※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

息子が陰嚢水腫で、4ヵ月健診まで様子見るように言われました。泌尿器科を受診することも考えています。

お子さんが陰嚢水腫だった方、経過はどうでしたか?
今日1ヵ月健診で、息子が陰嚢水腫だと分かりました!男の子はけっこう多いよ〜自然に治るよー気になるなら泌尿器科行ってね!とりあえず4ヵ月健診まで様子見たら?と言われました🤥💦

コメント

はじめてのママリ

うちも同じく検診で言われました。2歳くらいまでに自然に治るケースが多いから様子見てと言われています。来週6.7ヶ月検診なので聞いてみようと思いますが。。同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました。。

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます😊✨
    気になりますよねー!!
    ちなみに1日中ずっと水が溜まってるような見た目ですか?うちは普通のサイズのたまたまのときもあるんです😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くもってじっくり見たことないです。。。見てわかるもんなんですか。そもそもうちは上が女の子なので、通常がどんなかんじかもよくわからず(笑)

• 5月31日
  • ちーこ

ちーこ

なんか、通常ではないっていうのは見て分かります!てか旦那が言い始めてわたしも分かったんですが🤥
    通常のときは丸っとした感じですが、陰嚢水腫っぽいときは、左右非対称でポテポテした見た目?になります😅柔らかいというか。分かりにくくてすみません💦
    mihoさんは検診で言われるまで気にならなかった感じですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く気にならなかったです。。。そもそもオムツ替えの時そんなちゃんと見てなかったです。。。しかも検診の時も聞き取れないくらいのスピードで言われて、聞き返してやっと聞き取れた感じだったので、よくあることなのかなーと。。。とりあえず次の検診で聞こう、くらいな感じで思ってました。

• 5月31日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね!!聞き取りが大変なくらいのスピードで言われたんですか😓💦よくあることではあるみたいですね。今日の健診でも軽い感じで言われたので。でも心配ですよね💦治らんかったら手術みたいですし…自然に治ることを祈ります😭✨✨

• 5月31日
くんしゅうみかん

息子も1歳健診で陰のう水腫が分かり、しばらく経過観察のため大きい病院に通っていました!
半月くらい前に3ヶ月ぶりの経過観察で病院に行ったら、もうほとんど自然に治ってるよ✨と言って頂けました😌🍀

• ちーこ

ちーこ

自然に治ってたんですね✨✨やはり治療となると大きい病院になりますか?
    うちの子も新生児のときよりマシになってる気がしてます。このまま自然に治るといいのですが…😭✨

• 6月24日