※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳で片乳を吸い終わると反対の片乳を吸わせるのが難しく、疲れてしまう感じがする。産院では片乳5分ずつ2セットと言われたが、それが難しい。2時間おきに母乳のみの授乳をしている。アドバイスをお願いします。

生後二週間すぎの新生児の授乳について相談なのですが、片乳を吸い終わって、反対の片乳を吸わせようとするとなかなか吸いません😓
そこで諦めて終わらせてしまうこともあります😓
吸うのに疲れてしまう感じなんですかね💦
産院では片乳5分ずつを2セットと言われたんですが、それをこなせたことは無いです💦

何かアドバイスいただけたらと思います😢

ちなみに今は2時間おきに母乳のみの授乳です。

コメント

うちも方乳で寝落ち…でした😂💦
たくさん飲めてないから一時間とかで目覚めてくるし…😂(笑)
小児科の先生にはもう少し間隔開けれるといいね!って言われましたが、寝ちゃって吸ってくれないから不可能でした!😭😱💦

大きくなるにつれて、両方吸えるようになりましたよ!!❤
時間が解決してくれるかもしれないですね❤✨

• ママリ

ママリ

やっぱり片乳で寝落ちしてしまいますよね😂💦
    たくさん飲めてないからぐずぐず寝ないで不機嫌になったりもします😭
    これから大きくなっていくうちに上手に吸えるようになれたらいいなと思います!☺️
    ありがとうございました💓

• 5月31日
ぺぺ

毎日の子育てお疲れ様です!
息子も上手くいってなかったですよ。
私の乳首の形が左右違うのが原因だったのですが、右が吸いやすかったのか左では中々あげられませんでした。
咥えたら離さなかったので5分以上咥えさせていたこともありましたし(笑)
産院で言われた通りにしようと心がけていましたが、上手くいかなかったので吸わない方は搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。
それでも頑張って練習したら2ヶ月経った頃にはどちらも上手に飲めるようになっていましたよ。
ちなみに私の産院では最初は3時間おきの授乳でした。
あまりキチキチしなくても良かったな~と今は思っています。(笑)

• ママリ

ママリ

私も左のほうが吸いやすいみたいで五分以上離してくれないことあります😅
    おっぱいが一つだったらよかったのに…と毎回思います😂

諦めずに上手に吸えるように私も工夫して頑張っていこうと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 5月31日
ななみ

うちもよく寝る子でした◎
片方だけだとつまってしまうこともあるので、片方3分でもう片方にして同じく3分飲むようにして…それでもまだ飲めそうだったら最初の方胸に戻したりして、交互に授乳してました💡

• ママリ

ママリ

たしかに5分にとらわれずに3分など短くして交互にするの試してみようと思います!!☺️✨
    ありがとうございます💓

• 5月31日
ママリ

うちの子はあまり飲む子じゃなかったんですが、助産師さんに両乳吸わせないと乳腺炎になるよ〜って言われて、相談したら、片乳2分でもいいよ〜と言われました!
2セットなんて今でも出来てませんが…笑

今では両乳で8分くらいにはなりました。少しずつ、赤ちゃんも練習してるんだと思います!

個性もありますから、あまりシビアにならず、赤ちゃんに合わせてみるといいかもです😊👍✨
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

たしかに乳腺炎になるの怖いです😓💦
    たしかに五分にこだわらずに時間短くして両方の乳首に慣れてもらえたらいいですね!✨

きっちりやらなきゃ!と思ってしまっていたので赤ちゃんの個性だと考えてゆっくり向き合っていけたらと思います☺️!

• 5月31日
dodo

まだ生後2週間ということなので、片方で疲れて寝ちゃうとか、全然良くあると思います!
母乳の出がよかったりすると、片方で満たされてしまうこともあるでしょうし。
片方5分2セットは確かに理想なんでしょうけど、そんな風にカッチリできてる人なんてそうそういないと思いますし、これから何ヶ月も授乳してるうちに良い意味でどんどん適当になっていきますから大丈夫です🤣❣️笑

鼻の下に乳首をつんつんしてみると口をあけてくれることがあると助産師さんに聞いたので、やってみてました!
でも、どうしても疲れたらテコでも口開きませんでしたし、どうしてもお腹が空けば飲んでくれるので、その子その子のペースがあると思っていいんじゃないかな、と思います☺️

• ママリ

ママリ

左のほうが母乳の出がいいので、左からやると満足してしまってる可能性もありそうです😅
    わからないことだらけでとりあえず産院の言う通りにしなきゃ!とついかっちりとした考えを持ってしまってました😅💦

鼻の下に乳首ツンツンやってみます✨
    ゆっくり向き合っていけたらと思います!ありがとうございました💓

• 5月31日
ママリ

ちょい飲みが好きなんですかね🤔(笑)
うちの子も片乳5分飲んだらもういらなーいってぷいってする時あります(笑)
片乳だけで2時間持つならその子の個性かな〜とは思います😂
今は両乳飲めなくても月齢重ねればグビグビ飲めるようになるとおもいます!

• ママリ

ママリ

時間短くても2時間は寝てくれることが多いので満足してくれてるのかな…と思いたいです😂
    これから大きくなってぐびぐび飲めるようになってくれたらいいなと思います✨

• 5月31日
あや

私も片乳だけで終わってしまうこと多いです😭
先日の2週間健診で相談したところ、しっかり量が飲めているから寝落ちしてしまうことがあると言われ次の授乳のときに逆を飲ませればいいと言われました🙌
片方で2時間寝てくれるなんてうらやましいです💦
片方だけだと1時間せずに起きるときが多くて…