※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の移行食の塩分量が心配。保育園に相談するべきか迷っています。

1歳4ヶ月の娘がいます。
保育園の給食が今月まで離乳食だったのが、来月から移行食になります。
来月の移行食の献立表を受け取ったら昼食とおやつ2回の塩分量が2g以上、多くて2.7gでした。
1歳の1日の塩分量は3g以下と聞いていたのに、1食でこれは多すぎないでしょうか…?
朝夜含めたら、パンなど食べたら4g近くになります。
1歳半にもなっていない子で、体重が少なく7kg台なので余計に心配です💦
体重×0.5gで中毒症状もあるとネットで見たので不安です。

保育園に相談したほうがいいでしょうか。それともどこの保育園もこのくらいでしょうか😭

コメント

ママリ

子供の保育園は、カロリーや塩分量等の記載がないので、気にしたことなかったです!😂
保育園の栄養士さんが考えて作ってるし~って思って聞いたこともなかったです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私も栄養士さんが作ってるしで気にしなかったんですが、書いてあると想像より多くて気になってしまって💦
    家でのおやつもまだ砂糖が入ってるものは控えてたけど、保育園では普通に市販のお菓子が出るみたいで🤣
    まだ1歳半にもなってないのにと不安になってしまいました。
    園での食事はこのままにして、なるべく家では塩分控えめにしていこうと思います😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

1歳から年長さんまで同じ献立ですか?もしかしたら、年長さんの量で計算されているものを記載されてるかもしれないですよ‼️1歳と年長さんでは、食べる量も違いますし、成分値も変わると思います!不安でしたら、園に聞いてみても良いと思いますよ☺️

おやつに関してはうちも同じです!4月から入園して、市販のドーナツとかバームクーヘンとか食べてます😅家ではあげてなかったですけど、園でみんなと食べてるし量も決められて出してくれてるだろうし、いいかなって思ってます!
    家ではハインハインとか卵ボーロが多いです🤣

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

乳児と幼児で分かれていて、両方のカロリーや塩分が載ってるのですが乳児の方でも2.7gとかなんです💦
    幼児より少し少なめですが、0.1〜0.2gくらいしか変わらないです😅
    みんなこれでやってるし、栄養士さんがやってるので大丈夫だと思うことにします!
    家では控えめにしてみます。

そうですよね!やっぱり園だと市販のお菓子が出るんですね。
    うちも家だと果物とかお芋とか赤ちゃんせんべいばっかりでした😅
    園のほかのママさんに聞いたら、家でもクッキーとかあげてるみたいなので、園の中くらい気にしなくてもいいのかなと思えてきました。

詳しくお答えいただきありがとうございます💕

• 6月1日