※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法に悩んでいます。食べ物の残し方がつらく、低糖質のおやつを考えています。ストレスや辛さを軽減したいと思っています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病 経験者の方にアドバイス頂きたいです😣🙏
現在妊娠6ヶ月、産科にて妊娠糖尿病と診断されました。 糖尿病専攻内科で診察して頂き、食事療法で対処しましょうとのことでした。
1日3食→6食の分食でいきましょうとのこと。(大体、8時、10時、13時、16時、20時、23時という感じです。)

方法は、今まで通りの3食のメニューを半分食べて半分残しておいて、間の時間に食べるということでした。
早速始めてみましたが、半分残して残り半分をまた数時間後に食べるというのがとても辛く、もう食べたくないな・・・違うものが食べたい・・・と思ってしまいます。
残り物を食べるという感覚になってしまい食欲が出ません。

そこで私が思ったのは、元々の1日3食のメニューの食べる量を通常より少なめにする。そして、間の時間に低糖質・ロカボのおかしやパンを食べる。
という方法です。おかし等は食べない方が良いと思うのですが、全く食べないのは精神的にも辛いです。
ですので、最近はコンビニでも低糖質商品が売っているので、そちらで代用すれば大丈夫のかなと思っています。
(便秘の為に乳酸菌飲料を毎日飲んでいましたが、血糖値の上昇が著しくなると思い、辞めました。飲み物は、水·麦茶·ルイボスティー·牛乳のみです。)

次回内科へ行くのは数ヶ月先なので、妊娠糖尿病で食事療法されていた方がいらっしゃいましたらどのように乗り越えたかお聞きしたいです😣✨
赤ちゃんと母体の為に出産まで4ヶ月、我慢すれば良いのかもしれませんが、その他にもマイナートラブルも増え続け、つわりもすっきり終わってないので、思った以上に辛く、ストレス少なく向き合っていきたいと思っています。

下手な説明で申し訳ありませんが、コメントお待ちしております🙇‍♀️💦💦

コメント

HMA(27)

私の病院では間に食べる分割食は
低糖質のお菓子などでも大丈夫と言われてるのでわざわざご飯残してそれを次の時間に食べなくても大丈夫ですよ☺️
私は食事療法だけじゃ下がらずインスリンもしていますがそれでも白米食べると馬鹿みたいに血糖上がります😭
生まれるまでなんだから我慢って周りには言われますがストレス溜まる一方なので甘い飲み物も飲むし甘いスイーツも食べてしまいますがこれに関しては自己責任になってしまうのでオススメはしません😂
お互い頑張りましょう!!

  • pin

    pin

    そうなのですね😣❣️少し救われた気分です。
    正直自分がどんなもので血糖値が上がるタイプなのかが分からないので、食べるもの全てが怖くなってしまっています💦
    やはり白米やパスタは危険ですよね😢😢
    コメントありがとうございました🧡
    頑張りましょう!!!

    • 5月31日
つむママ

長男のときに同じ時期に診断されました、食事療法でいきましょうと同じ感じでしたが残り物半分は初めて聞きました…。

私の場合は食べる量ではなく、食べる糖質量を計算してました。一食あたり20gくらいまでにおさえて、食間には10gほどのものを取るようにしました。(ソイジョイの糖質量少ない味やクルミなどの木の実、LAWSONのブランパン、チーズなど)
ちなみに牛乳も乳糖が結構あるので私は飲むと血糖値ガンガンあがってました、液体は上がりやすいです。便秘対策とされている場合は便秘薬を処方してもらうほうが良いかなと思いました…。

今はロカボのものが増えたので、かなりストレスフリーになりました。お節介ですが、おすすめはLAWSONロカボ食パンとイオントップバリューのロカボスイーツ(シュークリームなど)です!
ネットでもロカボ冷凍パン販売しています、意外と調味料に多く糖質含まれているのでロカボ調味料も取り寄せてました。

これで最後まで乗り切りました、息子も無事に生まれました😃💕

  • pin

    pin

    そうなのですね😣✨✨残り半分ってキツイのでほっとしてます💦💦
    糖質量の計算が必要ですね。
    どれくらいまでとか、指定はされていないので分からないのですが参考にさせてください😢👍👍
    牛乳も少々控えめにしてみます🧡
    ロカボ商品なんて今まで興味なかったですが、本当に有難いですよね!!
    私もがんばります❣️

