※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。大きな浴槽での入浴方法や洗い方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のお風呂について^ - ^

先日1ヶ月健診を終えて
大人と同じお風呂に入る許可が出ました\(^o^)/
沐浴の頃からお風呂大好きっ子なので
大きなお風呂でも気持ちよさそうに寝ています。

そこで質問なのですが、
大きな浴槽に入れる時も入浴時間は沐浴と同じですか?
それとも少しだけ沐浴より長めにお湯に浸けますか?
また沐浴の時はお尻が床に付けれたので洗いやすかったのですが、浴槽での洗い方がイマイチ分からずちゃんと洗ってあげられなかったように思います(;_;)!!

肌が密着するのでこのまま浴槽での入浴にしたいので、アドバイスやコツがありましたら教えてください\(^o^)/
よろしくお願いします♡♡

コメント

みぃ

我が家は、沐浴より
浴槽の時は長めにいれてます!

お風呂好きなら
スイマーバ、オススメですょ!

• ゆん

ゆん

きゃー♡かわいぃー♡かわいぃー♡♡
    ピンクのスイマーバが似合う可愛い女の子ですね\(^o^)/

スイマーバ、どこで買いましたか??
    西松屋で見つけられなくて…

• 3月13日
dolisxxx

私はお湯を浴槽に半分位だけためて、湯船の中で子供の身体洗ってますよ(o^^o)
暖かくなってきたら身体洗ってからお湯につかろうと思ってますが、今は寒いのでとりあえず浸かって中で洗って最後に綺麗なお湯をかけて出てます!
その方が自分も楽だし子供にも寒い思いさせなくてすむので♪( ´▽`)
ちなみに半分位しかお湯を入れないのはお湯の節約と、体育座りのようにして湯船に入っていれば自分の足で子供の身体を下から支えられるのでそうしてます。1度普通にお湯入れてしまったら洗いづらかったので(;^_^A
湯船に浸かってる時間は大体10分位ですかね。浸かり過ぎるとぐずるので、機嫌がいいうちに出てます(*^^*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます♡

やはり普通のお湯の量じゃ洗いにくいですよね((((;゚Д゚)))))))!!
    手に無駄に力が入ってしまって…笑

お湯半分溜めるの試してみます\(^o^)/
    けど浴室が暖かくないと自分は寒い思いしそうですね。
    入る前に脱衣所と浴室にストーブ焚いて暖めてやってみます!!♡

• 3月14日
  • dolisxxx

dolisxxx

私は先に身体とかを洗ったりシャワー浴びてから湯船に入るのでお湯半分でもかなりあったまりますよ!シャワー浴びてるので浴室内も温まってます(*^^*)なのでそうすれば全然寒くないです!

• 3月14日
  • dolisxxx

dolisxxx

途中で投稿しちゃいました(>_<)
    1人で入る時は脱衣所にベビークーハンおいてその中で寝かせて浴室のドア開けたまま身体洗ったりします。誰か手伝ってくれる人がいれば、身体を洗い終わった頃呼んで子供を連れてきてもらい、終わったら連れていってもらって着替えさせてもらい、その間に自分も身体を流してますよ(*^^*)

• 3月14日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!
    先に自分が体を洗えば確かに暖まりますね\(^o^)/
    さっそく取り入れます♡♡
    お風呂に入れる時には誰かしらが居ると思うので、手伝ってもらいながらやります!!

お返事まで
    ありがとうございました^ - ^♡

• 3月14日
  • dolisxxx

dolisxxx

グッドアンサーありがとうございます♡子供がお風呂好きなのでいつもニコニコしながら一緒に入ってます(*^^*)私もこの方法で楽にお風呂入れられるようになったので、今やお風呂が1日で1番の楽しみになりました!是非試してみてください♪( ´▽`)

• 3月14日
ままり

膝の上に抱っこして洗ってます。

私はお尻だけ洗ってまず湯船に浸かる→でて全身洗う→湯船→出るという感じで15分くらいだと思います。赤ちゃんはのぼせやすいので私はもっとゆっくり入りたいですが早めに出してます😉

• ゆん

ゆん

出て全身を洗う場合、浴室の温度って暖めていますか??
    確かにすぐ顔が赤くなっています^ - ^
    気を付けます!!

• 3月13日
ポッターママ

一緒のお風呂楽しいですよ〜(≧∇≦)
本当1日の疲れが飛ぶ勢いです笑
入浴時間は同じくらいがいいですね!
赤ちゃんはのぼせやすいので、
まだいっときの間はもく浴と同じがいいです!
あと、洗うときは、膝に乗せて洗ってます(≧∇≦)

• ゆん

ゆん

裸ん坊の姿ってたまらなく可愛いですよね\(^o^)/♡
    膝に乗せて洗うときって、耳塞いでますか?両手で洗っていますか?

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

• 3月13日
  • ポッターママ

ポッターママ

私の手じゃ、両耳塞ぐのは届きませんでした笑
    なので、交互に塞いでました!片手で耳塞いで、片手で洗ってます(≧∇≦)

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

手が小さいのですね!!
    可愛らしい♡

なるほどー\(^o^)/
    やってみますね♡♡
    お返事ありがとうございました^ - ^

• 3月13日
めぐみ

自分が体育すわりをして、洗ってあげると洗いやすいと思います😅

• ゆん

ゆん

なるほど\(^o^)/
    明日さっそく体育座りで洗ってみます!!
    コメントありがとうございます♡♡

• 3月13日
まなてぃんぐママ❤️

メリーちゃんさんのよぅに、お風呂好きならスイマーバがオススメです!うちも買いました😊西松屋には売ってなぃと思います!ネットで買った方がいぃです!沐浴時間はぐずるまで入れてますよ😊

• ゆん

ゆん

やはりネットなんですね(;_;)
    赤ちゃんのお店ならあると思ってて買っていませんでした!泣

グズるまでいれて赤ちゃん夜泣きとかしませんか??
    母に長湯で疲れ過ぎると夜泣きするんじゃないかと言われて(´・_・`)
    これも俗に言う昔の知識なのかな…笑

• 3月13日
  • ゆん

ゆん

• 3月13日
りり♡

先に洗って湯船には2分くらいにしています。赤ちゃんは身体が小さい分のぼせやすいと聞いたので。
身体を洗うのはママがイスに座って、ももの上に温泉などでもらう手拭いを置いて、その上に赤ちゃんを乗せると滑らなくていいですよ(^^)産院で教わりました!

• ゆん

ゆん

大人と同じ感覚で入ってたらのぼせちゃいますよね((((;゚Д゚)))))))
    気を付けないと…
    手拭いって考えなかったので参考になります!!
    さっそくやってみます^ - ^

コメントありがとうございました^ - ^♡

• 3月14日
  • りり♡

りり♡

ほんとは気持ち良さそうな姿を見ていたし、ゆっくり入っていたいんですけどね。
    うちはスイマーバはなんか怖くて出来ないので、湯船で頭だけ支えてあげると身体が浮くので、浮かせて遊んでます(ノ∀`)笑

言い忘れましたが手拭いは赤ちゃんを乗せる前に、お湯で濡らしてから敷くと赤ちゃんも寒くないし、より滑り止めになるので落ち着いてゆっくり洗えますよ(^^)

• 3月14日