※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんちゃん
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子供がアデノウイルス感染で高熱が続いています。入院の必要性や他の症状の可能性について心配しています。

アデノウィルスについて、ご経験者の方にお伺いします。1才5ヶ月の子ですが、一昨日夕方から発熱し、まる2日は40度近い熱が続いています。小児科で、アデノウィルスの検査をしたら陽性でした。解熱剤もあまり効きません。寝つきも悪く、昼間も機嫌が悪いです。目やにや胃腸炎の症状は無く、喉鼻水と高熱のみです。
質問なのですが、
・アデノでの高熱は、どのくらい続きましたか?時々入院になったと聞くこともあり、心配しています。
・今は熱のみですが、この後で結膜炎や胃腸炎症状が出ることもあるのでしょうか?

はじめてのことでよくわからず、よろしくお願いします。

コメント

ポン子ちゃん

うちの子の場合、高熱+寝つきの悪さや機嫌がかなり悪いだけで、めやにや他の症状はありませんでした。
ただ、ほーーんとに機嫌が悪くずっと、愚図っていて発熱は2、3日ありましたがその間は私もヘトヘトになりました。

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

コメントありがとうございます。やはり数日は続くのですね。今日で3日目なので、もう少し様子見てみます💦看病で親も疲弊してしまいますよね👌💦

• 6月1日
アリエル

28日に退院しました!
RS→無気肺→肺炎→アデノとかかってしまい、5日間ほど入院しました😭

症状は大体1週間程度、熱が上がったり下がったりを繰り返しこれ以上内服の薬で粘ってもかわいそうということで入院になりました!

アリエル

うちは肺炎が悪化してアデノになってしまいました。
理由は鼻水などが肺に入り無気肺(肺がしぼむ)となってそのばい菌が悪さをし、結果的にアデノもなっていたという感じでした!
下痢もしていましたし、点滴の抗生物質のほうが効きがいいみたいです!

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

コメントありがとうございます。入院されたんですか💦それは大変でしたね😭肺炎ってアデノが重症化するとなるイメージでしたが、逆パターンもあるのですね💦

• 6月1日
りくりら

高熱2日→嘔吐1日→下痢1日→目の充血2日
看病ホントに大変でした💧
元気なのに💦

• ぶんぶんちゃん

ぶんぶんちゃん

嘔 コメントありがとうございます。嘔吐下痢は看病ほんと大変ですよね💦あとから色々症状が出ることもあるのですね、しっかり様子みたいと思います!

• 6月1日