    • 5月31日
りこ

第一子で同じ状況でした◎
つらいですよね、精神的に…世の中どれだけ糖質だらけなんだと気付きました😢

間食のためにご飯を残すやり方はしなくてもいいと思います。働いてたり用事で家空けたら無理ですし💦夏になると衛生面も心配だし…

私の病院だとバランスよく3食を食べて(ケトン対策に白ご飯のg数指定ありましたが)、食事と食事の間に間食100キロカロリー/糖質10gを推奨されましたよ(人によって指定数は違うかも知れません)。

間食は、バランス栄養食や低糖質のお菓子で補いました◎糖質とカロリーが表示されていない食品は、避けました。

ライザップブームの時からかなり低糖質なお菓子増えましたよね♪私のお気に入りは、スーパーに売ってるわらび餅もどきのこんにゃくシリーズです!タレやきな粉の量を調整して食べてました。【マルキン食品 わらびもち風こんにゃく】シリーズです☆

数ヶ月すれば終わりが来ると思って、なんとか乗り切ってください🙂✨

  • pin

    pin

    周りが言う以上に本人は辛いんですよね😢😢糖質しかない!ってほど溢れてますよね💦
    コンビニなんかは特に低糖質が増えていて、今まで興味なかったですが今は血眼になって探してます。笑
    間食の糖質をまず気にしてみます🧡
    わらびもち風こんにゃくですね!!わらびもち好きなので早速探してみます😭🙏教えて頂いて感謝です❣️
    頑張って乗り切ります!!!

    • 5月31日
deleted user

経験者ではなく、管理栄養士です。

23時に食事と言うのは管理栄養士の指示ですよね?
かなり遅い食事になるので、何故このような時間での食事になったのかが気になりました🤔
(夕食が遅い程、血糖値が下がりにくくなると思っているので)

気になったのはそこくらいです。

指示カロリーを分割して、その中で上手にお菓子もと言うのは悪く無いと思いますよ🙆‍♀️
ストレスも血糖コントロールに影響しますので。ロカボのお菓子は上手に活用されて下さい。

運動が制限されていないなら、運動がオススメです。
食事だけでコントロールするよりも、血糖値が安定すると思います。

友人がGDMだったのですが、切迫流産で運動は控えてと言われていたみたいです。
食事療法だけではなかなか血糖値が下がらないと嘆いていましたが、最近無事に出産しました☺️

  • pin

    pin

    管理栄養士さん心強いです😣!!
    実は時間の指定はなくて、夫の帰宅時間上、20時に夕食なので、23時に最後の間食とっています。(自己判断です💦)
    就寝時間は夜中2時頃で、妊娠してから軽い不眠症になり夜遅くにやっと寝付ける状態です。あとはつわりで空腹だと吐き気がするので胃になにか入れた状態で寝ています。良くないですよね😢😢
    指示カロリーも特になく、とりあえず分食してみよう!という感じで、細かく指示されていなくて、基準値がないので分かりずらいです。。
    1日6食取るとすれば、最適の各時間はありますでしょうか?😖✨改善したいと思います💦💦
    運動はまだ出来ていなくて・・・ウォーキングするように心がけてみます!運動時間はいつが良いのでしょうか??
    沢山質問してすみません😫🙏

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー⁉️⁉️
    むしろ指示カロリーないのに指導された事が衝撃です……😱😱😱
    じゃないと管理栄養士も患者には指導できないんですよ、診療報酬にそう言う決まりがあります。(無料の栄養指導であれば別ですが)

    指示カロリーはぜひぜひ確認して下さいね☺️💦

    身体の機能は深夜になるにつれてお休みモードになるので、日中ほど働いてくれないんです。
    なので、血糖値を下げるインスリンも、夜になる程出にくくなります。

    最後の食事は20時にして、5分割にするか、どうしても難しいなら21時を最後にして分割してみてはいかがでしょうか❓
    例として、6分割なら7、10、13、15、18、21とか、食事は2〜3時間で消化されるので摂取を約3時間おきにしてみました。
    朝食は可能なら今より少し早めを提案します。

    ウォーキングいいですね✨おすすめです😆食後30分で血糖値が上がり出すので、1時間後にするとか。
    やらないよりやった方が良いので、5分でも出来る時にゆるくでも良いので取り組んでみて下さい。
    熱中症も心配な時期になるので、やりやすい時間で頑張ってくださいね😌

