたらいいよ!というアドバイス、こうだったよ!という体験談などいただけたらうれしいです。

コメント

りりぃ

ハイハイなど始めてますか?
動く様になると体重は横ばいになりやすいですね。
成長曲線の中に収まっていればあまり気にしなくてもと思います。

  • すい

    すい

    体重は成長曲線の中なんですが、身長が明らかに成長曲線から外れてしまっているので心配で…
    ちょうどこの2ヶ月、ずりばいをとてもよくしてるのもあるかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ぴぴぴ

私の娘も7ヶ月検診から100gぐらいしか増えてませんよ😆😆
ハイハイするようになって
すごく動くのでそんなもんかなって
思ってます😢😢
体重同じぐらいです☻

  • すい

    すい

    お仲間ですね、心強いです!
    周りの子達はどんどん体重も増えて、身長も伸びていて70センチ超えている子しかいないので、うちだけ小さいままなのかな…と心細かったんです。
    (特に身長が小さいのが気になってしまって💦)
    ありがとうございます!

    • 5月31日