※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べません。市販のものは食べるが、自作の味付けなし食材は拒否。体重は基準内だが、おっぱい離れも考え、離乳食を食べさせたいです。市販の離乳食だけの経験ありますか?

8ヶ月の娘がいます。
離乳食を食べてくれません。

食べることが嫌いという訳ではなさそうです。
バナナヨーグルトは大好きでパクパクたべるし、
市販のものも2回あげたことがあるのですが、完食しました。
私がつくる、お粥や、野菜を煮た味付けナシのものを食べません。味付けが多少されてるものが好きなのかもしれません。
味ナシのものは1クチたべて拒否されます。

体重は基準値内ですし、栄養はおっぱいからとれてるはずですが、段々とおっぱい離れもしてほしく、離乳食を食べてほしいです。

市販の離乳食だけ食べさせてた方とかいました?

コメント

基本的に市販のものしかあげてませんでした!
食べムラも凄かったので、わざわざ作って残るより
市販のものを残した方がダメージが少なかったので…💧

• みい

みい

わたしも。週末作って毎食捨てたり、わたしが食べたり…
    苦労してつくったのに…と心境です。

• 5月31日
2児mama

離乳食をはじめた生後5ヶ月からずっと、手作りだけを食べず市販は完食するので、諦めて市販だけ食べさせてました!
ペーストじゃなくても食べれるようになってからは手作りもしてみたり、おかゆだけ手作りでおかずは市販のままにしてみたり、色々したけど、完全手作りのときだけ3口くらいしか食べなくて毎日三食イライラしてました。
おやつだけはたまにあげたらよく食べました(笑)
一歳になり、ハチミツ入りの高級食パンというものをなんとなくちょっとあげてみたら、すごい勢いで食べ、なぜかその日から手作りでもなんでも人並み以上に食べるようになりました。。。
いまだに謎ですが、高級食パンたべて食に目覚めたのか気まぐれなのか。。。😂
とにかく、最初は市販オンリーでしたが、ずっと平均身長平均体重だし元気いっぱいです!
そもそも8ヶ月というとまだまだ母乳やミルクで栄養をとり、離乳食というのは飲み込む練習なので、食べれなくてもいいし、色に興味があるかどうかも個人差なので食べないなら食べないで仕方ないと思います😳
とはいえ実際は毎日焦りや疑問でイライラしっぱなしでしたが😭😭
そんな時期も、過ぎてしまえば懐かしい可愛い思い出なので、食べない様子を動画に撮ったりして、将来子供と一緒に見て笑おう😂くらいののんきさで大丈夫です☺
頑張ってください!!

• みい

みい

ありがとうございます。
    どれほど励みになったか!
    周りをみればモクモク離乳食を食べるお友達ばかりで焦っていたし、勝手な思い込みですが、離乳食は手作りしなきゃ!と思い込んでたので、この3ヶ月色々試行錯誤してきましたが、全然ダメで…💦
    同じように手作りがイヤ!って子もいて、安心しました。
    高級食パン…乃が美ですかね?高級食パンを送りたいくらい、気持ちがラクになりました!!ありがとうございます!!

• 5月31日
  • 2児mama

2児mama

ほんと私の周りの子もみんなどんどん自分で手づかみで食べるくらい食欲旺盛だったんでめっちゃ焦ってました😭😭
    そうですのがみです!!!高級食パン私も送りたいぐらい応援してます!笑

• 5月31日
だおこ

8カ月は市販のを使う方が多かったです!
9カ月から大人の取り分けにして、ダシを濃くして調味料控えめ(大人の料理も)にしたら、あんなに食べなくて悩んだのはなんだったのってくらいめっちゃ食べるようになりました。

• みい

みい

回答、ありがとうございます!

市販のものにも、頼ってみたいと思います!!ウチも9ヶ月になったら大人のものから取り分け、マネしてやってみます!!

がんばります!!!!!

• 5月31日