    過去の栄養指導で、毎食後10分間は家の中でウロウロして血糖値が下がったと言う方もいました☺️

    提案をいくつかしましたが、私はpinさんの検査データやカルテを見ていないので、上記は私が指導するときに伝える一般的な事です。
    これが絶対ではない事をご了承ください🙇🏻‍♀️

    • 5月31日
  • pin

    pin

    管理栄養士さんに指導して頂いたのではなく、医者からの指導なんです💦つわりが落ち着いた頃に毎日食べた物を記載したノートを持参して、管理栄養士に栄養指導を受ける流れになっております😣

    なるほど・・・そういうことなのですね😖😖であればやはり、5食もしくは遅くても21時頃の間食を最後にしてみます!!
    食後1時間後を目安のウォーキングを理想にして続けてみます✨✨(なぜ運動のことも言われなかったのだろう・・・💧つわりがあるから無理だと思われたのかな💧)

    承知しております😣🙏それでも知識として有難いです🧡
    ちなみにですが、糖負荷検査では、空腹時血糖71、サイダーのようなドリンク飲んだ60分後血糖値78、120分後血糖値161で、HbA1c NGSPは4.7でした。120分後だけが高かったようです💦
    先日内科へかかった時に昼食を冷やし中華1人前完食してから2時間後くらいに内科到着し指に針を刺す機械で血糖値計ったところ、正常だったようです💦

    これから外食も出来ないのかなぁと思うと友人にも会いずらく、土日もずっと料理しないといけないと思うと気が滅入ります😢😢

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    成る程です‼️
    指示カロリーは医者が出すものなので、現在の主治医に教えてもらえますよ🙆‍♀️
    おそらく、数字の話をしても具体的な食事の提案は医者の仕事ではないので、その場では伝えなかったのかもしれませんね。

    あと、食べたメニューの記入以外に、差し支えなければ併せて携帯やスマホで食事を写真を撮って、指導時に見せて下さい。
    食事を他人に見せるのは恥ずかしいかもしれませんが、栄養士がより正確にアドバイス出来るので、すごく参考になるんです🙇🏻‍♀️

    血糖値の記載までありがとうございます。
    たしかに血糖値はあまり高くないようですね‼️

    外食はダメではないですが、メニューは気にした方がいいでしょうね。

    冷やし中華を食べて検査したそうですが、冷やし中華の場合は中華麺→主食、ハムや卵→主菜、キュウリ&もやし→副菜と、単品料理ですが非常にバランスがよい食事なんですよ👍🏻✨

    こんな感じで、うどんを食べるなら素うどんではなく、肉とワカメなどのトッピングをして、バランスよく食べたりと、個人的には組み合わせに工夫をして上手に楽しんだらと思います☺️

    外食についても気になるなら、指導時に担当栄養士にぜひ相談してみて下さい🙇🏻‍♀️

    食べたら絶対に血糖値が上がります。運動が可能なら運動の方に力を入れて、ゆる食事療法をオススメしますよ、本当に😁笑
    食事療法はおつらいでしょうが、お子さんとご自身のために頑張って下さい🙏🏻
    pinさんが無事に出産できますように✨

    • 5月31日
  • pin

    pin

    とても的確なアドバイスありがとうございます😣😣✨
    写真にも残すようにしてみます!わかりやすく提示できるのが1番ですものね💦

    外食もメニューに気をつけて、全て食べきらずに残すようにする方が良いですよね😣?💦💦

    そういうことでしたか🙇‍♀️麺類食べたので心配しましたがトッピングってそういう面で大事なのですね❣️

    ゆる食事療法、そう聞いて肩の荷が降りました😢😢🙏
    ストレスにならないようにうまく糖尿と付き合っていけたらと思います。
    沢山のアドバイス本当に感謝致します😫✨✨

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    勉強してても、食事療法が大変なのはすごく分かりますよ…😭
    食事制限はストレスになりますが、運動はストレス解消に繋がるので、そう言う意味でも運動重視の取り組みをオススメします😌

    外食は、男性向けのボリューム重視のメニューじゃなくて、レディースサイズのメニューがあるお店がいいかもです。野菜がたっぷり摂れるメニューも多いですしね✨
    量が多い時は、友達にお願いして食べてもらうのも手ですよ😉
    残すという手段も、場合により必要かと思います。

    どれくらいだと多いとか、その辺の量の詳細も栄養士に聞いたら答えて頂けるはずです🙆‍♀️

    余談ですが、pinさんの場合は睡眠不足も血糖コントロール悪化の要因になっているのでは、と思いました。
    今は悪阻で難しいでしょうが、治れば可能な限り睡眠は確保出来るといいですね😣✨

    • 5月31日
  • pin

    pin

    運動が大事だということに気づけたもの大きな発見です😣✨
    マタニティヨガなんかも興味があるので申し込みしてみようと思います🧡

    こうして話をお聞きすると、やはりもう一度近々管理栄養士さんに具体的に話を聞かないといけないと思います💦
    食事メモのデータ見せるために2週間後くらいに行ってみようと思います!

    糖質制限しないといけないのに、私は痩せすぎて太らないといけないので、矛盾している部分もあるので😣😣

    睡眠の確保も重要なのですね!何もかもが安定していない状況で情けないですが少しずつ生活改善もしていきたいと思います🧡

    • 5月31日
  • pin

    pin

    ご無沙汰しております😣
    昨日、管理栄養士さんと面談し、具体的にお話を聞いてきました!
    前回の時は予約が立て込んでいて栄養指導が出来なかったみたいでした💦
    糖質から食べずに野菜やタンパク質から食べ始めることや、1回の糖質量等も計算して頂けました。
    沢山質問したのですが、質問し忘れていたことがあるので1点お聞きしても宜しいでしょうか?😣😣
    ご迷惑であれば申し訳ありません💦💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お久しぶりです🙋🏻‍♀️
    糖質量も細かく指示が出たんですか、良かったです😊 ✨

    質問はどんな内容でしょうか❓
    私に答えられる事だと良いですが😅

    • 6月13日
  • pin

    pin

    お返事ありがとうございます😣🙏
    再度違う投稿もしてしまったのですが、専門の方に教えていただけると嬉しいです😣!

    分食6回で、野菜→タンパク質(肉や魚)→炭水化物の順で食べ始めることを心がけているのですが、捕食分の3回も、野菜やタンパク質を取らないといけないのでしょうか💦
    例えばフルーツのみや、パンのみというのはやはり血糖値がグンっと上がりやすいですよね?💦

    補食も野菜やタンパク質を取るのは結構難しくて、牛乳+フルーツや、牛乳+パンなどでも良いのでしょうか?😣

    牛乳も一応タンパク質ですが、糖質は含まれていると思うので、補食は10〜20gで糖質は抑えるように言われているのでトータルで20gで収まればそれでも構わないのでしょうか😣

    あと、食物繊維やタンパク質と一緒に糖質をとることが血糖値の急激な上昇を抑えられますが、食事を用意する時間がどうしても取れない時は、糖質量だけ守ってカロリーメイト1本だけでも大丈夫ですかね?カロリーメイトって色々な栄養素が入っているので、他の食材をわざわざ用意しなくても良いならお手軽だなぁと思うのですが😢😢

    長々とすみません💦
    実際コントロール始めてみて疑問が出てきてしまい、次回の栄養指導が1ヶ月先なので不安になってしまいました。。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結論から言うと、血糖値の上昇は糖質量に比例するため、糖質量を守れば(10〜20の指示内)バランスはやや悪くでも良いと思います。
    たしかに、捕食でもバランスとなると、実際なかなか難しいです😣💦

    蛋白質やビタミンミネラルは、メインの三食で概ね摂れるよう調整して下さい😊
    パンは以前にお話してた、低糖質を利用してみると良いと思いますよ🙆‍♀️

    栄養指導は基本、月一でしか実施されないので、不安ですよね😂
    何を食べたらどれだけ上がるかは、実際に測定しながら把握するしかないと思います。
    高い状態が続かなければ、たとえ一度高くなっても運動で挽回するなど、あまり食事でストレスにならないようにコントロールしていって下さい☺️✨

    • 6月13日
pin

ご丁寧にありがとうございます😣🙏✨✨
とてもよく分かりました!!💦
低糖質のパン冷凍庫にストックしました🤗🍞

血糖値を自宅で測る機械をレンタルするかどうか聞かれ、1度様子見で断ったのですが、やはり自費でも次回借りて血糖値を自分の目で見ないとコントロール本当にできているのか不安ですね😢😢

何度も何度も本当にありがとうございました😫✨✨✨